解決済み

DVDライティング(データの後書きができない!)

  • 困ってます
  • 質問No.4540438
  • 閲覧数213
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (47/54)

 今更ながら外付けDVDドライブを購入し、XPのパソコンに取り付けました。写真や動画のデータがかなり膨大になったのに、CDRでは700MBぐらいしか記録できず不便だからです。

 とりあえず、2GBぐらいのデータの移動には成功しました。まだ空きがあるはずなので、その後新たなデータを移動しようとしたのですが、何故か全く受け付けません。dvdは4GB以上の容量だから、まだ2GB以上は入りますよね?それなのに、何故か「空き容量ゼロ」と表示されます。CDRなら後書きが出来るので、非常に不便です。ちなみに、使用ソフトは、ドライブに添付されていたRoxio easy media creatorです。

 一般論として、dvdは、一度データを書き込むと自動的にファイナライズされ、データの後書きはできないのでしょうか?それとも、私のソフト(roxio)のみの現象でしょうか?「このソフトなら、データの後書きもできるよ」というのがあれば、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (1460/2666)

CD/DVDメディアに書き込む場合、追記可能な「トラックアットワンス(TAO)」と追記できない「ディスクアットワンス(DAO)」があります。
後から追記したい場合はTAOに設定して書き込みましょう。
最終的に追記しなくても良くなったら「クローズ処理」を行います。
(意味的にはファイナライズと同じです)

手順はこちら↓を参考にしてみてください(DVDメディアでも同じです)

『データファイルを後から追加して、書き込むことができるCD-R/RWを作成する方法を教えてください。』
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=3406-3993
お礼コメント
apap123

お礼率 87% (47/54)

 まさに私のパソコンのソフトそのものです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-12-10 22:59:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

追記可能状態で書き込めば追記は可能です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008711
お礼コメント
apap123

お礼率 87% (47/54)

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-12-10 23:00:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 71% (2188/3068)

はじめまして。
追記もできるようにすることも可能ですが、個人的には使用しません。
互換性が劣るからです(他のドライブ、ソフト環境ではデータの読み取りが不可となる)。また先に記録した部分が読み取れなくなることもあります。これはDVD-Rの規格自体が追記できるような設計になっていないためです。このような動作はそのソフトに依存することになるので、当然書き込みをしたソフトがインストールされていない機種では読み取れないことになります。Roxioでしたらオプションをクリックして設定することが出来ます。そこにここに書いたことと同様の注意書きがあります。
もし追記を望むのならば±RWやRAMを使用して下さい。RAMはドラッグ&ドロップでフロッピー同様の扱いが出来ます。±RWは追記と言うより完全書き換えですが、先に収録したデータがハードディスク内に残っている場合はまずディスクを簡易消去して、次に収録したいデータと併せて焼きます。この互換性を保つ焼き方でなくても良いのなら追記は可能です。この場合-RWよりは+RWの方が容易です。+RWの方が追記も可能なように設計されているからです。同様に+Rも書き足しが可能らしいのですが、生憎実際確認したことがありません。また+のメディアは一般的に入手し辛いこともあります(コンビニ、ドラッグストアでは置いていない)。
お礼コメント
apap123

お礼率 87% (47/54)

 とても丁寧に説明いただき、ありがとうございました。理解がかなり深まりました。
投稿日時 - 2008-12-10 22:58:58