• ベストアンサー

DVDライティング(データの後書きができない!)

 今更ながら外付けDVDドライブを購入し、XPのパソコンに取り付けました。写真や動画のデータがかなり膨大になったのに、CDRでは700MBぐらいしか記録できず不便だからです。  とりあえず、2GBぐらいのデータの移動には成功しました。まだ空きがあるはずなので、その後新たなデータを移動しようとしたのですが、何故か全く受け付けません。dvdは4GB以上の容量だから、まだ2GB以上は入りますよね?それなのに、何故か「空き容量ゼロ」と表示されます。CDRなら後書きが出来るので、非常に不便です。ちなみに、使用ソフトは、ドライブに添付されていたRoxio easy media creatorです。  一般論として、dvdは、一度データを書き込むと自動的にファイナライズされ、データの後書きはできないのでしょうか?それとも、私のソフト(roxio)のみの現象でしょうか?「このソフトなら、データの後書きもできるよ」というのがあれば、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

CD/DVDメディアに書き込む場合、追記可能な「トラックアットワンス(TAO)」と追記できない「ディスクアットワンス(DAO)」があります。 後から追記したい場合はTAOに設定して書き込みましょう。 最終的に追記しなくても良くなったら「クローズ処理」を行います。 (意味的にはファイナライズと同じです) 手順はこちら↓を参考にしてみてください(DVDメディアでも同じです) 『データファイルを後から追加して、書き込むことができるCD-R/RWを作成する方法を教えてください。』 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=3406-3993

apap123
質問者

お礼

 まさに私のパソコンのソフトそのものです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

追記可能状態で書き込めば追記は可能です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008711

apap123
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 追記もできるようにすることも可能ですが、個人的には使用しません。 互換性が劣るからです(他のドライブ、ソフト環境ではデータの読み取りが不可となる)。また先に記録した部分が読み取れなくなることもあります。これはDVD-Rの規格自体が追記できるような設計になっていないためです。このような動作はそのソフトに依存することになるので、当然書き込みをしたソフトがインストールされていない機種では読み取れないことになります。Roxioでしたらオプションをクリックして設定することが出来ます。そこにここに書いたことと同様の注意書きがあります。 もし追記を望むのならば±RWやRAMを使用して下さい。RAMはドラッグ&ドロップでフロッピー同様の扱いが出来ます。±RWは追記と言うより完全書き換えですが、先に収録したデータがハードディスク内に残っている場合はまずディスクを簡易消去して、次に収録したいデータと併せて焼きます。この互換性を保つ焼き方でなくても良いのなら追記は可能です。この場合-RWよりは+RWの方が容易です。+RWの方が追記も可能なように設計されているからです。同様に+Rも書き足しが可能らしいのですが、生憎実際確認したことがありません。また+のメディアは一般的に入手し辛いこともあります(コンビニ、ドラッグストアでは置いていない)。

apap123
質問者

お礼

 とても丁寧に説明いただき、ありがとうございました。理解がかなり深まりました。

関連するQ&A

  • 「Roxio Easy Media Creator 9」と言うソフトを使って、データをDVDに記録するためにインストールしたのですが・・・

    外付けDVDドライブを使っています。 なので、付属ソフトの「Roxio Easy Media Creator 9」を使って、DVDにデータを記録するために、インストールしました。 そのソフトがないと、DVDが記録できないので、インストールして、DVDには記録できるようになったのですが、CDには記録しても、他のパソコンで読み込めなかったり、CDやDVDを記録した後に、取り出すと出てくる表示で、「Roxio Easy Media Creator 9」がインストールされていないパソコンでも読み込めるように指定して、取り出しました。 しかし、普通のCD-RWとして使えませんでした。 読み込めたとしても、記録したデータは30MBで、700MBのCDに記録したのに、空き容量がなかったりします。 しかも、別のパソコンで、新しくデータを加えようとすると、「このCD-RW形式はWindowsでサポートされていません」と出ます。 なので、外付けDVDドライブのプロパティの「書き込み」で、CDの書き込みを有効にするように指定して、書き込んだら、今度は、外付けDVDドライブでも、パソコン内蔵のCD-ROMドライブでも、他のパソコンのCD-RWドライブでも読み込めませんでした。 普通のCDの書き込みを行いたいので、今度は外付けDVDドライブとは別に外付けCDドライブも購入することにしました。 しかし、新しく外付けCD-RWドライブを購入した場合も、「Roxio Easy Media Creator 9」が有効になって、同じことになってしまいませんか?? 外付けDVDドライブにDVD書き込みの為、Roxio Easy Media Creator 9を使っているのですが、それとは別の、外付けCD-RWドライブにまで、Roxio Easy Media Creator 9が有効になってしまいますか?? 有効になってしまう場合、無効にする方法は何かありますか?? 新しく購入した外付けCD-RWドライブを右クリックして、「このドライブに対してDrag-to-Discを無効にする」をクリックすれば、普通の「CD書き込みウィザード」を使った書き込み方をできますか? そして、他の、「Roxio Easy Media Creator 9」がインストールされていないパソコンで開いても、追記できますか? 約700MBで30MBしか使っていない場合、残りの約670MBは別のパソコンでも使えますか? とても複雑で、長文になってしまいましたが、御回答をお願い致します。 経験談・アドバイスなどでも結構なので、お願いします。

  • DVDのコピーについて

    おそらくファイナライズされていないDVD-RをRoxio Creatorでファイナライズした場合、そのDVDに容量が余っていたらコピーすることはできますか?

  • DVDのファイナライズについて

    Roxio Easy Media Creator 9でDVDをコピーしてファイナライズの操作を試みましたが全くできませんでした。そのDVDを自宅の3種類の機器で視聴してみましたが問題なく見ることができました。ファイナライズしなくてもそれほど問題はないのでしょうか?

  • PC内の動画データをDVDプレーヤーで見るには

    おしえてください。 PC内の動画データ(約700MB)を家庭用のDVDプレーヤーで見たいので、「Roxio Easy CD and DVD Creator 6」のDVD Builderで作ろうと思ったのですが、 ハードディスクからファイルをインポートし、ワークショップにドロップすると、ディスク容量ステータスが2.7GBくらいになってしまいます。 データ容量だけで考えれば、6本程度入るはずなのですが、2本も入らない状態です。 ファイルの種類はムービークリップやビデオクリップで、拡張子はAVIやVCDなどです。 DVDにデータとして落として、PCで見ることはできるのですが、DVDプレーヤーで見たいので、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • すべてのDVDプレイヤーで再生できるDVD

    先日DVDデータを書き込むためドライブを買ってそのドライブの付属ソフト(Roxio easy media creator7)で書き込んだところ一部のDVDプレイヤーでは再生できたもののなかには再生できないものがあり困っています ちなみにメディアはDVD-RDLでメーカーはVictorのやつです なのでどのDVDプレイヤー(あるいはDVDレコーダー)で再生できるようにするにはどうすればよいのですか?

  • DVDが焼けない

    Roxio Easy Media Createrを使っています。 約3GBの容量のデーターをDVDに焼きたいのですが、 焼こうとすると「HDDの空き容量がありません」と出ます。 ※確かにHDDの空き容量は2GBぐらいしかありません。 しかし、Disk to Diskだとしゃーないのですが、それではありません。 HDDにあるデーターをDVDに焼きたいんです。 こういう場合でも、焼きたい容量分の空きスペースが必要なんでしょうか??

  • ファイナライズできません。

    Roxio Easy Media Creator 9を使ってファイナライズをしようとしても、「CDメディア、またはDVDライトワンスメディアである追記可能なデータディスクを挿入してください」とでます。どうすればファイナライズできるのでしょうか?教えてください。

  • 外付けDVDドライブでデータをDVDに焼く方法について

    外付けDVDドライブ(BUFFALO社DVM-RXH16U2)を使用し始めたばかりなのですが、これでPCに保存してある動画(拡張子がWMV、aviのもの)をDVD-R、もしくはDVD-RWに焼いて、なおかつDVDレコーダーで見れる方法を教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。 ソフトは、sonic社のMYDVDと、Roxio Easy Media Creator 7 Basicを使用しています。この二つのソフトの使い方、もしくはこのソフトのどちらかを使って、PCに保存した動画データをDVDメディアに焼く方法を教えていただけると助かります。

  • roxio Easy CD&DVD creator6 について

    新しいPCを購入したので 手持ちの roxio Easy CD&DVD creator6を インストールしました。 いざ使おうと、CD-RWを入れましたが、 デスクトップに置いたアイコンには 「レコーダーがありません」 「ドライブにディスクが入っていません」と表示されます。 roxioに問い合わせたところ、 roxio Easy CD&DVD creator6はサポート終了製品です、とのこと。 利用のパソコンは、windows XP proです。 このPCにはライティングソフト及び動画編集ソフトは入っていません。 ド素人にわかるようにどなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVD書き込み後、メディアを開くと落ちる

    質問させてください。 DVDドライブ BUFFALO DVM-RXG16U2 を購入しました。 ライティングソフト Roxio Easy Media Creator 7 Basic Edition を使用してDVDにデータを書き込み、 作成したDVDを開くとWindowsが落ちてしまい 再起動がかかってしまいます。 何度メディアを開いても同様の現象がおきます。 DVDメディアはMAG-LABというものを使用しております。 現状ドライブ、メディア、ライティングソフトの書き込み方法の いずれに原因があるのか分かりません。 同様の現象が起きたことのある方がおりましたら ご教授お願いいたします。 以上です。 よろしくお願いいたします。