• ベストアンサー

DVDライティング(データの後書きができない!)

今更ながら外付けDVDドライブを購入し、XPのパソコンに取り付けました。写真や動画のデータがかなり膨大になったのに、CDRでは700MBぐらいしか記録できず不便だからです。  とりあえず、2GBぐらいのデータの移動には成功しました。まだ空きがあるはずなので、その後新たなデータを移動しようとしたのですが、何故か全く受け付けません。dvdは4GB以上の容量だから、まだ2GB以上は入りますよね?それなのに、何故か「空き容量ゼロ」と表示されます。CDRなら後書きが出来るので、非常に不便です。ちなみに、使用ソフトは、ドライブに添付されていたRoxio easy media creatorです。  一般論として、dvdは、一度データを書き込むと自動的にファイナライズされ、データの後書きはできないのでしょうか?それとも、私のソフト(roxio)のみの現象でしょうか?「このソフトなら、データの後書きもできるよ」というのがあれば、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.2

CD/DVDメディアに書き込む場合、追記可能な「トラックアットワンス(TAO)」と追記できない「ディスクアットワンス(DAO)」があります。 後から追記したい場合はTAOに設定して書き込みましょう。 最終的に追記しなくても良くなったら「クローズ処理」を行います。 (意味的にはファイナライズと同じです) 手順はこちら↓を参考にしてみてください(DVDメディアでも同じです) 『データファイルを後から追加して、書き込むことができるCD-R/RWを作成する方法を教えてください。』 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=3406-3993

apap123
質問者

お礼

まさに私のパソコンのソフトそのものです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

追記可能状態で書き込めば追記は可能です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008711

apap123
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 追記もできるようにすることも可能ですが、個人的には使用しません。 互換性が劣るからです(他のドライブ、ソフト環境ではデータの読み取りが不可となる)。また先に記録した部分が読み取れなくなることもあります。これはDVD-Rの規格自体が追記できるような設計になっていないためです。このような動作はそのソフトに依存することになるので、当然書き込みをしたソフトがインストールされていない機種では読み取れないことになります。Roxioでしたらオプションをクリックして設定することが出来ます。そこにここに書いたことと同様の注意書きがあります。 もし追記を望むのならば±RWやRAMを使用して下さい。RAMはドラッグ&ドロップでフロッピー同様の扱いが出来ます。±RWは追記と言うより完全書き換えですが、先に収録したデータがハードディスク内に残っている場合はまずディスクを簡易消去して、次に収録したいデータと併せて焼きます。この互換性を保つ焼き方でなくても良いのなら追記は可能です。この場合-RWよりは+RWの方が容易です。+RWの方が追記も可能なように設計されているからです。同様に+Rも書き足しが可能らしいのですが、生憎実際確認したことがありません。また+のメディアは一般的に入手し辛いこともあります(コンビニ、ドラッグストアでは置いていない)。

apap123
質問者

お礼

とても丁寧に説明いただき、ありがとうございました。理解がかなり深まりました。