• 締切済み

証拠は全部必要ですか

例えば、本Gの中でAが名誉毀損されたとします。 Aとしては証拠Gをそのまま出すべきなのか、名誉毀損部分だけを出すべきか迷うと思います。 全部出すのでは明らかに長すぎますし、名毀損箇所だけ出すのでは、脈絡がある程度重要な意味を持っている場合には、困ります。 どうすれば一番いいのでしょうか? よろしくおねがい致します。

noname#3242
noname#3242

みんなの回答

回答No.1

本は原本を証拠として1冊なら1冊まるまる出します。 訴状などには、何ページと抜粋して記載します。

関連するQ&A

  • 証拠のない被害届け

    証拠のない被害届けの場合 相手から 逆に名誉毀損で訴えられたりしますか? その場合、 被害届けを取り下げれば 大丈夫なんでしょうか?

  • 許可なく録音したテープは証拠として通用しますか? 

     別に誰かを訴えるあてがあったり、またそういう知人を持っての質問ではありませんのでお暇な時にご回答頂けたらうれしく思います。  あるAさんがBさんについて発言したその内容が名誉毀損(口頭での場合はなんていうのでしたか、すっかり頭から飛んでいますので、その単語をあてはめてお考え下さい。)罪に充分適用されるような場合、BさんがこっそりAさんに気付かれずその発言を録音していたとします。そしてAさんを名誉毀損で訴えた場合、その録音されたテープなりなんなりは証拠として認められるのでしょうか?

  • セクハラ(名誉棄損)の証拠

    職場でのセクハラ(名誉棄損)で困っています。 物的証拠は一切無いのですが、 加害者と私の1対1の会話内容(録音などは無い)は名誉棄損の証拠になりませんか? 「私がやりました」という自供はないのですが、 加害者しか知らない筈の事実を、その人物が言ったという場合です。 労働基準局。民事で。刑事で扱うことを想定しています。 *因みに。職場での証人(その人物が名誉棄損(噂の流布)をしていることを知っている人物)は複数居ると思われます。が「証人」になってくれるとは思えない。そんな状態です。

  • 証拠を押さえるには?

    最近、私に関する噂によって、私は多くの人達に無視されたり、睨まれたりしています。 誰が流しているのかは見当はついています。 彼らを名誉毀損で訴えたいのですが 相手は複数(10人程度)ですので誰がどう噂を流したか、と なると証拠を押さえるのは難しそうです。 何か良い方法はありませんか? ちなみに今はその噂が何かさえ判っていません。 友達に聞いても「知らない」と言うばかりです (本当に知らないかもしれませんが)。 そして、どのようにして噂を流しているのか (口頭、e-mail、どこかに貼り紙など)も判りません。 これは被害妄想ではありません。 無視されているのは事実です。 探偵に頼む以外にないんでしょうか?

  • 横領の証拠とは

    飲食店を経営しています。友人に事務をやってもらっていましたが彼女が結婚する事になり、1年程働いて先日辞める事になりました。どこまでやってくれていたのかチェックすると最近4ヶ月の間にだけちょこちょこ売り上げが入金されておらず150万程未入金でした。伝票は全て事務所にあり、売り上げが事務所にきているのは明確です。 彼女を問い詰めましたが、「お金は金庫になかった」「お金は取っていない」「銀行への入金はAちゃんが行っていたからわからない」の繰り返しです。Aちゃんは銀行に行ってくれるだけの子なので「もし売り上げをAちゃんに渡して入金されていなかったら毎日帳簿をつけていて気がつくはず。お金が金庫にないなら私に言うはず。知らないじゃ済まされない」言いました。友人なので事を荒立てたくないのでお金を返済してくれれば構わないと思っているのですが、素直に認めるとも思えません。名誉毀損で訴えられても嫌なのできちんと証拠を用意して裁判などになっても大丈夫なようにしたいのですが、未入金の日などはリストアップしましたがきちんとした証拠がありません。彼女が一人で帳簿を管理していましたが、この場合の証拠って状況証拠みたいなもので成立するのでしょうか?

  • 名誉毀損の証拠集め

    犯罪歴がないのに、Aによって あなたが犯罪歴がある前科者だと数人の前で言ったと Bさんが教えてくれました。 確認するとほかの人も聞いており、日時も特定しました。 名誉毀損で裁判を起こす予定なので Bさんとほかの人への聴取と書面での陳述、 録音をして証拠集めを考えております。 裁判で証拠になるようにしたいので、 書面、録音時の注意点を知りたいです。

  • 名誉毀損 慰謝料200万?

    いくつか教えてください。 ●名誉毀損で裁判をおこした場合、慰謝料200万の判決とかありますか? ●名誉毀損をおこす証拠がない場合、盗聴器をつかった証拠でも有効ですか? 裁判をおこす予定の人が、慰謝料200万は取れると専門家に相談した結果、言っていたようなんですが、そんな事ありますか?刑法では、何万以下と決まってるようですが。。。 それと、名誉毀損で訴える場合、物的証拠は必ず必要ですか? 証言だけでは、無理ですか? 物的証拠が必要な場合、盗聴器を使ったものも証拠として認められますか? 全体的にアバウトで、的を外してる質問かもしれませんが、お知恵を貸してください。

  • 名誉毀損とは?

    よく、雑誌などである事無い事書かれたと名誉毀損で 訴えるって、ありますが、たとえば、自分が近所の人に ある事無い事、いわれた場合も名誉毀損で訴える事ってでき るんですか?名誉毀損って紙の上で、なんたるかの証拠が ないかぎり名誉毀損にはならないの?ちょっとした疑問でした。

  • セクハラの証拠がない。。。

    会社の人ではありませんが、会社の関係者からセクハラをうけました!!! セクハラ男をAとします!Aはかなりの権力者で銀行員も頭が上がらないほどです! かなりやりてです! 身内に有能な弁護士がいたりかなり厄介。 そいつにセクハラを受けました! 私に落ち度がないと言えば嘘になります。 「付き合おう」といわれても「会社の関係者だから怒らせてはいけない」と思い遠回し遠回しにやんわり断ってたのが伝わらなかったみたいで Aの中では私と付き合ってることになり 「付き合おう」と言われた数分後、抱きつかれました。私もストレートに「無理」と言えばよかったのですが。。 「今度会った時抱く」的なことも言われました。 「パイプカットしてるから妊娠しない安心して」とも言われました。 実は私が勤める会社はAの居住地の敷地にあり頻繁に顔を合わせます。会社の大家がAです。 Aに会うのが嫌で次の日仮病で休んでしまいました。。。 抱きつかれた事やセクハラ発言、以前にあったおしりなどのボディタッチ どれも証拠はありません。。。。 会社の先輩に聞く限り、Aに被害を受けた女性社員は他にもいるとのこと でも会社の兼ね合いもあるから協力はしてくれなさそうです。 上司に相談したら「弁護士にいっても被害届だしてもいいよ。会社としてもそれは見逃せない」と協力的でした! これを書くと気分を害する方もいるかもですが、私としては償いとして慰謝料が多く欲しいです。 証拠がないまま訴えても逆に「名誉棄損」で訴えられるという話も聞いたことがあります。 また、「証拠がなければ警察も弁護士も相手にしてくれない」 とも聞いたことがあるのですがそうなのでしょうか? 経験のある方、色々ご存知の方、よかったら色々とどうすればよいか教えて下さい! ちなみに、私20代前半 彼氏有り A60代後半 彼女あり Aは私に彼氏がいることを知っていますが「結婚するまでは浮気してもいいんだ。彼氏にバレなければ」と言われました。

  • ネットの名誉毀損で、書いた人が誰だか自分はわかって

    ネットの名誉毀損で、書いた人が誰だか自分はわかってる場合でも証拠がいりますよね? 証拠はないけど確実な場合は警察は動きやすいと思うんですけど、動いてくれるんでしょうか?