• ベストアンサー

親指の先が針で「チクッ」とした痛みがあります。

今朝、偶然でしょうが、パンの袋を開けようとして、親指を使ったところ、急に針先で刺されたような痛みが走りました。特にそのようなものは無く、親指の腹を触ると、ガラス繊維が刺さっているような「チクッ」と痛みが走ります。それも最初は、左指でしたが、昼ごろには、右親指も同じ感じなりました。なぜそんな痛みが発症したのか分かりません。お分かりの方教えて下さい。痛みがかなりひどい訳ではないので、分かり次第で結構です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

首の傷みからくる神経の症状かもしれません。 整形外科を受診してください。

tika369
質問者

お礼

有難うございます。正直申しまして、図星です。実は、パソコンの仕事のやりすぎで、「頚椎根症」の治療をしていました。完治ではないのですが、症状も緩和されたので、治療通院はやめて3ヶ月ほどたちます。 また、整形外科に行ってみます。有難うございます。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。 >症状も緩和されたので、治療通院はやめて3ヶ月ほどたちます。 リハビリに通っていたのですね。 この手の疾患は治りかけが最も重要です。私も現場で色々患者さんを見ています が、質問者さんのように再発して、また戻ってくるケースは少なくありません。 良くなっても間隔を空けて(週3を週1とか)でもしばらく通うか、ドクターの指 示を仰ぐのが最善ですね。 お大事にどうぞ。

tika369
質問者

お礼

有難うございました。 又よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 食欲が異常

    ここ最近、食欲が異常な程沸いています。 食べても満腹感が得られず暴食して しばらくしてから腹に溜まってきて気持ち悪くなって吐き気がします。 どうにかこの暴食を抑える方法はないでしょうか? 一応ダイエット中なんで、この暴食は本当に痛手なんです。 ちなみにある1日の食事は 朝・・・パン、ヨーグルト 昼・・・クリーム玄米ブラン2袋(4枚)、パン 夕・・・パン、野菜スープ、ヨーグルト 夜・・・玄米ブラン1袋(2枚)、ヨーグルト です。どんどん体重も増すし困ってます;

  • 汗疱対策~食パンをどうやって食べますか?

    両手親指の先端と左手中指に汗疱が出来てしまい、どうやったら治るのものかと日々格闘しています。 本日もネットで色々と情報を収集していましたところ、マーガリンなどの人工的に製造された油分を摂取することが、時として汗疱の原因の一つとなり得るということが示唆されていました。 実際に思い返してみると、私は以前、朝食を食べなかったのですが、ここ数年、食パンをトーストしてマーガリンを付けて食べるようになりました。そして、汗疱を発症したのがここ1~2年のことであるのに気付きました。 そこで、ものは試しでマーガリンを止めて様子を見ようと思ったのですが、朝からご飯を食べるよりパンで済ます方が何かと楽なので、出来ればパン食で行きたいと思っています。 ということでお聞きしたいのが、マーガリン以外の何かをパンに塗って食べるとして、皆さんはどんなものを塗ったり乗せたりされているのかを教えていただきたいと考えた次第です。 私が思いつく範囲ではジャム、蜂蜜、といった感じですが、他に何かお勧めがありましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 低炭水化物、高たんぱく、大量の野菜、果物、食物繊維。胃に悪いですか?

    この食生活は胃や健康によくないでしょうか? まずお米やパン、麺類などはほとんど食べません。 代わりにバランスオンやプレミアムなどの栄養補助食品的なクラッカーを朝とおやつで食べます。 一日3袋、80カロリー×3です。 タンパク質はほとんど魚と大豆製品です。 一日豆腐一丁食べます。 油や脂肪はほとんどとりません。 あとはほとんど野菜と果物と食物繊維です。 一日のメニューは、 朝食でクラッカー2袋、豆腐、野菜とわかめの大量に入った味噌汁、果物 お昼は缶詰の魚や焼き鳥のレバーを冷凍して小分けにしたものを持っていきます。 あとはノンオイルのシーチキン、ゆで大豆、冷凍そら豆など、たんぱく質ばかりを小さなお弁当箱に入れて 持っていき、社食で豆腐を買って食べてます。 で3時にクラッカーをまた一袋食べます。 夜はまた豆腐と魚を一口二口食べて、あとは野菜と果物と食物繊維をお腹がパンパンになるまで食べます。 この食事は胃に負担をかけてますか? お昼の後特に胃がもたれ気持ちが悪くなります。 夜は割と平気なんです。 変な質問ですみません。 お分かりの方、些細なことでもいいので教えて下さい。

  • まぶたのはれ

    今朝起きたら右目のまぶたが赤く腫れて、二重が二重にならない状態でした。寝ている間にむくんだのかな、と思っていましたが、お昼にも今度は左目のまぶたが急に腫れました。 ちょうど蚊に刺されたみたいな感じで、少し赤くなり、かすかにかゆみもありました。ほんとに虫に刺されたのかと思いましたが、右も左も1~2時間で自然に治りました。 これって何なんでしょう? それほど深刻には考えていないのですが、今後たびたび起こるようなら病院に行こうと思っています。 病院にいくとしたら、眼科でいいのでしょうか。

  • 親指の先が痛いです。

    28歳(女)です。 朝から手を洗ったり水仕事をすると左手の親指の先(白いところに近い)だけが痛いです。 何もしてないときや、触ったりしても痛くはないです。 水があたるとズキッとか、キンっという痛みです。 主人に痛風だと言われて不安になっているのですが、原因はなんでしょうか。

  • 親指の先がぴりぴいするのですが。。。

    病気の可能性で質問です。左足の親指の先がぴりぴり痛く、だけど感覚がない感じです。定期検診で通風ではないとの診断をうけましたが、何の病気の可能性がありますでしょうか?またこういった症状の場合、病院の何科にいけば適切な診断をもらえるでしょうか?何卒宜しくお願いいたします。

  • ダイエット中の暴食…

    23歳女です。159cm50kgスタートでダイエットを始めて1ヶ月経ちます。主にバナナ、食パン又は菓子パン、野菜サラダ、おから、朝食シリアル、しらたきご飯、魚、ヨーグルト、豆腐のどれかを朝昼晩に分けて1日1400カロリー位に抑えるダイエットをしています。甘いものがどうしても辞められなくて洋菓子やアイス、チョコも毎日間食で食べてしまいますが間食合わせてもカロリーは抑えています。。それで46.5kgまで痩せました。運動は小さい子供がいるので出来ません(>_<)ですが今朝体重を計ったら48kgに…昨日までは46.5kgだったし過食もしていません。その衝撃で朝から今まで暴食してしまい気付けば今日だけで2000カロリーはとってしまいました。ちなみに食べたものは朝からバナナ1本、食パン1枚、クッキー2枚、カラムーチョ半分、ポッキー1袋、饅頭1こ。昼にシスコーン1食よりも多め、食パン1枚、クッキー1枚、 ごま豆腐1丁です。。夜はもう食べないつもりです。この暴食は明日からまた元の食生活に戻せば体重は戻るのでしょうか?食べすぎた自分を責めるしかできません…本当に後悔しています。

  • 中学生ダイエット

    中3女子161cm、55kg、30%です。 ダイエットを始めたいと思います。 10kg痩せたいです。 そこで、私なりにルールを考えてみました。 中学生なので、親が3食絶対食べなきゃいけないと言いますので。。。 ルール: ★ 夜8時以降食べない。 ★ 夜食、間食をしない ★ 夜食、間食をする場合:ヨーグルト+メープルシロップ ★ 朝ご飯→暖かい豆乳だけ ★ 夜→小皿に盛った分だけ(おかず)&ご飯(なるべく玄米)1/2 ★ 昼→炭水化物×、おかず少なめ ★ よく噛む(40~50回) ★ 食べる順番: 1.食物繊維 2.スープ 3.タンパク質 4.炭水化物 ★ 3食食べる ★ 腹八分目 ★ 一口ごとに箸を置く。 ★ 菓子パン×、甘い飲み物× ★ 毎食前→お茶を1カップ飲む ★ 毎食後→歯を磨く ここで質問です! これらのルールに従えば、10kg痩せれると思いますか? また、どれぐらいの期間になりますか? 痩せないなら、どうしたらもっと痩せるでしょうか? 長文ですみません。 答えてくれるとうれしいです^^

  • ダイエットについて!

    私は中2で、152で50です! 中1の時は46ぐらいで、どんどんあがってってちょい前いまえは52ありました。 小6の整理始まる前ぐらいは、人よりもガリガリのほうだったのに、どんどん太っていくし身長は伸びないしで、怖くなってしまって最近ダイエットを初めました。 それは、朝抜きで、昼は、給食半分以下で、夕食は腹八分目ぐらいで、間食は絶対抜きで頑張っています! それで52~50になりましたが、それが本当にいいことなのかわかりません。 私は部活もやっていてお腹はすくし、まわりの友達は、好きなお菓子とか好きなように食べていて、それを見てるのは凄く辛いし、今この年でダイエットするのは、将来的にかなり危険とゆうことも聞きます。 なので今悩んでいます。 このまま続けたほうがいいのでしょうか? もともとの私は大食いでもなくてか、少食よりで朝昼晩食べていて、お菓子も大好きです。 でもそれがダメだって思って初めましたが、友達は1日に普通にポテチの袋2個くらい食べたり、夕飯前に、食パン6枚くらい食べたり、うちよりも絶対大食いなのに凄くガリガリなひともいるし、わからないのです。 続けたほうがいいのか、 やめたほうがいいのか アドバイス教えて下さい! お願いします!

  • 足の親指のさきの痛み

    数ヶ月前から1ヶ月に1度位、忘れた頃に時々足の親指の外側(爪のあたり)が痛みます。歩いていて何かにつまずいたり、また指の辺りを少しさわるだけでも痛いっ!という状態です。ただ、生活する上では特別問題になるほどの痛みではないのですが、靴を履いたりする時など(その痛みのある時期)はなるべく触れたくないのでかなり緊張してしまいます。いったいこの痛みはなんでしょうか? 病院に行ったほうがよいのでしょうか? ただ、痛みが持続しているわけではなく忘れた頃にやってくるといったかんじなので、もちろん痛みのない時のほうが多いわけで・・・でもなんだろう?と悩んでいます。 下手な表現での質問ですが、どなたかご存知の方、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう