• 締切済み

4x5 35mm フィルム

シノゴと35ミリのフィルムを取り込みたいのですがオススメのスキャナーはどういうものがあるでしょうか?価格は4万円以下であるでしょうか?

みんなの回答

• Hoyat
回答No.4

#1&3です。 追記と言うか補足。 フィルムスキャナ自体が終息しつつある状態です。 価格.comでも価格が載っているのは2メーカー3機種のみです。 http://kakaku.com/pc/film-scanner/ma_0/

• Hoyat
回答No.3

#1です。 F-3200は近い将来確実に終息する機種です(フィルムを取り込みたいという人がめっきり減ったので)。 値段が下がらない(と言うか値段は逆に上がってます)のは需要が少ないからなんで、有名量販店でも端っこの方に展示品が置いてあるか否か程度です。 今後値段が下がると言う事は恐らくありません。

• hayasi456
回答No.2
yoshitgoo
質問者

お礼

hayashi456さん どうもありがとう御座います。これは僕も目をつけていました。でもhttp://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/08...​このページは知らなくてとても参考になりました。値段も4万くらいですね。これに気持ちは傾いていますがフィルム専用のF3200も気になっています。多分どちらかになりそうです。もう少し考えて見ます。ありがとう御座いました。

• Hoyat
回答No.1

4万円以下じゃないけどEPSON F-3200はお奨め。 http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/f3200/index.htm 4万円以下じゃフラットスキャナしかないので、「フィルム(透過原稿)から取り込みは出来る」レベルであって正直お奨めは出来ません。 35mmフィルムスキャナは10万円台、フィルムスキャナでシノゴ取り込めるものは20万円台じゃ無いとない中で唯一5万円台です(ちょっと前まで4万円台だったんだけどね)。 http://kakaku.com/item/00451010032/ フィルムスキャナとしては高解像度を誇るわけでもない(値段が値段だし)、でも3200dpiは不足はないです。また画質もフィルムスキャナとしては高画質ではない(値段が値段だし)、でもフラットスキャナより数倍いいです(フラットスキャナだとどうしてもフィルムの丸まりが抑えられない)。

yoshitgoo
質問者

お礼

Hoyatさんどうもありがとう御座います。F3200というのは選択肢になかったので参考になりました。フィルム専用のスキャナというところで惹かれます。でも、これは値段があまり下がらないんですね~。12月一杯考えて購入しようと思います。ありがとう御座いました。