• 締切済み

Windows XP再インストール後のファイルの復元

使用中のコンピューターが突然OFFとなり、以降再起動を試みても Safe Mode等の選択画面が表示され、いづれを選択しても同じ画面の表示を繰り返す状態となりました。 コンピューターに詳しい知人にアドバイスを求めたところ、WindowsXPの再インストールを実施してくれました。 その後コンピューターは正常に作動しているのですが、以前に自分で作成したWord、Excelファイルが無くなりました。 知人曰く、それらのファイルはウィルスに食われていたのであきらめろと言うのですが、あきらめ切れません。 今からでも、これらのファイルを復元する方法はないでしょうか? コンピューターはNECのLAVIE LL350/9D、OSはwindowsXP Home Editionです。 コンピューターに詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

再セットアップ済みなので復元は難しいです。 ダメ元でツールをお試し下さい。 http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/recovery.php http://www.finaldata.jp/download/download.html

onoemaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速ご紹介いただいたツールを試してみます。

回答No.5

onoemaruさん 今日は! >知人曰く、それらのファイルはウィルスに食われていたのであきらめ >ろと言うのですが、あきらめ切れません。 >今からでも、これらのファイルを復元する方法はないでしょうか? ウィルス駆除してから、データバックアップする方法が在ったんですが 友人は行き成りリカバリされたのかな? ■データ 復元サービスについて『よくあるご質問』↓ http://www.data-pit.com/qa/qa31.html 結論は拡張子毎の復元が、一類の望みの様ですが回答者の皆さんの回答が無理の様です。 ■データ復旧R for NTFSβ-データ復旧無料ソフト フォーマット、データ消去からでも復活!ファイル名や拡張子からも救出可能-↓ http://ww-ape.com/2008/11/r_for_ntfs.html ■データ復旧R for NTFS β↓ http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se426732.html 期待は出来ませんが、駄目元ですのでチャレンジされたら如何でしょうか。 プロに依頼すると約2万円位だそうです。

onoemaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうです。中身をチェックして、「もうこのファイルは食われているから駄目だ」と、そして「再インストールするから」と。 その場では、しかたないと思ったのですが、今後悔しています。 未練たらしいとは思いますが、何か方法がないものかと考え相談した次第です。 ご紹介いただいたサービスを試してみます。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

>あきらめ切れません。 今回はこらえてあきらめましょう。 復元できても数パーセントです。(それでも優秀です)

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.3

OSの再インストールをしてしまった後ですか…。 たぶん『無理』なのですが、可能性があるとしたらデータレスキューサービスに依頼することでしょうか。 例えば以下。  http://www.ino-inc.com/  http://www.rescue-center.jp/ 「データレスキューサービス」で検索すると他にもたくさんの業者が出てきます。 フォーマット(初期化)したハードディスクからもデータを復元できると言ってますから、何か特殊な装置や技術を持っているのかもしれません。 ただし、(たぶん)数十万のお金がかかります。

  • 1tasu1ha5
  • ベストアンサー率51% (72/139)
回答No.2

さすがにOSの再インストール後にファイル復元してくれ、と言われましても………それ以前でしたらHDDの外にデータを逃がしてやる方法もあったかもしれませんが…それにこうしてネットにつないでいるということはたぶん再インストール後にPCを使ってしまったわけでしょう? 普通に考えてもう手遅れと思われます。通常の誤削除ケースにおいてさえ、ファイル復元というものは「できるかぎり手付かずの状態」でサルベージしなければ成功率は低くなります。 「ファイルの復元」というものがどういうものか…↓のURLに書いてあります。今後の参照になるでしょう。 http://cipangu.web.fc2.com/kowaza/Kowaza-011.htm おそらく徒労に終わるでしょうけど、それでもあきらめきれないならば業者に依頼…という手もあります。(←お勧めはしませんが)

  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.1

それらのファイルがどこに置いてあったか・・・ですね。 ハードディスクをC:とD:ドライブにに分割し、D:をデータ 保存用に使っておれば、再インストールしてもそれらが 消えることはないのですが・・・・ http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx HDDがC:ドライブ単一であるとか、C:D:に分けてあっても 上のようにしていなかったという場合、C:ドライブの入れ替えで 消えてしまいます。 たとえ、上のようにしてあってもハードディスクの損壊という 事態も起こりますので、大事なデータファイルはCD-R、DVD-R、 外付けHDDなどへバックアップしておくのは常識なんですが・・・・。 それをしていなかった時点で、その程度の価値のデータという 事ですので、いまさら悔やんでも後の祭りということです。 99.9%望みはありませんが・・・このようなソフトで救出の 可能性を探ってみるしかないでしょう。 http://www.finaldata.jp/download/download.html

onoemaru
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 ご紹介いただいたソフトを早速試してみます。

関連するQ&A

  • 再インストール後、ファイルの復元ができない

    大変、大変困っています。ご教授ください。よろしくお願いします。 Vistaが不調になり、再インストールしました。 その後、ドライバ、アプリ等をインストールして、Vistaのファイル復元機能を使用して、ファイルを復元しようとしたのですが、うまくいきません。 具体的には、再インストール前に外付けのHDD(F:ドライブ)にバックアップを作成しておき(差分含む)、そこから、「ファイルの復元(詳細な復元)」を選択→「別のコンピュータで作成されたバックアップからファイルを復元します。」→「F:の外付けHDD」選択すると「バックアップの場所は利用可能ではありません」という表示になってしまい、バックアップしたファイルやフォルダを選択することができません。 ちなみに、コンピュータからHDDの中身は見ることができるので、F:に正しく認識されているものと思われます。 子供たちの大事な写真などがありますので、どうしても復元したいのです。どなたか、私を助けてください。 また、バックアップフォルダ内のISOファイルからは、どうにか復元できないものでしょうか?

  • windowsが起動しなくなりました

    NECの「PC-VC5002D」、WindowsXPを使っています。 パーティションマジックでDドライブの容量を増やして、再起動しました。すると、1時間ぐらいかけて自動的にパーティションの設定が行われていき、その後「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」「Safe Mode Command Prompt」「Last Known Good Configuration(your most recent setting that worked」「Start Windows Normally」を選ぶ画面になったのですが、Start Windows Normallyを選択すると、一度Windows起動中画面になるのですが、すぐに画面が消えてまた元の「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」・・・を選択する画面に戻ってきてしまいます。どうすればよいのでしょうか?

  • Windows98なんですが、Meの「システムの復元」のようなことができますか?

    [LaVie NX LW30/6] Windows98を使用しているのですが、 ・画面のまわりに黒い枠ができる(ロゴ画面から) ・表示される文字が太いところと細いところができる (まるで、Safeモードのような画面、文字) などのような症状がでて困っています。 Meを使っている友人は、「システムの復元」を使うといいといってくれたのですが、98では、見つけることが出来ませんでした。 なんとか、バックアップ、再セットアップ以外で直す方法はありませんか?

  • Windowsが起動しません

    別のカテゴリでも質問したのですが、カテゴリを間違ってた気がするので再度こちらのカテゴリで質問させていただきます。 NECの「PC-VC5002D」、WindowsXPを使っています。 パーティションマジックでDドライブの容量を増やして、再起動しました。すると、1時間ぐらいかけて自動的にパーティションの設定が行われていき、その後「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」「Safe Mode Command Prompt」「Last Known Good Configuration(your most recent setting that worked」「Start Windows Normally」を選ぶ画面になったのですが、Start Windows Normallyを選択すると、一度Windows起動中画面になるのですが、すぐに画面が消えてまた元の「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」・・・を選択する画面に戻ってきてしまいます。どうすればよいのでしょうか?

  • XP のシステムの復元について

    復元ポイントを選択してシステムの復元を実行すると、復元しようとしている動作(ファイルの復元の進行状況を示しているバーが最大まで伸びた後、PCの再起動)は、見受けられるのですが、どの復元ポイントを選んでも100%「この復元ポイントまで復元できませんでした。復元するには別の復元ポイントを選択してください。コンピューターは何も変更されていません。」というメッセージが表示されて、復元できません。手動で作成した復元ポイントを選んでもだめです。 なぜなんでしょうか?

  • XPの再インストールについて

    MACのboot campでWINを動かす為、XPをインストールしたところ、誤ってmac用のキーボード(USB)を差したまま設定登録を入力してしまいました。画面上は最後まで辿り着いたものの「設定出来ませんでした」表示が出てしまいました。そこで、再インストールをしようと試みたのですが、ドツボにはまり、、、英語の画面が!! ~~~省略~~~~ If problems continue,disable or remove any newly installed haedware or software.Disable BIOS memory optionssuch as caching or shadowing. If you needtouse safe mode to remove or disable components,restart your computer,press F8 to select Advanced startup option,and then select safe Mode.Technical information ~~~以下省略(シリアル番号みたいな10桁の英数字)~~~ 上記の画面から逃れられないのですが、どうしたら脱出できるでしょうか? (CD-ROMから立ち上げても、WINのパーテーションから立ち上げても、何度やっても解決せず) 今までmacユーザで、全くwinの知識がありません。。。 safe modeって何でしょうか? 仕事で使わなければならず(TOT;;;)どなたか助けて下さい!! どうぞ宜しくお願い致します!m(_ _)m

  • Windows98をXPへアップグレードしょうと...

    以前も質問させて頂いたのですが、そのときは細かく状態を書きこむ事が出来なかったので改めて質問させて頂きます!Windows98をXPへアップグレードさせるのにPCの空き要領が足りず、Cドライブの不要と思われるものを削除し、いざアップグレードさせようと再起動させたら画面が真っ暗になり続いて箇条書き7項目が表示され選択しなさいといった表示になり一向に立ち上げる事が出来なくなりました。。箇条書きの内容は1.nomal 2.logged 3.safe mode 4.safe mode network support 5.step by step onfirmation 6.command prompt only 7.safemode command prompt onlyです。別のPCで質問しているのでもっと詳細があれば解って頂けるようでしたら追記しますので、宜しくお願いします。

  • WINDOWS XP SP2が起動しません

    NECロゴの後Windows XPのマークまで出ますが、起動しません。再起動ばかりなので、F8を押して再起動を止めるとコンピューターへの損害を防止するためにシャットダウンしましたと出ます。Safe Modeでもだめです。FDDは作動しますが、CD-ROMは認識しません。FDDからセットアップディスク6枚で起動するとウイルスチェックしてくださいと青画面が出ますが、起動しないし、CD-ROMも使えないのでチェックの使用がないので、困っています。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • バックアップNXで復元が完了しない

    バックアップNXというソフトを使って復元しようとしています。 保存していたCD-RWを元に復元しようとするのですが、全てのファイルを読みきったところ?で、状態が「準備中」のまま止まってしまいます。 その間ほかのソフトは動きます。 何が原因でしょうか? NECのLavie、LL770でWindows XP HOME Editionです。

  • ファイル復元ソフトで復元したのですがファイルが開けません…。

    ファイル復元ソフトで復元したのですがファイルが開けません…。 windowsXPを利用しています。 エクセルなどのデーターが消えてしまったので「Recuva」というソフトを使って復元したのですが、 「開こうとしているファイルの形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、 信頼できるファイルであることを確認してください。」と表示が出て開くことができません。 エクセルは2007を使っているのに何故か拡張子がxlsに変わっていてこれが私的には原因だと思うのですが調べてみても分かりません。 どのようにしたら表示できるようになるのでしょうか?ご助言ください。