• ベストアンサー

突然ネットに繋がらなくなる

皆様のお力をお貸し下さい。 諸事情により10月の下旬よりメタルプラスからフレッツADSLに乗り換えました。 ところがNTTに切り替わったとたんにネット接続が調子悪く大変困っております。 症状は、リンク切れもしていないのにネット閲覧が出来ないのです。 もちろんメールも駄目です。 我が家の環境は以下の通りです。 フレッツADSL 47M ISP BB.excite 線路距離長 1360m 伝送損失 18dB MODEM NVIII → NEC Aterm WR7800H → 有線PC 5台(Vista 1台 XP 4台) 無線PC 1台 PPPoEはちゃんと繋がっています。 症状が出た際にNV3の電源を入れ直すと繋がるようになります。 症状が出るタイミングは一定ではありません。 二重ルーターで使用しています。 ルーター機能を片方にしても結果は変わりません。 工事完了後にリンク切れを数回確認しました。 その後もたまに切れます。 KDDI、Yahoo(数年前に使っていました)のときは一度もリンク切れは起きてませんし、今回のような症状も一度もありませんでした。 ADSL環境では良いほうだと思うのですが、まともに使えない状態ですので本当に困ります。 NTTの修理の方に数回来て頂きましたが、何だか的外れな回答ばかりで・・・端末の台数が多すぎる!!なんて・・・ いつでも全台稼動しているわけではないですよ。常時稼動しているのは2台だけです。XPマシン1台しか電源が入っていない状態でも症状が出るのですから、NTTの言っていることが理解できません。 しかも以前のKDDIの時は6台フル稼働でも全く問題ありませんでした。 モデムも何度か変えました。NVIII以外のWeb Caster 3100NVも使ってみました。 ところが一向に症状は改善されません。 本当ならばB'Fletsに切り替えたいのですが、我が家の地域は未だにB'Fletsが来ていません。 じゃあKDDIに戻せば?と言われそうですが、事情がありNTTじゃないと不味いんです。 この様な症状を経験された方がおりましたら、お力添え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.4

ここまで来ると、やはり試しにプロバイダーの変更も行ってみてはいかがでしょうか。 現在のBB.excite契約は残したままで、新規に他のプロバイダー(ADSLフレッツプラン)と契約、新規契約時の数ヶ月無料サービスと無料の訪問サポートサービスを実施しているところがよいかと思います。 同様に接続が途切れるようなら、再度訪問サポートで症状を見てもらい改善しないのであれば、それを理由に解約を申し出ても違約金等は発生しないと思われます。 (繋がらないのだから仕方ない) プロバイダーを変えてもダメなら・・・・・・ その時はまた掲示板に上げてください。

その他の回答 (4)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.5

>・pingは通ります。※不思議なことにWAN側にも通ります。※Yahoo等 例) 1、ping www.goo.ne.jp 2、ping 210.165.9.195 例)1,2ともOKということでしょうか? 2、のみOKならDNSサーバの名前解決不良が考えられます。 ipconfigでアドレスの取得は出来ていますか? メールは送受信とも出来ていますでしょうか? メールが出来ているなら、ルータのインターネット接続の設定は問題なく出来ていると思います。 リンクが切れたときのNVIIIのランプ確認は、ADSLランプの状態は点滅していないか。 LANランプの状態は、点滅していないでしょうか。 メタルプラスからフレッツADSLに換えた時に、メタルで使用していたときの回線が別の回線と切り変わった可能性もあります。 ケーブルのブリッジタップやISDN回線の干渉を受けている可能性も考えられます。 NTTのブリッジタップやISDN回線の干渉などは調査されておりますでしょうか。 NVIIIは新品でしたら問題ないと思いますが、ファームウェアの更新の確認をしてみてください(ルータ設定画面で、「メンテナンス」ファームウェアの更新)。 逆質問になってしまいましたが、よろしく。

tourervkai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1、ping ​www.goo.ne.jp​ 試していません 2、ping 210.165.9.195 OK ipconfig では問題点は見受けられません。IP取得出来ています。 メールは送受信ともにダメでした。 ADSLランプは点灯しております。よってリンク切れはしておりません。 NVIIIは2度ほど新品に交換して頂きました。 ファームも2.61?の最新版に更新済みです。 今朝ほどプロバイダの変更を行いました。 plalaに変更しました。 これで少し様子を見てみます。 またご報告致します。

tourervkai
質問者

補足

プロバイダーを変更してから数日が経ちました。 変更してからというもの、全く症状が出なくなりました。 以前は半日に2~3度は発生していたのに・・・ 現在は非常に安定しています。 このことから今回の問題は、BB.exciteという激安プロバイダーの影響と思われます。 全てが同じではないと思いますが、結果的に安かろう悪かろうということでしょうか。 exciteはさっさと解約してしまいました。 もう二度とこのISPは利用しないと思います。 同じような現象でお悩みの方がいらっしゃれば、プロバイダーを変更してみると良いかもしてません。 お世話になりました皆様方、大変感謝しております。 今後とも宜しくお願い致します。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

あらら、1-1~3まで問題無しでHP表示がされないんですか? ルーター再起動で改善されると言うことなら、プロバイダー側の問題とも考え難いのですが。 ルーターにDNSの手動設定を試してみてください、もしかすると自動取得したDNSサーバーに問題があるのかも。 プロバイダー指定のDNS以外の他のプロバイダーの物でもかまいません。 いっそのことプロバイダーを変えてみるとか。

tourervkai
質問者

お礼

BB.exciteは駄目なのでしょうか? 安さに惹かれて契約してしまったんですが。 DNS手動設定を行ってみます。 また報告致します。

tourervkai
質問者

補足

おはようございます。 DNSの手動設定を昨夜行いまして、今朝一発目やはり繋がりませんでした。 この書き込みはNVIIIの再起動後です。 プロバイダーのせいでしょうか? プロバイダーの影響であれば他の方々も同じ問題を抱えている可能性はありますよね。 安いから仕方がないのでしょうか?

  • shilwi
  • ベストアンサー率44% (55/124)
回答No.2

リンクはOKだがデータが流れないということでよろしいでしょうか? モデム交換もNGで、局内もさわってNGなら回線速度チューニングしてもらうというのも手かと思います。 時々、高速でリンクつながるとパケットロスなどが起きてしまうと言うことを聞いたことがありますので20M以上でつながっているならば5Mほど落としてもらいましょう。 結構これで改善することがあるようです。

tourervkai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりです。リンクはOK、でもWAN側に出られないということです。LAN側は問題ありませんから。 今日、局内のスプリッタ?を交換してもらいましたが、交換した数時間後に再発。 結果、駄目でした。 もういい加減嫌気がさしてきました。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

直接の解決方法ではありませんが、まずは現象発生原因の特定。 ・ネット利用不可の状態で機器の再起動を行う前に 1.ADSLモデムとPCをLANケーブルでつなぎなおして、ネット利用可能かを確認。 (この状態で利用可能であれば原因は Aterm に有る可能性高し) 利用不可の場合  1-1ルーターの管理画面へのアクセス可能かの確認  1-2ルーター内部の接続状態の確認(プロバイダーとの接続が確立されているか)  1-3ルーター内部でのPingテスト(応答があるか) 1-1~3がすべて正常ならHP表示されないことは考えにくいので、何処かでエラー?(確認できない)となると思われます。 1.の段階で利用可能なら、Atermを無線AP(HUBモード)としてのご利用をお勧めします、おそらくモデムとAterm間の通信で障害が起きていると思われます。 ただこの場合LANポートが足りなくなる可能性が高いのでさらにSWHUBの購入が必要になりそうですが。 ADSL回線の瞬間断線、瞬間停電等でまれにPPPランプ点灯状態でも内部的には接続が切れてしまう場合があります。 瞬間停電の場合はディスクトップPCの電源が切れるのですぐに判るかと思いますが、ADSL回線の瞬間断線は、NTT側でも発生の確認は困難、モデムのログにも残らない可能性が高いので原因特定は難しいかと思います。 NTT回線の引込み線の変更や、各接点の配線しなおし、保安器の交換等を行うことで解決の可能性がありますが、お問い合わせ者自身で依頼を行うと費用が掛かる上に、問題解決しない場合もあります。 何回もNTTの故障窓口に確認の電話を入れ修理担当者を呼んでください、修理担当者の判断で行う場合は無料になりますので。

tourervkai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NVIIIにPC1台のみでも駄目ですね。※再起動前にです。 全てのPCで試したわけではありませんが、6台中3台は試しました。 ・ルーター内部に入れるときと入れないときがあります。 ・ルーター内部に入れた時に確認してみましたが、接続状態となっていました。 ・pingは通ります。※不思議なことにWAN側にも通ります。※Yahoo等 ここ数日の間に起きたことですが、ちゃんと繋がってはいるもののTime outして表示されなくなってしまうのです。 どのPCを使ってもです。 本日、局内スプリッタの交換をしてくれることになっています。 これで解決すれば良いのですが・・・

関連するQ&A

  • NTTのモデムを使って複数台のPCをネットに接続する

    家にある複数台のPCに接続したいと思っていますができません。 ・NTT Flets&ぷらら ・NTTADSLモデム内臓ルーターNVIII http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-nv3/ ↑ルータとありますが実質1台しか接続できず ・ルータ→Broad Station(BUFFALO) http://buffalo.jp/download/manual/b/blr3tx4.html ・xp sp2 以上の環境です。 一応Broad Stationのマニュアルどおりの設定にしてみたのですがネットに接続できません。PINGはBroad Stationに接続しました。 Broad StationからNVの方に接続してないみたいです。 NVとネットは接続されるのでいまネットしていますがこれは NTT NVIIIにPCを直接接続してつないでいます。 状況ですが、 ・NVIIIとBroad Station両方でプロバイダのユーザID、パスワードを設定している ・IPアドレスですがNVの方は192.168.1.1、Broad Stationの方が192.168.0.1です ・Broad StationをPPPOEに設定してみましたが駄目でした DHCPも試しましたが駄目でした ちなみに旧式のNTTモデムとBroad Stationを使用していた時期は ちゃんとつながっていました。 あとはどのように対処すればモデムとルータがつながるでしょうか?

  • 2台のパソコンをネットにつなぎたい

    よろしくお願いします 先日、NTTフレッツADSLから今回 KDDIメタルプラスに乗り換えました。DION ADSL50です。2台ともデスクトップ(1台は自作)win XPです。NTTでネットをしてた時は、モデム、ルーターでつないでいました。今回も同じように出来ると思ったのですが、出来なくて、今はKDDIから送られてきたモデムだけ使って、ネットに繋いでいます。KDDIから送られてきたモデムはAterm DL180V-Cで、NTTの時から使っているルーターはBUFFALO BBR-4MGです。ほとんど初心者のような者なので、できればわかりやすく回答お願いします 参照(モデム) http://www.dion.ne.jp/support/modem/trio/dl180vc.html 参照(ルーター) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html

  • 二台同時にインターネット接続したいんですが。

    フレッツADSLです。 我が家には2台パソコンがあるので二台同時にネットをしたいと考えています。もちろん有線です。 いろいろ調べてみたことを書きますと、まずモデムはルータタイプならHUBを買えばOKで、ルータタイプでなければルータが必要ということでした。 ですが私のモデムはルータタイプなのかかわかりません。 なので、私のモデムはルータタイプなのか、ということと、ルータタイプならこの方法で大丈夫かどうか教えていただきたいのです。 モデムは「ADSLモデム-NVIII」です。 OKならHUBと2本目のLANケーブルを買おうと思っているのでよろしくお願いします。

  • これはセキュリティ対策になりますか?

    NTT東日本のフレッツADSLで接続しています。 セキュリティにはルーターを使った方がいいと聞いて、今までNTTからレンタルしていたただのモデムから、ルーターの機能もついているモデム内蔵のNVIIIという機種に交換しました。 そして設定の画面では勿論「ADSLモデム内蔵ルータ」を選択し、今こうして接続しているのですが、これで何か変わったのでしょうか? 他にまだやる事があるのでしょうか? 接続しているのはパソコン一台だけで、IP電話は使っていません。

  • ネットミーティング接続(ルーター使用)で困っています

    どなたか教えてください。どう質問してよいかも分からないのですが 宜しくお願いします 店舗と事務所をネットミーティングで繋ごうとしているのですが、双方とも まったく応答しません。 【店舗】 Win2000、フレッツADSL、ぷらら接続、モデムNVIII、ハブ、IPアドレス 192.168.**.** 【事務所】 Win XP、フレッツADSL、ぷらら接続、モデムNVIII、ルータ、IPアドレス 192.168.**.** みなさんのQ&Aを拝見し、 ●ダイヤルしているIPアドレス(192.168.**.**)がおかしい ●ルーターやハブによって外部に通じるIPアドレスがPCに届いていない のではないか(?)、と思っています。 NTTの登録資料にはDNS(220.220.24*.*) などと、それらしい数字があるのですが 意味不明です。 まず、どこから手をつけたらよいでしょうか、宜しくお願いします。 (38歳 男性)

  • ネットに繋がりにくい

     普段からFlet's ADSLを利用しています。最近リンクはしているのですがネットに繋がらないという現象が多発していて原因が分からず困っています。アドバイスよろしくお願いします。 キャリア NTT東日本(47M) プロバイダー ODN 使用モデム NV3(NTT) 主に近距離モードを使用 使用ルーター WR6600H(NEC) 使用パソコン iBook G4,自作Dos/V(無線LAN接続)  PPP?を一旦切断して再度接続し直すとかなりの確率で回復します。雨の降り始めにリンク切れが多発します。(中距離モードに変更します。サポートでは仕方が無いような事をいってました。)保安器は変更済みです。フレッツスクエアに関しては問題無さそうです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータを使いたいのですが

    現在、http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-mn/index.html このモデムをフレッツADSLの8Mタイプで使用しているのですが さすがに限界だと思い、ルータ機能付きのモデムを買おうと思います。 そこで候補にあげたのが、ADSLモデム-NVIIIかBBR-4HGなのですが どちらがオススメですか?

  • 二台目のPCでインターネットをするには

    同じような質問がありますが、PC初心者であまり良く分からないので教えてください。 現在、NTTのフレッツADSLでインターネット接続をしています(電話回線を共有タイプ)このたび、もう一台のPCでもインターネットをしたいと思っているのですが、やり方がよくわかりません。 いろいろ調べてみたところ、ブロードバンドルーターか、ハブという物が必要だということがわかりました。現在使っているモデムは、ルーター機能がないものなのですが、友人からルーター機能つきのADSLモデム(NTTのADSLモデムNV3-SPLRというもの)をいただきました。これを今使っているモデムと交換して、さらにハブというものを購入すれば、もう一台のPCでネットができるようになるということでしょうか?それとも新たにブロードバンドルーターを購入するしないとできないのしょうか?ちなみにPCは二台ともノート型でWinXPです。今のところ2台同時にインターネットをする予定はありません。

  • ネットにつながらない

    こんにちは。 3台目のパソコンを購入しました。 OSはwindows xp ネットはフレッツADSLを使っています。 モデム→ルーター→パソコン とつないでいます。 2台目のときは、ケーブルつないだら、勝手にネットにつながったと思ったのですが、今回はうまくいきません。 コンパネでネットの接続とか必要なのでしょうか?(2台目のには何も入力しなかったのですが。。。) それとも昔NTTでもらったフレッツADSL接続キットに入っていたCDでインストールとか必要なんでしょうか?原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • パソコンが1台だけでもルーターを付けた方がいいでしょうか?

    フレッツADSLで接続しています。 フレッツ接続ツールは使わず、プロバイダーの解説書に沿って設定しました。 用途は殆ど趣味的な事で、仕事で使う事はまずありません。 NTTに申し込む際、IP電話を使う気はなかったので、余計な機能はいらないと思い、MS5(http://web116.jp/shop/netki/ms5/ms5_n_00.html)というモデムをレンタルしました。 しかしその後、ルーターは不正アクセスを防止するという事を知り、MS5は返却してルーターの機能も備えたNVIII(http://web116.jp/shop/netki/nv3/nv3_n_00.html)という機種をレンタルし始め、現在も使用中です。 接続しているパソコンは1台だけで、今後もふやす気はない事から、今まではそれでいいと思っていました。 しかし一方で、最近のルーターはそんなに高価な物でなくてもかなり性能がよくなっており、セキュリティ上の効果も高い事や、インターネット接続の際ルーターがパソコン側の処理を肩代わりする為、通信速度が上がる場合もある等、パソコンの台数に関係なくルーターを導入するメリットを指摘する意見もあります。 何故今更そんな事を気にし始めたかと言うと、今後も当分の間フレッツADSLを使い続けるつもりである事から、いっその事モデムを買い取ろうかと考えているのです。 しかしNVIIIはMS5より数千円も高い為、それならMS5+市販のルーターという選択も考えられる訳です。 個人的にはあまり配線が煩雑になるのはうっとうしいので、モデムとルーターが一つにまとまっている方がよさそうに思えますが、一まとめにされたが為にルーターとしての機能は低いのであれば、市販のルーターを購入したいと思います。 ただ、私は技術的な事は全くわからないのです。 NVIIIのルーターの機能はどの程度なのでしょうか? 或いは、私のような者にはモデム内蔵ルーターで十分でしょうか? 要するに、NVIIIを単体で使うのとMS5+ルーターという組み合わせにするのとどちらがいいかという事なのですが、詳しい方の御意見を伺いたいと思います。