• 締切済み

東京寄りの千葉、お勧めエリアは?

来年、結婚予定の彼とマンション購入を計画中です。 彼の勤務地が成田空港、私の勤務地は東京23区内なため、双方の通勤に便利な千葉の東京寄りのエリアを想定しています。 将来子供を育てることも考え、治安、住環境の良さも重視したいです。 お勧めのエリアなどありましたら、ヒントをいただければと思います。

みんなの回答

  • hanatoyu
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

ご結婚予定とのこと、おめでとうございます。 どこに住むかを探すのは楽しいけれど、でも大変ですよね。 私もこの秋に結婚したのでよくわかります。 で、 お勧めのエリア・・・については他の方にお任せをして 別のアドバイスなのですが(笑) 私は、主人の通勤時間が車で20分、自分はバス、JR、地下鉄を 乗り継いで1時間半、なんて場所に家を購入しました。 義母のそばにいたい(徒歩5分)って言う私のわがままを通したので、 立地的な用件はあまり気にしてなかったのですが・・・。 (環境も良いし、家もとても気に入ってますし) ただ、仕事と家事を両立する主婦(私)としては正直大変です。 朝はまだしも帰宅が主人の方が先になるので 夕食の準備から 何からといつもバタバタになります。 ご主人の勤務地が成田でご質問者が都内となるなら、可能なら ご質問者の通勤時間に負担がない場所を選ぶことを勧めます。 もちろん先々のことを考えて、お子さんができたら・・とかも ありますが、毎日のことになると大変ですから(実感しているので)

skyblue08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新生活での家事と仕事の両立、、、、確かに大変ですね。 私は家事は好きで自分がやりたいほうなので、私の通勤に無理のない場所というのは、おろそかに出来ないポイントかも、、、。 参考にさせていただきます。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

津田沼、新習志野、海浜幕張のあたりは、 ・京成線、総武線、京葉線が一番近寄っている地域で、京葉道路、湾岸道路へのアクセスも近いので交通が至便です。 ・それぞれの駅によって環境は多少違いますが、それぞれ賑わいがあります。特に海浜幕張のあたりは、海辺の風景がとてもいいです。 ・千葉の有名私立中・高はこの辺に集まっていますので、学校の選択もしやすい地域です。 以前海浜幕張のそばに住んでいました。 休日朝、幕張新都心を抜けて幕張の浜までジョギングしていました。 ヒト気のない巨大で贅沢な空間を独り占めにしているようで、最高の気分だったことを覚えています。 千葉は開発移住型の町が多いですから、(少し極端ですが)隣り合った二つの地域の一方は老人の地域、もう一方は子育て盛んな地域ということもよくあります。治安についても、同じことがいえると思いますので一概にはいえないですね。

  • hydeface
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.1

彼の勤務地が成田空港なら、割安感も合わせて京成線沿線がいいと思います。 23区内のどこかにもよりますが、京成線は東京メトロや都営線とも乗換え便利な路線です。 これらの地下鉄を利用できる勤務地なら、船橋、市川、本八幡あたりでも都心へ1時間前後で通勤できます。 また、市川や本八幡、錦糸町など大型ショッピングセンターが近くにあると、休日に夫婦で買い物など便利だと思います。 京成津田沼や船橋あたりまで通勤可能なら、彼の通勤は格段に楽になるでしょう。 ちなみに京成津田沼付近なら家賃も割安で、JR津田沼か船橋で乗り換えれば都心へも1時間ちょっとです。 (京成津田沼-(京成)-新津田沼-(徒歩)-JR津田沼/京成津田沼-(京成)-京成船橋-(徒歩)-船橋) もっとも、都心への通勤なしで成田空港のみへの便を考えると、津田沼より東の八千代や佐倉がより便利ではありますが。

関連するQ&A

  • 千葉から東京へ通勤 オススメの居住エリアを教えて!

    こんにちは、お世話になります。 当方関西出身で、千葉のことが全くわからないので アドバイス頂けますでしょうか。 本当に判らなくて、藁をもすがる気持ちです。 宜しくお願いします。 旦那は千葉の千葉市緑区にある会社勤務 私は東京銀座の会社に勤務予定です。 私は来年春に出産予定で、出産後、旦那と赤ちゃんと3人で暮らします。 産休明けは銀座まで通勤します。 私の会社は住宅補助がありません。 旦那の会社はエリア指定ありで1ヶ月5万円の補助があります。 エリア指定は千葉駅~蘇我駅付近です。 千葉駅より北になると補助は出ないそうです。 どこに住むのが良いか アドバイス頂けますでしょうか。 やはり千葉駅(総武本線快速で勤務)でしょうか。 会社の人からは 千葉から通ってる人なんていないよ 大変だよーと言われました。 いずれ子どもも保育園に入れないといけませんし 治安の良い、住みやすい環境希望です。 ただ、通勤が辛くなると、続けていけるか心配です。 宜しくお願いします。

  • 千葉・埼玉・神奈川への引越し

    引越しを考えているのですが、東京への通勤が便利な場所を教えてください。 ・勤務地は神田で、最寄り駅は神田・淡路町・小川町 ・通勤時間は1時間以内が理想 ・乗り換えは1回までくらい ・家賃は上限7万 この条件にあう場所を探しているのですが、どのあたりがよいでしょうか?千葉の松戸と柏がいいと思い調べたのですが、治安があまりよくないみたいで… 女の一人暮らしなのでなるべく治安がよく、スーパーなどがあり、買い物がしやすいところがよいです。 あと通勤ラッシュはどのような感じでしょうか?そのあたりも教えていただけるとうれしいです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 千葉市の治安のいい所を教えてください

    4月から転勤で成田市に行くことになりました。子供が3歳で幼稚園に通わせたいので治安もよく買い物などにも便利な場所を探しています。通勤は電車で1時間程でもいいので千葉市中で探してます。よろしくお願いします。

  • 東京への引越し

    こんにちは。8月から東京で就職することになり至急部屋を探さなければいけないのですが東京の住宅情報には疎いのでアドバイスいただければ幸いです。勤務地は日本橋で、最寄駅は三越前です。7万円ぐらいで見つけたいのですが一人暮らしなので治安のよさと暮らしやすさを最重視したいと思います。お勧めのエリア、また反対に危ないエリアなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 千葉/埼玉県内で子育て・教育環境の良いエリアを教えてください

    子供が2人(3歳と0歳)いる家族です。 勤務地は品川になります。 千葉、埼玉の教育事情や住宅環境、治安等、詳しくないので 教えていただけると幸いです。 条件の優先順位は (1)幼稚園や小学校、中学校の教育環境が整っており  子育てしやすいところ。高校は気にしてません  また、具体的な良い学校があれば、評判や規模を教えてください (2)治安が良く安心できるエリア(自然が多ければなおいいです) (3)勤務地が品川のため通勤1時間15分以内(徒歩18分) (4)幹線道路等で空気が汚れてないところ (5)中途入園の出来る幼稚園がある。 条件が多くて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 東京or神奈川に引っ越すならどこ 新橋勤務

    主人の転勤で兵庫県から4月に引っ越し予定です。 二人とも土地勘もなく、どのエリアから探していけばいいか分からず、候補地もなく困っております。 勤務地・・・新橋 家賃・・・14万程度 通勤時間・・・最寄駅から新橋駅まで40分程まで 広さ・・・1LDK~2DK・2LDK ・今後子供ができることを想定して、子育てに向いているところ(病院・スーパー充実)、また治安も重視したい。 .・現在兵庫郊外に住んでいることもあり、都会的なところよりは静かな、または下町のような活気のある場所を希望。 関西への新幹線での出張・帰省も考え、埼玉・千葉よりは東京・神奈川のほうがいいのでは、と話しています。 どうか知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 東京一人暮らし、オススメのエリア

    5月から東京で一人暮らしです。 勤務地は当初は汐留なのですが、来年から東京駅になるので、 どちらも不便のないエリアで考えています。 乗り継ぎが少なく40分圏内が理想です。 そうすると、おすすめのエリアや沿線はどこになるのでしょうか? 今のところ、家賃相場からいっても江戸川区西側周辺が良いかと考えているのですが、ここらへんの治安、生活環境はいかがでしょうか?

  • 初東京暮らしです。文京区でお勧めの地域は?

    2人暮らしで勤務地は六本木と銀座です。 文京区で物件を探そうと思っています。 希望としては 女性の2人暮らしなので治安重視。 緑のある場所が多い。 日常のお買い物に便利。 銀座への通勤は文京区内のどこでも便利なのですが 六本木への勤務を考えると大江戸線の春日駅利用が便利かなと思っています。 春日・後楽園・本郷・小石川辺りが候補になると思うのですが どの地域が便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • 千葉 稲毛の住み心地

    来年結婚予定でマンション購入を計画中です。彼と私の通勤に便利な 場所ということで稲毛も候補地のひとつです。 そこで、稲毛にお住まいの方、稲毛にマンションを購入した方、住環境や都内へのアクセス、子育て環境、治安、気候、、、、なんでもいいですので良い点、そうでもない点、教えていただければ幸いです。 ちなみに私は都心へ通勤圏内の、海があり緑も多いのどかな住宅エリアに住んでいて、出来れば同じような環境を望んでいます。

  • 東京で一人暮らし。どのエリアがお勧めですか?

    東京への転職を考えています。 時期はもうしばらく先なのですが、決まればすぐに引越さなくてはならないので、今のうちにどこに住むかアタリをつけておきたいと思っています。 勤務地は有楽町か三鷹の可能性が高いです。 今、候補地として「西葛西~浦安エリア」「小竹向原~和光市エリア」「新板橋~西高島平エリア」をあげているのですが、地方に住んでいるため朝の混雑状態などが全くわかりません。どんなものなのでしょうか? また、他にお勧めのエリアがあれば教えてください。 (希望条件) ・勤務地まで乗り換え1回以内で1時間以内。 ・駅まで徒歩10分以内。 ・2DKくらいで家賃9万円以内。 よろしくお願いします。