• 締切済み

27歳フリーターをしています。

こんばんは。27歳でフリーターをしている者です。 大学卒業後これまでアルバイトをしながら作家を目指してきました。しかし夢の実現にはまだ時間がかかりそうだと判断し、年齢的なこともあるのでそろそろ身をかめた方がよいと考え就職活動をしました。 「ものを書くことにおいて広い視野を持つためには社会人経験をしておいた方がよい、世に出ておられる有名な作家さんの多くは定職を持ちながら作家を目指した方が大半である」ということを聞いたのも正社員を目指すきっかけになりました。 しかし複数の会社を受けましたが内定を取ることはできませんでした。おそらく武器になるような資格がなく一度も正社員経験がないのがネックになったのだろうと思います。 昔なら今よりも容易に社員になり作家を目指すことが可能だったと思いますが、今日においては不況で正社員や派遣、契約社員が減らされている時代ですよね。 正社員の就職をあきらめてフリーターを続けながら作家を目指したらいいのか、あるいは契約社員や派遣社員でもいいから、今やってるバイトよりもスキルが身につく仕事に就きながら作家を目指した方がいいのか、あるいは他に良い選択肢があるのだろうかと迷っております。 周りに相談できる人が一人もおらず、何とかしたいのにもうどうしていいのかわからず一人での解決に限界を感じました。どこに向って進めばいいのか、何が正しい選択なのか混乱しています。どうかアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

スキルが身につく仕事なら契約社員でもOK。興味が少しでもある仕事ならなおOK。 ただ、会社によっては扱いが酷い会社があります。 契約社員や派遣社員は所詮使い捨て、、、としか見ていない人間もいますから。 ただ、中途半端に中途半端な会社に正社員で入ってもこの時代、何が起こるかわからないと思います。 むしろ、今の時代、ほとんどの人が夢すら持てず、中途半端に興味のない仕事をし、生きているのを見ると、あなたのような生き方は良いと思います。 安定=幸せ、金持ち=幸せではないですからね。

tatunami53
質問者

お礼

hamboochanさん、ご回答ありがとうございます。 他の方も言われているように、技術を学べる契約社員をしてみる価値はあるみたいですね。フリーターからの正社員を希望する場合、良い待遇の会社から内定を取ることはできませんから、確かに中途半端な感じになるかもしれませんね。 世の中には天職についている人はほんの一握りで、多くの人々は生きるために我慢してやりたくない仕事をされているんでしょうか。私自身正社員として働いた経験がないので、働かれている方からは私の考えているスタイルは駄目なものと映っているとばかり思っていましたから良いと言われたのは初めてです。

• k-josui
回答No.2

少し辛口のアドバイスになりますが・・・・     夢を持つことはいいことでしょう、それが地に足の付いた状態であれば。 あなたはフリーターだけで自分の全てをまかなっているのでしょうか? 住んでいるところは?将来に備えた預金は?      それとも親御さんが生涯働かなくても不自由なしに暮らせるほどのものを準備してくれているのでしょうか? こちらであればフリーターだけで作家を目指せばいいでしょう。 しかしそうでなければまず収入を得て暮らしを安定させることが最優先ではないですか。      作家を目指している人はいくらでもいます、芽が出る人はほんの一握り・・・・       今まで経済が好調な時に就職していれば正社員にもなれたかも? その時にフリーターを選択してきたこと自体間違いだったのではないですか? 要するにしっかりした現状認識ができれば、今何をすべきかわかるのではないでしょうか。 逃げていてはダメです。

tatunami53
質問者

お礼

k-josuiさん、回答してくださりありがとうございます。 親に経済的な迷惑はかけられないため、これまではアルバイトを掛け持ちし、一人暮らしをしながら作家を目指してきました。さすがに貯金をする余裕はなかったです。 新卒時に就職活動をしましたが、内定を取ることができずフリーターの道を選びました。k-josuiさんの仰られるようにあの時就職浪人してでも正社員を目指すべきだったんですね。今から悔いても遅いですが。 やはりもっとしっかりと安定した生活を得ることが大事ですよね。それから作家の道を考えても遅くはないと思います。 これからは現実の厳しさをしっかりと見据えて行動していこうと思います。

• La-lune
回答No.1

同い年の人間、同じ悩める世代として回答します。 私は派遣でも正社員でも、ある程度のスキル、キャリアが身につく仕事に就きながら作家を目指した方がいいと思います。その職種はできるだけ興味がある分野の方がいいと思います。そこで得られた経験をまた作品への情熱へと転換すればいいかと思います。 社会は不景気ですし、現実を見ていないコメントだと思われるかもしれませんが、夢というのは生きる上での原動力だと最近強く思います。 私は正社員で働いて5年目ですが、最近目標を失いがちです。 夢や目標を持つことが目標となっています。

tatunami53
質問者

お礼

La-luneさん、解答してくださってありがとうございます。やはり漠然としたアルバイトをしているよりも、スキルを身につけることができる仕事(正社員でも派遣でも)をしたほうがいいでしょうか。 どうしてもこれがやりたい!という仕事が思いつかないためいつも企業に応募する書類の志望動機、自己PR欄に四苦八苦していまして、興味がある分野を選ぶのはなかなか難しいですが何とか考えてみようと思います。