• 締切済み

LANカードの増設について

デストップPCにLANのポートを増設したのですが そもそも既存のPCにLANポートを追加できるのか どう判断すればよいのでしょうか? PC本体の背面からの確認方法、 スピック表などからわかりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.7

背面に増設スロットポートがあれば、拡張可能です。 でも、マザーについているLANで十分だと思います。大抵かにさんチップだと思います。(RTL8139 チップの絵柄がかにさんに似ているでパソコンでかにさんチップと呼んでいます。) 今は、Intel,3Comはギガビット対応になっていますが、家庭に来ているスピードは、ベストエフォードの100メガですから十分だと思います。 今時は、10M/100M対応のLANカードです。 はっきり言って、パソコンにNIC(LANカード)を増設しても無用の長物です。

• Tasuke22
回答No.6

増設されたいくらいなら、ここで質問されている 間に、カバーを開けて確認された方が早いように 思えます。所要時間、多く見て3分でしょう。

• joqr
回答No.5

#1です >空きスロットの確認は、PCの中を見ないとだめでしょうか 取り説の仕様を見れば分ります 空きがあって、自分で他のボードに使っていなければOK >背面から確認しただけではわかりませんか? わかりません カバーだけで目隠しってこともたまにあります

• wand88
回答No.4

PCの型番を示してください そうすれば空きスロットの数が判りますから、何個増設出来るかがわかります 背面見るなら、スロットカバーがあるだけ増設できます(^_^;

回答No.3

こんにちは。 >スピック表などからわかりますでしょうか? わかります。 PCの品番等があればよかったのですが… 私の身近にあるEPSONのMT-7800の場合 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100015635 この表では、「■ 仕様 ■」の表の「オプションスロット」が該当します。 PCの説明書によっては、文言が異なる場合があります。 >背面から確認しただけではわかりませんか? 申し訳ないのですが、断言できないです。 「蓋で閉じられている=未使用である」とは限らないです。 (これもPCの品番がわかれば…) 以下、体験談 その蓋の場所にスロットがない場合もあるので…

noname#111860
noname#111860
回答No.2

> そもそも既存のPCにLANポートを追加できるのか 極端な話、簡単に増設するのであれば、 下記のような商品を使い、USBポート1つあれば充分です。 http://www.amazon.co.jp/PLANEX-%E3%82%AE%E3%82%AC%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88-USB-LAN%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-GU-1000T/dp/B00097J19K 背面からの確認方法はわかりませんが、 「スタート」-「接続」-「全ての接続の表示」で 写真のように、ローカルエリアの接続が複数あれば、増設できたと 思ってよいのではないでしょうか?

hypers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記の画像のようなアイコンはでておりません。 表示の仕方がわからないだけなのかもしれませんが

• joqr
回答No.1

>既存のPCにLANポートを追加できるのか できます >どう判断すればよいのでしょうか? 空きスロットがあればOKです あとは、空きスロットに挿せるボードのサイズを 取り説を見るか、メーカーに問い合わせて確認します あとは、そのサイズで収まるLANボードを探すだけです

hypers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空きスロットの確認は、PCの中を見ないとだめでしょうか 背面から確認しただけではわかりませんか?