• 締切済み

地デジ OFDMについて

現在,地デジ,OFDMについて勉強しているのですが,こんなサイトをみつけました. http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/18819.html この部分「特に高速な通信になればなるほど、このマルチパスは深刻な影響となります。しかし、OFDMは複数の搬送波を使っていますので、全体では高速な通信ではあっても、1つ1つの搬送波の伝送レートは低くなるため、マルチパスによる悪影響が他の方式に比べて低く抑えられています。この「マルチパスに強い」というのが、OFDMの特徴です。」 が良く理解できません. 1つ1つの搬送波の伝送レートは低くなるため,マルチパスの影響が抑えられるの部分です. お分かりの方,ご回答お願いします.

みんなの回答

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

>1つ1つの搬送波の伝送レートは低くなるため,マルチパスの影響が抑えられるの部分です. 一つの波にすべてのデータを乗せるのではなく、複数の波に分割してデータを乗せるため、一つの波にのせるデータ量が「データ総量/搬送波の数」で済むため、同じデータ量を送る際に一つの波に乗せるデータ量を少なくできる=伝送レートを遅くできる。 「マルチパス」は「到達時間のずれ」による影響のため、高速でデータを送る場合には、波の周期を短くする必要が発生するため、些細な到達のずれでも影響を受けやすくなるが、OFDMは伝送レートが遅くても大量のデータを送れるため、波の周期が長くてもよいため多少の到達時間のずれは吸収できる。

関連するQ&A

  • アクセスチャージで不正といっても儲からないでしょ、

    アクセスチャージ悪用して金になるんですか? https://news.livedoor.com/lite/article_detail/22311369/ https://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/keyword/44715.html 携帯会社AがBに金払ってAが利益減るだけ位しか起きないと思うのですが、、 通信回線繋いで、共謀しようとした輩が金になる仕組みになってますか?

  • ディジタル変調の用語について

    こんにちは、 下記の意味を教えてください。 1. フィルタのインパルス応答 2. ナイキストの無歪み伝送 3. マルチキャリア伝送 4. サブキャリアの直交条件 5. 搬送波の包絡線が一定の変調方式 6. 周期検波方式 7. 周波数検波方式 8. 位相連続FSK 9. 多層FSKとは、BPSK,WPSK,8PSKのことか? 10. グレイコードとは 11. 遅延検波方式 12. 差動符号化 上記のほとんどが初歩的なディジタル変調の本には載っていないと用語です。検波方式は載っているがよく理解できません。また、マルチキャリア伝送は確かOFDMの項に載っていましたが、ひまひとつ解かりません。更に、理解を深めるため、ご教示頂きましたら幸いです。

  • IEEE802.11のセキュリティとこれからの動向について

    IEEE802.11の規格において 雑誌を見て素朴に思った疑問なのですが、 (1)11.bではスペクトル拡散が伝送方式として用いられています.よって、PN信号を用いるので、セキュリティが高く通信中の電波を盗聴されないと思います。 ということは、WPAなどの暗号化は不要なのでしょうか? (2)11a,11gでは、OFDMに伝送方式が変わっていますが、秘匿性を(WPAがあるので)必要とせず、とにかく早い通信をしたいという理由からでしょうか?規格が変わっていった流れを知りたいです。 私自身、実務経験などまったくないですが、今後こうした業務をやってみたいと思っています。 そんなわけで、素人ながらの的を得てない質問かもしれませんが、ご存知な方よろしくお願いします。

  • ウィルコムの新機種について

    PHS通信部分だけ独立させた「W-SIM」開発 したそうですが、既存の機種と何が違うのでしょうか?トランシーバーとしても使えるとニュースでも見ましたが、よく理解できませんでした。モジュールって何ですか? 現在、AUの1×(WINじゃ無い方)を使っているのですが、PHSとの二台持ちを考えています。そこで、ウィルコムの新機種が出るならば新機種買おうと(既存のデザインでは満足できないので)考えています。 宜しくお願いします。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/24683.html

  • VODAFONE-3G白ロム機種変

    こんばんは、突然すいません。 手元にボーダフォンの3G機種(契約中)ともうひとつボーダフォンの3G機種(白ロム)があります。 契約中のほうの機種の中にはUSIMカードが入っています。 白ロム機種変しようと思っているんですが、もしかしたらUSIMカードの交換だけで完了する。というようなことはできませんか? 落ち着いていられないんでどうか教えてほしいです。お願いします。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/16481.html 上記URLを参考にしてみました。

  • gpibの仕様の入手方法

    gpibの仕様を管理している組織はどこなのでしょうか?。 また、仕様書は入手できますか? 測定系のプログラムをVBAで構築しようと思っていますが、 通信方式(同期タイミング、伝送レート)がわからず困っています。

  • ブロードバンドとは?

    光ファイバーを用いた高速通信をブロードバンドと呼ぶのはどうしてですか? 基本的に光ファイバーはベースバンド方式で伝送していますがこのときのバンドとは何ですか? 見当違いでしたらすみません、教えてくださいm(__)m

  • 別端末・同一W-SIMの場合,機種変更の扱いは?

     会社はモバイルパソコンやモバイル機器の 持ち込みにうるさいので、 同一W-SIMを用いて、 会社:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/29839.html にあるような電話型の端末 プライベート:W-ZERO3 を利用したいと考えています。  このような場合、W-SIM自体がPHSの通信機能 を持っているのでW-SIMをウィルコムに登録すれば どの端末を使っても自由ということで良いでしょうか?

  • W-SIMが付属していないWS002IN

    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/27762.html を見ていて"DD"の存在を知りました。 今W-ZERO3とカード型PHSを契約していて、月額12000円くらいかかってます。 カード型PHSを解約してノートPCでのデータ通信にW-ZERO3のW-SIM+DDを使えば通信費がもっと安くなるのでは?と思いました。 そこで質問なんですが、W-SIMが付属していないDDって販売されているのでしょうか? ウィルコムストアではDDとW-SIMのセットしか売ってないようで… また販売されているのであれば、お店をご存知の方、情報をぜひとも宜しくお願いします。

  • 大至急教えて下さい!!!!

    大至急教えて下さい! 無線LANで干渉波による伝送レートを測定したんですがおかしいんです。 測定方法は、下記の条件でパケットアナライザからフレームを送信して受信したフレーム数を無線LANアナライザで測定。なお、測定中は電子レンジを動作させました。 [条件] 通信方式 IEEE802.gを使用。 電波強度 60dB フレームサイズ 1514バイト 測定時間 300秒 チャネルを1,6,11と変えて測定した時に出た受信フレーム数から伝送レートを求めて出た結果が、 チャネル1の時の伝送レートが2.2Mbps チャネル6の時の伝送レートが1.9Mbps チャネル11の時の伝送レートが1.6Mbps という結果になったんですが正しい値はどういった値になるのでしょうか?そしてこの結果から電子レンジの周波数をどう求めたら良いでしょうか?