• ベストアンサー

インフルエンザ時の解熱

Black_Angelの回答

回答No.2

参考 URL のページは参考になりませんか。これは子供についてですが,大人でも基本は同じでしょう。   ◎ インフルエンザと解熱剤  水分摂取ができて耐えられるのでしたら,40℃を越えそうになるまで使わなくても良いと思います。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.hello.ne.jp/ohtani/02/01/NHK-influ.html
mew2
質問者

お礼

このHPは参考になりました。子供と大人も同じと考えるとどのように自分をすれば良いのかよくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザの可能性。解熱剤は投与して良いのか

    子供が15:00頃39℃の熱が出て17:00頃小児科へ行きました。インフルエンザの可能性があると診断されました。 解熱剤をいただき、飲んでくださいと言われましたが、 知人からインフルエンザの可能性なら解熱剤は飲んではいけないと 言われました。今のところ解熱剤は飲ませていません。熱も相変わらずあります。(只今20:42です) 飲ませるべきですか?

  • インフルエンザ可能性時の解熱剤の使用

    昨日から37度の熱と風邪の症状が出て、本日病院へ行ってきました。 (ちなみに普通の体温は35度後半~36度くらいです) 病院で熱を測った時点で37.7度で、診察の結果「喉とリンパが腫れているからその熱かもしれない」と抗生物質と解熱剤を貰って帰ってきました。 その時点では、まだ検査にひっかからない可能性もあるとの事でインフルエンザの検査はしなかったのですが、これからまた熱が高くなるようだったら検査に来るように言われました。 ここで疑問なのですが、解熱剤を飲んでしまったら、熱がそんなに高くなるということは無くなってしまうのではないでしょうか? それとも、インフルエンザだった場合には、解熱剤なんて効かないものなのですか? 病院の先生は「インフルエンザの場合にも効く解熱剤」と仰っていたので、このまま検査に行く機会を失ってしまいそうなのですが…。 ちなみに現在の体温は解熱剤を飲んで37度になっています。 明日はお休みなので良いのですが、明後日からまた学校と仕事があるので、このまま人混みに行ってしまっていいのかとの不安があります。 このまま解熱剤を飲み続けていいものかどうか、皆様ご教授いただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • インフルエンザの解熱について

    インフルエンザでタミフルを使って解熱してから2日後に出勤してよいと聞いたのですが、解熱というと体温は具体的に何℃くらいでしょうか? 発症時は39℃以上熱が出て、現在37度前後の体温が3日ほど続いています。

  • インフルエンザに解熱剤って?

    昨日から歯が痛く、今朝熱が38.9度出ました。 そこで会社を休み病院に行ったのですがインフルエンザは陰性でした。 数年前に治療していた歯の歯髄から膿がたまっていたので そこから来る熱ではないか、とのことで 解熱剤(ロキソニン)と抗生物質をもらい、歯科に行きました。 今は熱は下がっているのですが、インフルエンザは初期には陰性が出るという話もよく聞きます。 私は人の集まる場所によく行くし、インフルエンザに感染する可能性も多くあると思います。 もしインフルエンザだとしたら、仕事上集団発生すると大変な職場なので出勤禁止なのですが、今の状態(解熱剤で熱が下がった)では出勤したいです。 ロキソニンは毎食後1日3回処方されているのですが、インフルエンザだとしても毎食後ロキソニンを服用することで熱が出ないことってあるのでしょうか? また、咳や鼻水、リンパ節の痛みなどの症状は一切ありません。 普段はとても健康でこんなに高熱が出たことは 今までに記憶にないほどです。 他に感染させるのがこわくて、出勤していいのかどうか… どうか是非おしえてください。

  • インフルエンザの解熱判断について

    はじめまして。 今月9日に熱がでまして、10日に病院に行ったところ、 インフルエンザであると診断されました。 タミフル(5日分)を処方されたので10日より飲んでおり、 11日には熱も37.0度前後の微熱まで下がったのですが、 それ以降下がってくれません。 (自分の平熱は36.0度前半です) お医者様からは解熱後2日程度すれば出勤してよいと 言われていますが、「微熱になった=解熱した」と 判断してよいのか悩んでおります。 明日から仕事で、体調的には辛くないですし、自分主体の 会議があったりもするので、出勤したいと考えておりますが、 回りに迷惑をかけるのであれば本末転倒ですし…。 解熱の判断についてアドバイスもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • またもやインフルエンザ?

    三歳の娘ですが3月4日B型インフルエンザと診断され、このHPでご質問させていただいて皆さんに勇気付けられてホッとしていました。ところが今朝、また娘が熱っぽいので測ると38.2度。急遽病院へ行き診てもらいましたが夕方でないと検査できないということで夕方病院へ・・・。すると熱は40度!検査しましたがマイナスでした。念のためタミフルのみいただいて、なんとか飲ませて寝かせてます。しかし、高熱の為かぐずります。解熱剤は今回は処方されず、「インフルエンザかもしれないからタミフルでも解熱作用はあるから様子見て見てください」と。大丈夫なんでしょうか・・・。前回はインフルエンザでも解熱剤くれたのに・・・。今回のほうが熱がひどく苦しそうで見てられません。しかし、治ったばかりなのにまたなるって事はありえるのでしょうか?心配でなりません。どなたかお力添えお願いいたします。

  • インフルエンザのときの解熱剤

    すみません。急ぎの質問なのですが、小学校1年生の息子が今熱にうなされています。おそらく、インフルエンザかと思われるのですが、今手元にある解熱剤がアンヒバしかありません。明日病院へいくつもりなのですが、とりあえずアンヒバで熱を下げて大丈夫なもんでしょうか?教えてください。お願いします。

  • インフルエンザ後の登園について

    6歳の娘が3/18の朝発熱(37.4℃)し、受診したもののその日はインフルエンザの判定ができず、翌日(3/19)熱は自然に(解熱剤を飲まずに)36.5℃に下がっていましたが念のため検査したらインフルエンザB型と診断されました。医師からは熱が下がって2日経てば保育園に行って構わないと言われました。結局熱はその後も上がらず、昨日も今日も36℃前後でした。通常インフルエンザの場合5日くらい感染力があると聞いたことがあるのですが、明日保育園に行くことは可能でしょうか。判断に困っています。ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 風邪やインフルエンザ時の解熱剤は必要?

    風邪やインフルエンザ時の解熱剤の使用は必要でしょうか?ネットで調べて見ると、「熱に解熱剤は必要ない」「異常な高熱は体温を調節する中枢に異常を来たしている脳炎などの疾患か、熱射病のような高度の全身異常の可能性があるが、それは原因ではなく、病気の結果であり、感染症では本来熱は下げないほうが良い」「解熱剤に体力消耗を防ぐ効果はなく、むしろ再度熱を上げることで体力を奪う」「熱性けいれんに解熱剤は効果がない」などの情報があります。 解熱剤考:http://www2.nsknet.or.jp/~s-yoshi/netu.htm このような情報は間違っているのでしょうか? 医者は保護者の求め(安心)や経営上の理由のみで解熱剤を処方しているのでしょうか? また、「38.5度以上の熱が出たら解熱剤を使った方がよい」などの意見がありますが、根拠があるのでしょうか?「42度の高熱で脳などのタンパク質が固まるから」というような迷信ではなく、本当の理由を教えて下さい。

  • インフルエンザについて

    三歳の子供ですが昨日、B型インフルエンザと診断されました。熱が下がらず今は寝ています。一応、解熱剤(座薬)をもらっていますが、様子を見ています。熱は38度くらいでしょうか・・・。熱や症状はどれくらい続くのでしょうか?解熱剤は使用したほうがよいのでしょうか?あと薬ですが苦いようで口に入れても出してしまいます。なのでほとんど飲めてません。皆様はどのようにして飲ませてますでしょうか?どなたかアドバイスいただける方、よろしくお願いいたします。