インフルエンザ時の解熱

私は昨日医師にA型インフルエンザと診断されました。 39度の熱がでていました。 そのとき、解熱剤をいただき、「38,...

shisyna さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2003/01/25 14:32
  • 回答No.4
  • ベストアンサー
shisyna

こんにちは。インフルエンザにかかられているとのことお見舞いもうしあげます。

解熱剤は、基本的にあまり使わないほうがよいでしょう。
もっとも、熱が高くて意識がもうろうとしたり、寒気がひどくてかなわないと
いった他の症状があるのならば、解熱剤の種類を考慮して使用されればよいと
思いますが、そうでないのならば、極力お控えになったほうがよいと思います。
ご存知かもしれませんが、インフルエンザの際にある種の解熱剤を使用すると
稀にインフルエンザ脳症という怖い病気になってしまい、
最悪、死亡したり、植物状態のような麻痺状態に陥ってしまうことが
報告されています。昨日も香川県かどこかの小学生がそれにより死亡しました。
熱が高いために生殖機能に影響が及ぶことはまずありません。
おたふく風邪の時に精巣炎や卵巣炎になるのは、おたふく風邪のウィルスに
よるものであり、発熱によるものではありません。
また、精巣(睾丸)は体外にあるのは熱に弱いためですが、人体は少々の
体温変化でその機能を失うことはありません。
発熱すれば、人体は末梢の血管を広げ、血液が多く流れるように、
ちょうど車のラジエーターのようにして体温をさげようとします。
その際、熱に弱い器官などは毛細血管が多くあり、
それがスムーズに行われるようになっております。
ですから、発熱のために生殖機能に問題がでるということはまずありません。
どうぞご安心ください。
食事は、食べれるもの、カロリーがあり消化しやすいものを食べれる時に
食べれる量を食べるのがよいと思います。
食事の消化のために体力を使うから食事をしないというのは、
食事をせずに体力が消耗していき病気と闘う力がなくなるのに比べれば
比較にならないものです。
体力をつける意味でも、食事をされたほうがよいでしょう。
ただし、できる限り消化のよいもの(お粥や柔らかく煮た野菜スープなどがいいでしょう。うどんなど麺類は咀嚼をほとんどしませんので消化に悪いです。)を選んで下さい。どうぞお大事に。
お礼コメント
mew2

お礼率 72% (119/165)

分かり易く、且つ、詳細にご返答いただきありがとうございました。うどんがダメというのは参考になりました。(実はこの文章を読む前にうどんを食べたばかりです・・・)ありがとうございました。
投稿日時:2003/01/25 23:17
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。