• 締切済み

式場の人ってこんなもん?

式場の人って、それが毎日の仕事だからルーティンワーク化しているのか、あまり親身になって相談に乗ってくれる人がいないような気がします。どうも気が利かなかったり‥。某所では失礼な態度をとられた際のいいわけが「私たちも会社側に押しつけられたノルマがあって大変なんですよ」というものでした。関係者の方、経験者の方のお話を聞かせてください。

みんなの回答

  • kazunea
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

お怒りごもっともです。その式場はお断りして本当によかったですね。 私は、5年間式場のブライダル担当として働いてきた者です。できたばかりのホテルで何のマニュアルもないまま始めた最初のスタッフでした。年齢も若く、たくさんのお客さんに怒られ、迷惑を掛け、日々学ばしていただいたと思います。 一生に一回のことで勉強させてもらうなんて、本当に申し訳なかったです。nabetanさんの怒りが身にしみます。 でも、私たちスタッフがこれだけはと考えていたのは、一生に一回のこと、特に同じ女性として大切な楽しい思い出になるように当日まで頑張ろうということでした。 今、これからお探しでしたら、若い女性の担当で、しっかりした男性が裏にいるようなところをお勧めします。 おじさんやおばさんのスタッフは経験はありますが、情熱とセンスがないため、無理を聞いてくれないし親身になってくれることも少ないですので。ただし、当日までご自分でもしっかりリサーチして、経験を補うように頑張ることがひつようになってくるのですが・・・。 結婚したら大変なことがいっぱいあるので、結婚式って心を支えてくれるほんとに大切な思い出になります。頑張ってくださいね。

nabetan
質問者

お礼

そうですね。部長クラスの方に接待されたこともあるのですが(こちらが希望したのではありません)センスがないというか、やりたくないこと等、こちらの希望を伝えても「普通は皆さんこうです」という感じで、ごり押ししようとしました。また、最近はブライダルフェアなどに行っても、テキトーというのがもろに出ているところが多いような気がします。昔のように誰もが式場を利用するというわけでなくなったせいか、経費削減に走っているのかなぁ? 大切に考えてくださる関係者の方が一人でも多くいるというのはとてもうれしいのですが、組織全体でそういうふうに考えて下さるともっとうれしいし、ありがたいなと思います。 実は、今年3月にやろうと思っていたのですが、そんなこんなで式場を探すのがイヤになってしまい、今に至っています。とほほ‥。

回答No.6

お気持ちはすごくよくわかります。 私自身、7年半ほど某ホテルの宴会婚礼サービスマンとして従事しておりました経験上、様々な婚礼を見てきました。 確かに、大安の週末などは1会場で1日に3回転させねばならず、それはもう分秒を争う状態でした。当然、黒服級のサービスマンはトイレに行く事も食事をとることもできず、尋常では無い状態でした。 ただし、私個人的には「一生に一回の大切なイベントを盛り上げよう」「来賓者に喜んでもらおう」と一生懸命にやっておりました。涙する事もしょっちゅうありましたよ。 しかし、人に感動を与えたり、人に喜んでもらえたりできるすばらしい仕事なのに、悲しいかな誇りを持てない人もいるんですよね。 質問の内容とは少し食い違っていますけど、どうか、式場のスタッフみんながそうで無い事だけはわかってくださいね。私の後輩も、一生懸命頑張っていますから。

nabetan
質問者

お礼

どんな会社でも同じ事で、いい人もいれば嫌な人もいるっていうことなんでしょうね。いい人に当たればいいのですが‥。 関係者の方のお話を聞け良かったです。ありがとうございました。

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.5

御立腹ごもっともです。ただでさえ大変なのに、さらにそういう態度に出られると怒りを通り越してただ呆れるばかりですよね。 担当の方によっても変わりますが、「私たちも…」なんて言われた日には『ノルマこなせないお前が能無しなんだろ!!』と思ってしまいますよね。 私たちの時も、式上の予定表を自分だけ見て「むりですね」とだけ言いながら、にやにやしている担当者にあたったことがあり、その時点でその担当者との話は切り上げ、主任責任者を呼び、それまでの経緯を直接話をさせてもらったこともありました。(それまでにも、衣装・メイクなども含めいろいろあったんですが…) その後は担当も変わり、いろいろと無理を聞いてもらったりも出来るようになりました。 …で、経験からの結論。 決して弱気にならないこと。 失礼な行動があったらその場でただすこと。 不明点を作らないこと。 不明なところはもちろん、判ることでも確認の意味も込めて重箱の隅までつつきまくること。 ノートを一冊作り、全ての打ち合わせ内容を書類にして残すこと。 …など こちらがきっちりとした態度をとっていれば向こうも不用意な態度はとれないはず。また、仕事とは言え相手も人間ですから熱意が伝われば見返りもあると思いますよ(期待はしませんでしたが…)。 辛いのももうしばらくです。二人で協力して乗り切って、思い出に残る式を作って下さいね。ご多幸をお祈り致します。

nabetan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます!

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.4

ホテルや大きな結婚式場などでは日常茶飯事ということも あっていまいち関係者の方の利用者に対する応対がなって いないところが多いようです。私の場合は海外挙式だった のですが、某旅行会社へあらかじめお願いしておいたにも 関わらず、新婚の私たちの席が通路を挟んで座ったり、参 列した両親の機内席はばらばらなど最悪でしたよ。しかも、 滞在先のホテルでは部屋が義父母の真隣。あれほど、一部 屋空けるなり、階を別にしてくれるように頼んだのに…。 (もちろん、帰国後すぐクレーム送りました) レストランウエディングの方が利用者の立場やお願いを 聞いてくれますよ。すぐに応対してくれるし、オリジナリ ティーがあるし。今後、何かで大きなことをする場合は レストラン貸切を勧めます。知り合いの2次会がレストラン ウエディング形式だったんですけど、とても親身で良かった ですよ。

nabetan
質問者

お礼

それはひどい!海外も考えていたのですが、そういうことを聞くと気持ちが萎えてしまいますね。入金してしまえば、こっちのものという感じがします。大きなイベントなだけに、良くも悪くも思い出になるというのに‥。

noname#1125
noname#1125
回答No.3

 超むかつくことじゃないですかー!こっちにとっては一生のうちの大切な セレモニーなのに、自分にとっては面倒な仕事でも親身になって欲しいもの ですよね。  といいながら、わたしは某千葉県舞浜のリゾート(?)ホテルの 結婚式でとてもよい思いをしました。無理な注文に親身に協力してくれ、 いかにこっちが安く(ホテル側には損?)にできるか何度も見積もってくれるし、 当日は本当に気持ちよく、まるでお姫様(おいおい)かなにかのような 扱いでした。トラブル(外注したブーケが遅刻した)が起きても円滑に 披露宴ができるよう、写真撮影の時間を大幅にずらしてくれたり、代えの ブーケをすぐに手配してくれたり、本当にお世話になりました。  淘汰されるべきというのは大賛成です!安くない出費ですもの、 気持ちのよいところでやりたいですよね。企業によって違うのか・・と 心底思いました・・。

nabetan
質問者

お礼

いい思い出ができて良かったですね。うらやましいです。

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.2

冠婚葬祭屋については、あまり心を込めたところ聞きませんね。 CMではまったく別のこと叫んでますが(爆) タカリ産業なんでしょうね、業界の体質が業界もそれでいいと考えてる? ようだし、かえって、神社、教会とか質の高いホテル、レストランとか、 マナーに心のこもった業界が変われない業界にとって変わるといいと思いますね。こんな書き方は過激ですがインターネットの世界でもっと消費者や口コミ情報が力をもつべきだと思いますね。 ぼちぼち消費者が企業を淘汰してもいいころでは?

nabetan
質問者

お礼

本当ですね。なかなか本質をかえるのは難しいと思いますが‥。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

私も某有名ホテルで嫌な思いをしたことがあります。 披露宴の受付をしていたのですが、受付は初めてで要領がわからない私に誰も説明してくれない状態で私は1人1冊、席次を渡してしまいました。当然席次は足りなくなります。 気付いた式場の人は「渡しちゃったんですか?!」と私を責めるようにいいました。もちろんフォローはしてくれません。 このホテルは全体がそんな感じで、どの宴会でも嫌な思いをします。 かと思えば、対応がすばらしいところもあります。 よいところは全体においてよい印象を受けます。 式場の人はこうって一概に言えないですよね。 そんな態度のところでしたら別の会場に今からできないんですか?

nabetan
質問者

お礼

私が行ったところは無名の式場だったので、だからかな?と思ったのですが、知名度はあまり関係ないみたいですね。会場はお断りしましたので大丈夫です。そんなところで当日を迎えるなんて、怖くて出来ませんから。

関連するQ&A

  • 式場について

    来年の5月に挙式を控えています。 式場は、彼がここじゃなくては嫌だ(近いという理由だけで)といって、近場の式場を予約しました。 が、私はあまりそこでは式をしたくないのです。 態度もあまり良くないし、予約を入れる前といれた後では全然態度がコロッと変わってしまいました。 まだまだ時間が先なので、色々と相談したいことや聞きたいこともあるのですが、式場の方が「来年なんだから、まだ早いでしょう・・・。」という感じの態度がバレバレです。 口では、表だって言わないのですがそういう態度がすごく嫌なんです。 近くにホテルがあって、そこの式場がいいと思ったのですが、彼の意見と価格のことを考えると、そこは諦めるしかないのですが・・・。 式場の人の態度を変える(親身になってもらえる)ようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • つい最近、式場が決まったのですが・・・

    こんにちわ。 くだらない質問なんですが経験者の方に聞いてもらいたいです。 最近、やっと式場が決まり、ほっとしているのですが 成約したとたん式場側の対応が悪くなったような気がしてならないんです。 成約前は親切な対応だったのに成約したとたん適当な態度になり 「時期がきたら電話してドレス選びをしてください」 「式の打ち合わせも適当な時に来てください」 と、まったくわけがわからずこちらから連絡しないと何もやらないような事を言われました。 どこの式場も成約するとこんなものなんでしょうか?

  • 結婚式場のプランナーの押しが強すぎて困っています。

    元から少しは覚悟していましたが、まさかこんなに押しが強いと思っていなかったので、ビックリしています。 神奈川県内の大手結婚式場で結婚することになり、この前3回目の打ち合わせが終わりましたが、とてもみじめな気持ちで帰りました。これからまだある打ち合わせがもうすでに憂鬱で憂鬱で仕方ありません。 ウェディングプランナーってなにかノルマがあるんでしょうか?幸せを作るというより、がむしゃらに金額を上げることしか考えていないように思えます。最初は感じ良かった人なのに、その次の打ち合わせから、とにかくいろんな有料サービスを勧誘してきました。頼まないと返してくれそうになかったぐらい怖かったので、それほど興味はないけど一番安かったサービスだけ追加しましたが、相手は少し不満そうな顔でした。その次の打ち合わせは前よりもとにかく露骨に勧めてきて、このままの内容だと親族の方ががっかりしますよ!とかなり上から押し付けてきました。ずっと断っているのに、こちらの話を聞いてくれなくて、彼が両親を待たせてるんでと言い訳をしてなんとかその場から帰してもらうことができましたが、式場を出た途端、なにか悲しくなってしまい、もう次の打ち合わせは出たくないと彼に相談したら、彼も出たくないって言い出して、ちょっとケンカになってしまい、その日はほとんどしゃべらずにそのまま家に帰りました。 こういう現象は他の式場でもこんなものなんでしょうか?? 私の同僚も、後から有料サービスを勧誘されることは当たり前だと言ってましたけど、それにしても私の担当はひどすぎるように思います。今さらキャンセルはできないし、なんとかうまくかわせる方法はないでしょうか??

  • 結婚式場トラブル、消費者センターに相談したが解決出来ない場合どうしたら

    結婚式場トラブル、消費者センターに相談したが解決出来ない場合どうしたらいいでしょうか? おおざっぱでわかりにくい文章になるかと思いますが、相談に乗っていただけると嬉しいです。 私達がキャンセルをしようと思った理由は以下の理由です ・あまりのプランナーの態度の悪さ(遅刻してきても謝らない、お茶等も出さない、日時の急な変更を してきたあげく、変更を自分たちの都合に合わせる(私達がわざわざ有給を取っているのを知って いての変更です。) ・サービスの悪さ(○○をしたい、というと別料金等といわれた。自分たちのしたいように出来るという うたい文句で契約したのに…。料金表を一回も打ち合わせまで見せてもらったことがない貰っても いないのに、渡 した、の一点張り) ・金額の相違(契約する際に見積もった金額の2倍以上になり、そんなに上がらないと契約時にプラ ンナ ーの方に説明されました) ざっとあげると以上のような感じです(細かく言うとまだまだありますが…) キャンセルを申し出た際に式場側と話し合いましたが、言った、言ってない、の水掛け論になり話し合いになりませんでした。なので消費者センターに相談しましたが、式場側の言い分はお互いに悪いのでキャンセル料等は折半だと言ってきています。私達は謝罪があるなら折半でも良いと提案しましたが、謝罪はする気はないようで、この提案は無視されました。 私達は申込金、キャンセル料が惜しくて消費者センターに相談したわけではなく、ただ謝罪してほしいのですが、式場側はそんなそぶりは全くありません。 ブライダルというサービスをしているのに、こちらが不快に思ったことを”そっちも悪い”と言っているのが許せないんです。 このままだと訴訟をするしかないと思っています。 どうやったら謝らせることが出来るでしょうか? 訴訟するしかないのでしょうか。

  • 式場へのクレーム

    式場へのクレーム 先日、結婚式を挙げた者です。旦那が式場でパティシエをしていた為、式場側には色々とサービスや要望を叶えてもらいました。しかし、式が終わってから気づいたのですが…ケーキ入刀後のファーストバイトをしてない!司会者が忘れていたようで…。打ち合わせでは、私は入刀後すぐファーストバイトをしたいと言ったのですが、司会者の方がもっと後の方が盛り上がりますよ!と言うのでそちらに折れたのに…(旦那も司会者と同じ意見でしたし)。 後日プランナーの方にその話をしても、伝えときます、で済まされ…。そりゃ今更どうしようもできないことですが…ケーキは旦那が作ったもの。一生に一度なのに…と後悔ばかりです。当日は自分たちも一杯一杯で気づけなかったのも悔しいです。他にもあれ?という演出もありましたし…式場にクレーム言いたい…でも旦那の職場…と、もやもやな毎日です。こういう場合、もうどうすることもできないのでしょうか?

  • 式場にマズイ事をしてしまいました。

    式場にとてもまずい事をしてしまいました。 数週間前、結婚式場のブライダルフェアに参加し金額的に細かい話を聞きたくてプランナーさんに 私:『詳細の金額の見積書の話をさせていただく時間を作ってもらえませんか?』と言った所、 プランナー:『(不機嫌そうに)怖い!!』と言われました。 昨日、結婚式の打ち合わせの日程の事でプランナーさんに電話を入れました。 プランナーさん忙しく急いでいたみたいでそっけない対応をされました。 私は秋に結婚式を予定しているのですが、8月9月と仕事が忙しく休日出勤も増えるので結婚式が近くなって準備に本腰を入れなくてはいけない期間に式場に準備に出向く事が難しい事をプランナーさんに伝え、7月までに引き出物を決めたり、招待状も送るだけまでに準備したり、衣装合わせも出来たらしてしまいたい事を電話の向こうで急いでいる様子のプランナーさんに伝えました。 その所『私(プランナーさん)は6月が大変忙しいですし、○○さん(私)は秋ですからそんなに早く準備する必要はありませんから!』とつっけどんに言われました。 仕事の休み時間に式場に電話を入れてそう言われ、仕事が始まってからもそう言われた事でイライラしていまい一生に一度の事なのに結婚式準備も楽しみながらしたかったのですが、プランナーさんにそんな態度をとられた事でとても悲しくなって来ました。 仕事が終わってから再度式場に電話を入れて『(プランナーさんにとっては)仕事なんだから何回もある事かもしれないけど私にとっては先にも後にも1回きりの結婚式なので私の事を嫌いでもそんな態度をとるのはやめてほしい。』と話していると悲しくなってきて電話をしながら泣いてしまいました。 その後式場の方で何か私の事で話し合いがもたれたらしく今日彼氏の方へ電話があったそうです。 『彼女さんを不快にして申し訳ありませんでした。次回の打ち合わせの時は(式場の)スタッフ全員でお二人をお迎えに玄関へ立ちます。』 と電話があったそうです。 私はそこまでしてほしい訳ではありませんし、もう少しあのつっけどんな態度を辞めてもらいたかっただけなんです。 それなので、怒らずに丁寧に電話を入れたつもりだったんですが、泣いてしまったので式場側では大ごとになってしまったらしいんです。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • 式場のキャンセル料

    来年秋に結婚予定の者です。 11月に式場を決め、内金ね一部を振込しました。残りは未入金、さらに契約書が郵送されてきましたがまだ返送してません。 今になり、他の式場が気になりキャンセルを考えてます。ですがお世話になっているブライダルカウンターに相談したところキャンセル料に10万以上取られると言われました。 ちなみに式場はヒルトンです。 ヒルトンをキャンセルしたという方、また詳しい方いらっしゃったらアドバイス下さい。

  • 式場探し

    式場探しについて、色々と教えて頂きたく。 本格的に動くのは双方の親から結婚の承諾を貰ってからになりますが、 雑誌やらネットで式場探しに関する情報を見ると、結構大変なんですね。 自分も彼女とゼクシィを買って見ているんですが、何から始めて良いのやら状態で。 (1)結婚の挨拶が済んだら、気になっている式場のブライダルフェアに行こうと考えて いるのですが、場所によって相談会、試食会、ドレス試着会などそれぞれ別日程で 単独にある場合、どれから先に行くべきですか?全部参加した方が良いですか? (2)フェアに参加する時、一発目の見積もりを貰えと言われますが、自分達が挙げたい形(挙式時期、 人数、挙式内容)をある程度具現化して行った方が良いのでしょうか? 見積もりの金額が妥当か相場を把握した方が良いとも聞いた事があるんですが、どの様にして   相場を調べれば良いのでしょうか? (3)無料相談所を使うという手段はどうでしょうか?聞いた話では、相談所経由で式場を決まると マージンを取るので値引きが難しくなると聞いた事もあるのですが・・・ 聞きたい事は山ほどあるのですが、別の機会として。 宜しくお願いします。

  • 式場の対応について

    こんにちは。この秋に披露宴をする予定です。 お互いの両親の意見などがあわず、十数件見学したなかで、交通の便も良く、式場担当者の方の人柄、スタッフの方々の対応の良さで惹かれ全員一致で決めた式場だったのですが・・。 最近、式場の担当者の対応に「?」とすることがあります。皆様のご意見を聞かせていただけますか? 1月に式場と契約し、その数日後に内金を振込みました。 それから全く連絡がなく、(内金振込み確認のお返事もなし) 先日、メールで今後のことなどを確認したかったので連絡をしたのですが、連絡がなかったので式場に直接電話しました。 電話対応した男性スタッフはこちらの用件を最後まで聞かずに保留ボタン。 担当者につながったら「あ~、振込み確認させてもらってますよ。基本的にそのことでは連絡しないんですよ。5月になったら衣装合わせなどの日程郵送しますから、それ見てください」 と、これまでの親身な対応と一転。 そんなものなのでしょうか? 私はどちらかといえば心配性な方で、彼のご両親も神経質な方なので不安が広がってきました。 こちらでも「契約後、新人担当者に変更する式場」や 「契約後は態度が急変する式場」の話がありましたので気になってきました。 結婚式は一生に一度のことなので、後悔はやはりしたくありません。 今後、どのような対応をとればよいでしょうか?

  • 結婚式場の選び方について

    今年結婚予定です。 彼と式場見学をしており、食べるのが大好きな私たちはレストランを中心に検討していま。 現在2軒候補があるのですが、彼と私とで折り合いがつかず困っています。 彼が気に入っている式場はお料理は抜群に美味しいのですが、 ・階段しかない ・ゲスト用の更衣室がない ・控室が外階段で降りる地下にひとつだけ ・トイレが男女各2つで、披露宴会場のフロアにはない といった欠点が挙げられ、おもてなしをするにあたってあまり良くないと私は考えております。 私が気に入っている式場は少し予算が上がりそうですが、そういった点はクリアしており、私は彼を説得しているのですが、 『足の悪いやつなんてほっといていいんじゃない?レストランの人が抱えあげるって行ってくれてるし。 親族控室なんて要らないよ、ロビーで待ってもらえるから。』 と聞く耳を持ちません。 彼には高齢のおじいさんや車椅子の親戚もいます。 うちの母は親族の更衣室は絶対に要る!と言っています。 お酒を飲めばトイレが近くなるのは間違いないと思うのですが、私がコマゴマ気にしすぎでしょうか? ご意見頂戴したくご相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう