• ベストアンサー

突然ネットに繋がらなくなる

皆様のお力をお貸し下さい。 諸事情により10月の下旬よりメタルプラスからフレッツADSLに乗り換えました。 ところがNTTに切り替わったとたんにネット接続が調子悪く大変困っております。 症状は、リンク切れもしていないのにネット閲覧が出来ないのです。 もちろんメールも駄目です。 我が家の環境は以下の通りです。 フレッツADSL 47M ISP BB.excite 線路距離長 1360m 伝送損失 18dB MODEM NVIII → NEC Aterm WR7800H → 有線PC 5台(Vista 1台 XP 4台) 無線PC 1台 PPPoEはちゃんと繋がっています。 症状が出た際にNV3の電源を入れ直すと繋がるようになります。 症状が出るタイミングは一定ではありません。 二重ルーターで使用しています。 ルーター機能を片方にしても結果は変わりません。 工事完了後にリンク切れを数回確認しました。 その後もたまに切れます。 KDDI、Yahoo(数年前に使っていました)のときは一度もリンク切れは起きてませんし、今回のような症状も一度もありませんでした。 ADSL環境では良いほうだと思うのですが、まともに使えない状態ですので本当に困ります。 NTTの修理の方に数回来て頂きましたが、何だか的外れな回答ばかりで・・・端末の台数が多すぎる!!なんて・・・ いつでも全台稼動しているわけではないですよ。常時稼動しているのは2台だけです。XPマシン1台しか電源が入っていない状態でも症状が出るのですから、NTTの言っていることが理解できません。 しかも以前のKDDIの時は6台フル稼働でも全く問題ありませんでした。 モデムも何度か変えました。NVIII以外のWeb Caster 3100NVも使ってみました。 ところが一向に症状は改善されません。 本当ならばB'Fletsに切り替えたいのですが、我が家の地域は未だにB'Fletsが来ていません。 じゃあKDDIに戻せば?と言われそうですが、事情がありNTTじゃないと不味いんです。 この様な症状を経験された方がおりましたら、お力添え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.4

ここまで来ると、やはり試しにプロバイダーの変更も行ってみてはいかがでしょうか。 現在のBB.excite契約は残したままで、新規に他のプロバイダー(ADSLフレッツプラン)と契約、新規契約時の数ヶ月無料サービスと無料の訪問サポートサービスを実施しているところがよいかと思います。 同様に接続が途切れるようなら、再度訪問サポートで症状を見てもらい改善しないのであれば、それを理由に解約を申し出ても違約金等は発生しないと思われます。 (繋がらないのだから仕方ない) プロバイダーを変えてもダメなら・・・・・・ その時はまた掲示板に上げてください。

その他の回答 (4)

• ekayim
回答No.5

>・pingは通ります。※不思議なことにWAN側にも通ります。※Yahoo等 例) 1、ping www.goo.ne.jp 2、ping 210.165.9.195 例)1,2ともOKということでしょうか? 2、のみOKならDNSサーバの名前解決不良が考えられます。 ipconfigでアドレスの取得は出来ていますか? メールは送受信とも出来ていますでしょうか? メールが出来ているなら、ルータのインターネット接続の設定は問題なく出来ていると思います。 リンクが切れたときのNVIIIのランプ確認は、ADSLランプの状態は点滅していないか。 LANランプの状態は、点滅していないでしょうか。 メタルプラスからフレッツADSLに換えた時に、メタルで使用していたときの回線が別の回線と切り変わった可能性もあります。 ケーブルのブリッジタップやISDN回線の干渉を受けている可能性も考えられます。 NTTのブリッジタップやISDN回線の干渉などは調査されておりますでしょうか。 NVIIIは新品でしたら問題ないと思いますが、ファームウェアの更新の確認をしてみてください(ルータ設定画面で、「メンテナンス」ファームウェアの更新)。 逆質問になってしまいましたが、よろしく。

tourervkai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1、ping ​www.goo.ne.jp​ 試していません 2、ping 210.165.9.195 OK ipconfig では問題点は見受けられません。IP取得出来ています。 メールは送受信ともにダメでした。 ADSLランプは点灯しております。よってリンク切れはしておりません。 NVIIIは2度ほど新品に交換して頂きました。 ファームも2.61?の最新版に更新済みです。 今朝ほどプロバイダの変更を行いました。 plalaに変更しました。 これで少し様子を見てみます。 またご報告致します。

tourervkai
質問者

補足

プロバイダーを変更してから数日が経ちました。 変更してからというもの、全く症状が出なくなりました。 以前は半日に2~3度は発生していたのに・・・ 現在は非常に安定しています。 このことから今回の問題は、BB.exciteという激安プロバイダーの影響と思われます。 全てが同じではないと思いますが、結果的に安かろう悪かろうということでしょうか。 exciteはさっさと解約してしまいました。 もう二度とこのISPは利用しないと思います。 同じような現象でお悩みの方がいらっしゃれば、プロバイダーを変更してみると良いかもしてません。 お世話になりました皆様方、大変感謝しております。 今後とも宜しくお願い致します。

• web2525
回答No.3

あらら、1-1~3まで問題無しでHP表示がされないんですか? ルーター再起動で改善されると言うことなら、プロバイダー側の問題とも考え難いのですが。 ルーターにDNSの手動設定を試してみてください、もしかすると自動取得したDNSサーバーに問題があるのかも。 プロバイダー指定のDNS以外の他のプロバイダーの物でもかまいません。 いっそのことプロバイダーを変えてみるとか。

tourervkai
質問者

お礼

BB.exciteは駄目なのでしょうか? 安さに惹かれて契約してしまったんですが。 DNS手動設定を行ってみます。 また報告致します。

tourervkai
質問者

補足

おはようございます。 DNSの手動設定を昨夜行いまして、今朝一発目やはり繋がりませんでした。 この書き込みはNVIIIの再起動後です。 プロバイダーのせいでしょうか? プロバイダーの影響であれば他の方々も同じ問題を抱えている可能性はありますよね。 安いから仕方がないのでしょうか?

• shilwi
回答No.2

リンクはOKだがデータが流れないということでよろしいでしょうか? モデム交換もNGで、局内もさわってNGなら回線速度チューニングしてもらうというのも手かと思います。 時々、高速でリンクつながるとパケットロスなどが起きてしまうと言うことを聞いたことがありますので20M以上でつながっているならば5Mほど落としてもらいましょう。 結構これで改善することがあるようです。

tourervkai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりです。リンクはOK、でもWAN側に出られないということです。LAN側は問題ありませんから。 今日、局内のスプリッタ?を交換してもらいましたが、交換した数時間後に再発。 結果、駄目でした。 もういい加減嫌気がさしてきました。

• web2525
回答No.1

直接の解決方法ではありませんが、まずは現象発生原因の特定。 ・ネット利用不可の状態で機器の再起動を行う前に 1.ADSLモデムとPCをLANケーブルでつなぎなおして、ネット利用可能かを確認。 (この状態で利用可能であれば原因は Aterm に有る可能性高し) 利用不可の場合  1-1ルーターの管理画面へのアクセス可能かの確認  1-2ルーター内部の接続状態の確認(プロバイダーとの接続が確立されているか)  1-3ルーター内部でのPingテスト(応答があるか) 1-1~3がすべて正常ならHP表示されないことは考えにくいので、何処かでエラー?(確認できない)となると思われます。 1.の段階で利用可能なら、Atermを無線AP(HUBモード)としてのご利用をお勧めします、おそらくモデムとAterm間の通信で障害が起きていると思われます。 ただこの場合LANポートが足りなくなる可能性が高いのでさらにSWHUBの購入が必要になりそうですが。 ADSL回線の瞬間断線、瞬間停電等でまれにPPPランプ点灯状態でも内部的には接続が切れてしまう場合があります。 瞬間停電の場合はディスクトップPCの電源が切れるのですぐに判るかと思いますが、ADSL回線の瞬間断線は、NTT側でも発生の確認は困難、モデムのログにも残らない可能性が高いので原因特定は難しいかと思います。 NTT回線の引込み線の変更や、各接点の配線しなおし、保安器の交換等を行うことで解決の可能性がありますが、お問い合わせ者自身で依頼を行うと費用が掛かる上に、問題解決しない場合もあります。 何回もNTTの故障窓口に確認の電話を入れ修理担当者を呼んでください、修理担当者の判断で行う場合は無料になりますので。

tourervkai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NVIIIにPC1台のみでも駄目ですね。※再起動前にです。 全てのPCで試したわけではありませんが、6台中3台は試しました。 ・ルーター内部に入れるときと入れないときがあります。 ・ルーター内部に入れた時に確認してみましたが、接続状態となっていました。 ・pingは通ります。※不思議なことにWAN側にも通ります。※Yahoo等 ここ数日の間に起きたことですが、ちゃんと繋がってはいるもののTime outして表示されなくなってしまうのです。 どのPCを使ってもです。 本日、局内スプリッタの交換をしてくれることになっています。 これで解決すれば良いのですが・・・