• ベストアンサー

接地(アース)

接地(アース)の杭を地面に打ち込んで、抵抗値を測ったところ、250オームくらい場所によってちがいました、抵抗値は少ないほうがよくて、電流は地面に逃げますが、どんな要因で数値が変わってくるのですか?

noname#78703
noname#78703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

土の導電率によります 湿度、組成などです 湿度が高く電解質が多ければ抵抗は小さくなります 試験電圧によっても変化します