• 締切済み

LANカードの増設について

デストップPCにLANのポートを増設したのですが そもそも既存のPCにLANポートを追加できるのか どう判断すればよいのでしょうか? PC本体の背面からの確認方法、 スピック表などからわかりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.7

背面に増設スロットポートがあれば、拡張可能です。 でも、マザーについているLANで十分だと思います。大抵かにさんチップだと思います。(RTL8139 チップの絵柄がかにさんに似ているでパソコンでかにさんチップと呼んでいます。) 今は、Intel,3Comはギガビット対応になっていますが、家庭に来ているスピードは、ベストエフォードの100メガですから十分だと思います。 今時は、10M/100M対応のLANカードです。 はっきり言って、パソコンにNIC(LANカード)を増設しても無用の長物です。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.6

増設されたいくらいなら、ここで質問されている 間に、カバーを開けて確認された方が早いように 思えます。所要時間、多く見て3分でしょう。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

#1です >空きスロットの確認は、PCの中を見ないとだめでしょうか 取り説の仕様を見れば分ります 空きがあって、自分で他のボードに使っていなければOK >背面から確認しただけではわかりませんか? わかりません カバーだけで目隠しってこともたまにあります

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.4

PCの型番を示してください そうすれば空きスロットの数が判りますから、何個増設出来るかがわかります 背面見るなら、スロットカバーがあるだけ増設できます(^_^;

回答No.3

こんにちは。 >スピック表などからわかりますでしょうか? わかります。 PCの品番等があればよかったのですが… 私の身近にあるEPSONのMT-7800の場合 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100015635 この表では、「■ 仕様 ■」の表の「オプションスロット」が該当します。 PCの説明書によっては、文言が異なる場合があります。 >背面から確認しただけではわかりませんか? 申し訳ないのですが、断言できないです。 「蓋で閉じられている=未使用である」とは限らないです。 (これもPCの品番がわかれば…) 以下、体験談 その蓋の場所にスロットがない場合もあるので…

noname#111860
noname#111860
回答No.2

> そもそも既存のPCにLANポートを追加できるのか 極端な話、簡単に増設するのであれば、 下記のような商品を使い、USBポート1つあれば充分です。 http://www.amazon.co.jp/PLANEX-%E3%82%AE%E3%82%AC%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88-USB-LAN%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-GU-1000T/dp/B00097J19K 背面からの確認方法はわかりませんが、 「スタート」-「接続」-「全ての接続の表示」で 写真のように、ローカルエリアの接続が複数あれば、増設できたと 思ってよいのではないでしょうか?

hypers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記の画像のようなアイコンはでておりません。 表示の仕方がわからないだけなのかもしれませんが

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>既存のPCにLANポートを追加できるのか できます >どう判断すればよいのでしょうか? 空きスロットがあればOKです あとは、空きスロットに挿せるボードのサイズを 取り説を見るか、メーカーに問い合わせて確認します あとは、そのサイズで収まるLANボードを探すだけです

hypers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空きスロットの確認は、PCの中を見ないとだめでしょうか 背面から確認しただけではわかりませんか?

関連するQ&A

  • LANカード2枚挿し

    当方の担当している客先の環境なのですが、(1)FTTH + ブロードバンドルータと(2)ISDN + ISDNルータがあります。 (2)の方には、既存のワークグループ環境がぶら下がっている状態で、特に問題なく稼動しています。 今回、このワークグループ内のPCを既存の(2)の接続を活かしつつ、(1)にも接続したいとの要望があがり、調べている最中なのですが、PCにLANカードを増設し(1)側の設定を行うだけで良いのでしょうか? (ちなみにOSはWin98SEでLANカードの増設は可能です) 更に、ログイン時に(1)と(2)のどちらを見るかを切り分けたいのですがそれは可能でしょうか? ちなみに(1)はIP-VPNの設定をしており、本社ドメインに つながるように設定し、以前スタンドアロンでの疎通確認は取れています。 ご教授のほど宜しくお願いします。

  • 超小型のLANカードってありますでしょうか?

    5インチベイより一回り大きいくらいの超小型PC を使用しています。LAN端子はすでについているの ですが、2個目のNICを取り付けたいと思っています。 しかし、PCIスロットは1本だけあるはあるのですが、 筐体が拡張カードを取り付ける設計にはなっておらず、 背面へのアクセス手段がありません(パネルがない)。 また、そもそも筐体の背がとても低い(5cmくらい) ので、通常のLANカードは取り付けできません。 このような場合、どのようにNICを増設すれば良い でしょうか? できれば、PCIスロットの端子を そのまま上に3cmほど伸ばすような形で、PC内部に LANコネクタを持つような製品があればいちばん良い のですが(内部からLANケーブルを引き出します) そのような製品は存在しますでしょうか?

  • LANケーブルが認識されない

    使用PCはVAIOのVGC-M30B/W、NTTのフレッツ光で繋げています。 1ヶ月程前に光電話対応ルータの背面部にあるLANケーブルを挿す部分のLINKランプが消えているのに気づき、LANケーブルをルータ・PC側双方で抜き差ししたところその時は直りました。ただ、それから何度かLINKランプが消えていることがあります(この時はケーブルをぐりぐりいじっているうちに直りました)。 そして先週、LINKランプがちゃんと点いていることにホッとしながらPCを起動すると途端にLINKランプが消え、「ローカルエリアネットワークに接続されていません」となりました。 何度もケーブルを抜き挿ししLANポート部分にしっかり押し込んだり、新しいLANケーブルに変えたりもしたのですが一向にダメで、諦めかけた時に再度従来のLANケーブルを挿すとふっとランプが点いて繋がるようになりました。 この間、ルータ側のランプは全て正常です。又、デバイスマネージャーでLANポートを確認しても正常です。 初めはケーブルの接触不良を疑ったのですが新しいケーブルにも反応しなかったので、やはりLANのコネクタ部分がおかしいのでしょうか。 過去の質問を検索すると新たにLANを増設するという選択があったのでLANカードを買ってこようと思うのですが、この際、既存のLANと新たに入れたLANが不具合を起こさないよう気をつける点はありますでしょうか。 デバイスマネージャーで既存ポートを“無効”にすれば大丈夫でしょうか。 どうぞ宜しくお願いします(足りない情報があればご指摘下さい)。

  • LANカード追加でインターネットがつながらない

    WIN2000で既存のLANコネクターがゆるくなってつながらない時があったので、 LANカードを追加したのですが、インターネットにつながらなくなりました 状況 1、アッカのADSL接続でHUBでPC接続 2、マイクロソフト ネットワーククライアント 3、TCP/IP接続 そこで教えてください 1、そもそもLAN取入れ口2箇所はいけない? 2、順番、方法が間違っていた 3、クリーンインストール以外回復方法なし? 以下の回復手続きをいたしましたが、いずれも無効でした 1、既存のローカル接続無効 2、既存のローカル接続有効、LANカード撤去 3、ADSLモデムの再セットアップ

  • ADSLのLANカードについて

    今よりも安くなるので、ダイヤルアップ接続からYahoo!BBのADSLに移行したいと思っています。本申し込みにあったページ<http://st5.yahoo.co.jp/bbt/>のデスクトップ型のおすすめになっている、「LA-100-PCI-T Z1」というLANカードが自分のPCにあうのかよく分かりません。確認事項のところに『省スペースパソコンのPCIバスの規格には「Low Profile」という規格があります。こちらの製品を含む、通常のPCIバス規格の製品ではご使用頂けませんのでご注意下さい』とあるんですが、自分のPCが薄型の本体なのでそれに当てはまるのか分からなくて困っています。どこを見れば確認できるんでしょうか? 使っているPCはDELLのDimension900です。LANポートはありません。 また、PCから電話まで離れているので10mのLANケーブルも買いたいんですが、上記のページにあるもので大丈夫なんでしょうか? YahooBBではモデム、スプリッター取り付けは無料キャンペーン中ですが、LANカード取り付けとパソコン接続初期設定は30分8800円なので、やってもらった方がいいのか迷っています。モデムの増設などはしたことがあるので、マニュアル通りにやればできるものなのかと思っていたんですが・・・。初期設定というのもダイヤルアップの設定より難しいんでしょうか?? お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 【無線LANカードの増設】

    無線LANカード未装着モデルVersaPro「PC-VKM17XZG2」に無線LANカードを増設しようと考えています。裏蓋を明けて中を確認したところ、アンテナ2本(グレーと黒)は最初から装着されていました。そこで、①無線LANカードの(main)(aux)の各端子には、それぞれどちらの何色のアンテナを付ければよいのでしょうか。②合わせて、無線LANスイッチがVersaProにはあると聞きますが、本機の場合、どの辺りにあるのでしょうか。以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 有線Lanのポートは増設できますか?

    現在、PC-LS550CS6Bを使用しています Lanポートが故障してしまったようでインターネットに接続が出来なくなってしまいました。 ルータを使用しておらず、ADSLモデムから直接LANケーブルをつなげているので無線環境がありません。 パソコンは動いているので大丈夫だと思います。(友達にきいたらLanポートのランプがついていないならLANポートが壊れていると言われました。)できれば設定のやり直しをしたくないのでこのままLANケーブルを使えるようにする為にLanポートだけ別途購入出来ればと思っているのですが、可能なのでしょうか?また購入するとすればどういう物を購入すればいいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • LANカードの増設が出来ない

    初めまして、aporoと申します。 先日から、ADSLの接続準備のための友人のパソコンにLANカードを接続するお手伝いをしておりますが、LANカードのドライバーをインストールすると、再立ち上げが出来ず、98のロゴのまま止まってしまいます。 SCSIのボードの増設はうまく行ったのですが、LANだけはどうしても止まってしまい、セーフモードになります。びっくりマークもついていません。 環境は PC-9821V200M7C (OSは95からUPの98) 試したLANカードは 1. LGY-PCI-TXC(メルコ製)/pci 2. FNW-9702-T3(プラネックス)/pci 3. AlliedTelesis LA-98 PnP EthenetAdapter/Cバス 3点のLANを試しましたが必ずドライバーのインストール後に同一症状で立ち上げ時に98のロゴ表示で止まります。 改善方法をご存知の方アドバイスお願い致します。

  • PCメモリの増設について

    DELLのDimension8400のメモリ増設をしようと思うのですが 現在   PC2-3200 400MHZ DDR2-SDRAM 512M*2が装着されています 増設には PC2-4200 533MHZ DDR2-SDRAM 1G*2を考えているのですが メモリスピードが異なるので そのまま追加で3Gにした方がよいのか 既存のメモリを外して、2Gにした方が効率がいいのか判断がつきません よきアドバイスをお願いいたします

  • メモリ増設をしようと思うのですが・・・

    初めましてお願いします。 私はOS:WindowsVista HomePremium CPU:Athlon64x2 5600+ 2.8GHz(SocketAM2) メインメモリ:1024MB (512MBx2)(PC2-4200) ハードディスク:320GB (SATA2/7200RPM) 光学ドライブ:DVD-RAM±R/RWドライブ (2層書込み対応)DVDスーパーマルチドライブ FDD:無し LAN:10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T (RJ45 LANコネクタ) グラフィック:Geforce7600GT(256MB) USB:合計6ポート 前面2ポート 背面4ポート(USB2.0対応) のPCを使っているのですがVISTAでのメモリは2G位にした方が良いと言うのを良く見かけるので1Gのメモリを購入して増設しようと思っているのですがこのPCにはどこの製品のメモリがオススメなんでしょうか・・・? 宜しければ参考お願い致します(_ _)

専門家に質問してみよう