• 締切済み

フレームでアクティブリンク

htmlの古典的な構造のページを作っているのですが htmlのスタイルで a.activeで指定する表示中ページのテキスト装飾が フレームを使用した場合、動作せず困っています。 単純な構造としては ナビページ(複数階層) | 内容ページ といった構造です。 このナビページのリンクをクリックし、内容ページ側が表示中に 左のナビのテキストに装飾がかかるようにしたいと思っています。 どなたかご存知の方ご教授くださいよろしくお願いいたします。

• mozu7
  • お礼率66% (2/3)
  • HTML

みんなの回答

• ulmo
回答No.1

a.activeは「クリックした瞬間」のスタイルです。 ですので「内容ページの表示中はスタイルをキープしたい」 のであれば、a.activeではそもそもできません。 JavaScriptにて、クリックされたリンクのスタイルを変更し、 その他のリンクのスタイルを元に戻す、 という事をしなくてはならないでしょうね。 CSSのみでは不可能だと思います。

mozu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返答遅くなりましてすみません。 たしかにa.activeは瞬間ですね、、、。 現在手法としてはformの選択肢中排他的要素を使用して「クリックされた」ものにラジオボタンの画像置換で下線をつけたgifと透明gifの置き換えをしています。その上にテキストをcssで位置をかぶせる手法をとっています。 しかしこれもなかなかユーザー環境によってフォントが変わってしまうため万全ではないです。 当方JAVAの簡易改造程度はできてもコーディングそのものができないので可能でしたらご教授賜れましたら幸いです。