• ベストアンサー

ホームページにUpしたエクセルデータを・・・

こんにちは!社内広報のホームページ更新担当となり、知識が浅い私は勉強の毎日です。 読み取り専用にしたエクセルのデータをホームページにUpしたのですが、パスワードとかも要求せずにすぐに開きます。。。 データをいじられないようにホームページでは参照専用にしたいのですが、何か方法はありますでしょうか?? お教えくださいませ。

• koe
  • お礼率58% (71/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.5

試しに、サーバーにあるエクセルデータを開いて適当に編集しても、それを再びサーバーにあげることはできないので、サーバーにあるデーターは弄られる心配はありません。  しかし、重要な問題はそれではなく ・誰にでも閲覧できる ・それを改変して印刷して悪用される。 ●対応するExcellを持ってないと利用できない・・形態などでは使えない  此方が問題になります。  対策としては、 ・エクセルファイルとしては利用はできませんがPDFにして、パスワードをかける。  PDFの場合、閲覧にパスワードをかけるだけでなく、印刷や変更にパスワードを書けることができます。閲覧はできるけど印刷はできないとか・・ ・basic認証をかけたディレクトリに置く ・CGIを使用して、特定のユーザーのみに閲覧させる。  など、  面白い方法に、googleのグループサービスやドキュメントサービスを使う方法があります。●の問題は此方で解決できるでしょう http://docs.google.com/ http://groups.google.co.jp/

その他の回答 (4)

• nori_007
回答No.4

>上司がエクセルが見やすい なぜエクセルが見やすいか。 エクセルのデータを公開して問題は無いの? 簡便さとセキュリティを配慮して決定すべきです。 上司の方にご相談ください。

• SAYKA
回答No.3

>参照のみになるということですね?? 違うよ 良く見て。 >>展開されたファイルをそのPCでいじれるだけ ローカル(大元)のファイル(ファイルA)  ↓(アップロード) サーバ(公開)のファイル(ファイルB)  ↓(閲覧・ダウンロード) 閲覧者(テンポラリ・ダウンロード)のファイル(ファイルC) って関係。 AもBもCも別物。 なぜならAをアップロードするとBがサーバにできるけど依然としてAはローカルに存在。 Bを閲覧したりダウンロードしてもCが保存されるもののBは依然としてサーバに存在。 Cの環境からではBもAも改変する術が無いって話 但し、Cを修正してAの環境へ送られてきて上書きすると話が変わるね。

koe
質問者

お礼

なーるほどー!意味がわかりました!元々のデータを変えられることはない、っていうことですね!だって私がもってるから・・・ 心配しているのは、ダウンロードして改変したデータを悪用しないかなって考えてしまって。。。 PDFが無難でしょうか??

• nori_007
回答No.2

個人的には、社内で有っても、ワードやエクセルのファイルをそのまま公開する事に抵抗を感じます。PDF ファイルにして公開するのは如何でしょうか。

koe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。上司がエクセルが見やすい、と言っていたらしく、データを保護できるのならPDFのものから差し替えようかなーと思っているのです。

• akamanbo
回答No.1

WEBサーバで公開したファイルは元より参照しかできません。 ブラウザのテンポラリフォルダに展開されたファイルをそのPCでいじれるだけで、サーバのファイルを改変することはできません。   したがって、何もする必要はありません。

koe
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。では、別のPCからホームページへいってそのエクセルを開くと、参照のみになるということですね??試しに同僚のPCで見てきまーす。