• ベストアンサー

付き合う前のキス

「好き」とも「付き合おう」という言葉もまったくなく、 手をつないだり、キスをしたりするってありえることなんでしょうか? 私の友達が困っていて、なんとかアドバイスしてあげたいのですが、 なにせ自分の経験が不足しているので、 ここで質問させていただきました。 友達は22歳の女子大生でお相手の方は25歳の社会人です。 「私たちって付き合ってるの?」と聞ければいいと思うんですが、 もし違うって言われたときのことを考えるとこわくて聞けない みたいなんです。 どうしたらいいと思いますか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.5

うう~ん… 「好き」「つきあおう」と言うか否か、が問題なんじゃないと思う。 手をつないだりキスをしたりするまでの二人が どういう時間を経て来たか、が大事なわけで。 どんなに口先で「好き」「愛してる」と繰り返しても 実態が伴わない人なんて沢山います。 反面、そんなこと全然言ってくれなくても 本気で向き合ってくれる人も沢山います。 つきあう宣言なんかしなくたって 心から愛し合ってる人達は、それなりに「つきあって」いくもんです。 数回のデートと、キスを経たこれから、どうつきあっていくかです。 「つきあってるの?」じゃなくて 「私なりにつきあっていく」ことが大事なんじゃないかな。 人に聞かなきゃわからないのでは、つまらないです。 少なくとも自分は、ちゃんと相手とつきあっていかなくちゃ。 「つきあう」ってのは「つきあう約束をすること」じゃなくて 相手と折り合っていく、寄り添っていく、ということじゃないですか? それは、自分がすることであってね。 もちろん、相手がさほど真剣じゃない場合だってあるでしょうが 「つきあおうと言わないから、真剣じゃない」のではなくて 「真剣じゃない人は、つきあおうと言ったところで真剣じゃない」。 だから、あまりそこに拘って疑惑を心に染みつけてしまわずに 彼という人、彼の行動で見極めていくべきじゃないかな。

その他の回答 (5)

回答No.6

20代後半女ですが、No.3の方と同意見です。 なぜこういう質問が多いのか疑問です。。 私は10代後半から海外に出てしまいましたが、日本にいた頃から告白なしの付き合いってありだと思ってました。 「付き合ってください!」なんて言ってその瞬間からお付き合いが始まるってのもなんだか面白いなと・・・私にとってこういう始まり方って中学生や高校生のように子供っぽく感じられます。 付き合って6年以上になる今の彼とも、「付き合おう」なんて言葉は一切なしでした。 お互い惹かれ合っていたら、それを感じるものではないですか?? 相手が本当に自分に惹かれてキスをしてくるのでなければ私だったら拒否すると思います。 そして告白される、又はする前にキスをしたからといってどうして「軽い女」になるのでしょう? でももしも相手の本心がわからないのであれば、それはやはり本人に確認すべきだと思います。 「私たちって付き合ってるの?」という言葉でなくても、相手の恋愛観を確かめてみたり、「ずっと一緒にいてくれる?」と可愛く聞いてみたりでもよいのではないでしょうか。 相手の答えが怖いからと言っていては何も始まらないと思いますよ。

  • hizakuri
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

そりゃあ、そんなことはいくらでもあるでしょう! 気持ちはわかりますが、 キスやセックスを、悪い意味で重く考えすぎですね つまり、キスやセックスを餌にして、 彼(男)の気持ちを惹こうとしてるとこがあるんですよ でも、男って女が思うほど単純じゃありませんよ 多くの女に欲情はしますが、それと、本気で夢中になることとはまったく別ですから しかし、それは女も同じことでしょう? 最初のキスやセックスの段階で、どれだけ彼のことを理解していると言えるのでしょう?? なのに、男にだけ必要以上に責任を求めるのはおかしいんですよ 一番大切なのは自分の気持ち! それさえはっきりしていれば、うまくいかなかったときも、 すべてを相手(男)のせいにすることはありませんし、 次はもっといいおとこに出会えます! あのひとと手を繋ぎたい!キスをしたい!抱かれたい! それがすべてではないでしょうか? 彼女は、どう思っているのですか? 私なら自分の気持ちを信じます というか、恋をしてたら我慢できませんから(笑) 彼女はまだ余裕があると思いますよ 今の時点で、そこまでの気持ちが無いのなら、先にすすむのはやめておくべきですし、そういうムードも作らないようにしましょう そこで彼が引いていくようなら、早く別れられてラッキーだったってくらいに思っておくべきです 彼に嫌われるかもしれないから受け入れる…なんてことじゃ、 たとえつきあえたとしても、結局は幸せになれませんよ~ がんばってね~!

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.3

「付き合う」という言葉にどこまでの拘束力や責任力があるのかよくわかりません。 私は、付き合おうと言ったことがありません。 家内に対してもそうです。 「付き合おう」と話す前に、同棲になり、結婚していました。 「付き合おう」と言って相手が安心してやらせてくれるなら、やりたい相手なら言うかもしれませんね。 今は既婚の親父ですので、ありえませんが・・・ 最近の皆さんの恋愛の話を読んでいると、結構不思議です。 「付き合おう」と言ったから承諾して体を許すとか・・・ もっと相手の本心や本質、自分への気持ちって、些細な言葉より行動に出るのではないでしょうか? 言葉に騙されないように・・・ もう一つは、相手がキスを迫ってきたり、手を繋ごうとしてきて自分の気持ちはどうなのか? なんか、相手の気持ちを探ることばかりで、自分の気持ちはどうなのか? もっと己を知って、相手を理解する努力をした方が良いと思います。 自分が好きな人だったら、許してしまう。 相手が自分の事を好きで、自分の都合良く動いてくれたり、幸せにしてくれそうだから、体を許す??? 要するに、自分がキスしたいと思えば許せば良いのではないですか? 主体性を持ちましょう。

remonnaji
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 こういうご意見もあるんだなーって思ってしまいました。 世間一般に、告白があって初めて「お付き合いスタート」というかんじかなって思っていたんですが、確かに告白=言葉さえあれば、あとはなんでもオーケーか、と言われれば、そうじゃないですよね…。 自分の気持ちを大事にする、というところがとても参考になりました。 ありがとうございました☆

回答No.2

最近はとても多いパターンですよね。 告白前にキスしちゃった。告白前にエッチしちゃった。        ↓ 私たちって付き合ってるのかな…? と女性が一人で思い悩むと。 正直外野から見てると「なら、最初にキスやエッチの前に告白しちゃえば良いじゃん」 って思うんだけど、女性からすると「キスやエッチで自分に少しでもむけさせたい!」って思うんだろうね。 僕はこういう女の子が増えてくると、男からしたら正直得ではあるとは思います。 男に有利だから。 もし、相手のことが好きじゃなくなって冷めたら「俺たち別に付き合ってるって言ってたわけじゃないし、友達じゃん? 他に本気で好きな子が出来たから告白するんだ」とか言われたら、言われた女の子も、黙るしかないですよね?だって付き合おう宣言してから 付き合ったわけじゃないし、女性からしたら「キスしたし、エッチもしたんだから」って思うけど 男からしたら「キスやエッチは別にセックスフレンドってことだから、別に恋人じゃないし」になるんですよね。 世の中風俗とか、本当多くありますよね? 何でだと思います?男が好きでもない女の子(好みであればOK)抱けるからですよ。だから風俗はすたれません。 でも、女の子はお金の対価があるから風俗で働く人もいますが、そういう以外は「好きじゃないと普通エッチ許さないよ」って思いますよね。 だから、「エッチやキスできたんだから、好きじゃないはずがないもん」 ってなる。 だから男が酷い態度に出たとしても「何で?だって好きだから…」の繰り返し→ループ地獄 どうしたら良いかというなら、次回からの恋は体から入る恋ではなく、言葉から入る恋にしたほうが良いとしか言えないですよね…。 それに、男からすると相手ときちんと付き合う前にエッチやキスできちゃう女の子は、大事にしたい女の子のレベルが 下がっちゃうんですよ。無意識にですけど。 だって、あなたが男だとして、すぐキスもエッチもさせてくれて、好き好き言う女の子と 恥ずかしがりながらも、一生懸命告白してくれて、自分大事にしながら付き合ってくれる女の子 どっち大事にしたいと思いますか?

remonnaji
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに付き合う前にキスできちゃう女の子は、男性から見るといわゆる「軽いオンナ」の部類に入ってしまうのかもしれません。 でも、体の関係までは行かず、キスでその後告白があれば、もしかしたらセーフなのかも、と思ってしまうのは私だけでしょうか? 告白なしでこのままいけば、利用されるだけの「都合のいい女」路線を突っ走る可能性があるので、そこは注意したいと思います。

noname#75142
noname#75142
回答No.1

キスされた場所・お会いしている期間等何も判りません。 お知り合いでしょうが、「嫌々」の強制であれば、 刑法の「強制わいせつ」に該当します。 今後、お付き合いするにしても「節操の無い人」と思いますので 警戒を要します。 出来れば、お付き合いを断る事をお父さんは勧めます。

remonnaji
質問者

補足

すみません、情報が足りませんでした…。 友達も相手のことを気になっていて、2回デートをしてるみたいです。 「いいかんじ」の雰囲気なようで、雰囲気につられてキスをしたそうです。 確かに「節操がない」といえば、そうなのかもしれないですね ( ̄- ̄;)

関連するQ&A

  • 付き合う前に、キス?!

    共通の知り合いの紹介で初対面で あった時のことです。 向こうは23歳、 私は18歳なのですが、写真どうり 爽やかでかっこよくていい人でした。 初めはお茶をして夕方にデートスポット的な所を散歩していて、イルミネーションもキレイでついついベンチに座ってしまいました。あぁ絶対キスされるなぁと 感じたので 出来るだけ話をしたり相手を見ないようにしたのですが、 不意をつかれされてしまいました。 私はフレンチしか 今までなかったので驚きと不思議な感覚になりました。 やはり相手は恋愛経験も豊富なんでしょう。寄りかかってきたり、甘える感じで キスに運んでいき、私も本当にばかなのですが、負けてしまい何度かしてしまいました。その後話したりして夜かえりました。 付き合ってもいないし、また遊ぼうって ゆあれましたが、正直どうしたらいいのか分かりません。会ったらまたキスをしてしまいそうです。私自信は"好き"という感情はまだないです。ただ初めてが多くて、 不思議な気持ちで、またおちこんでいます。 この先付き合うのか、どうやって関係をはっきりさせるか、友達なのか、 会わない方がいいのか、または相手に惚れさせるなど対処方を教えてください!! 長々とごめんなさぃ。 私反省してます。だから誰でもいいので 出来るだけ教えてください!!

  • 付き合う前にキスしちゃうと・・

    できれば男性に質問です。経験のある女性の回答でも歓迎です。 短い付き合いではなくて、グループなどでの付き合いも長く個人的にも結構親密な関係だけど、付き合ってはいない。(二人で遊びに行くのはほとんどない) 相手(男性)が自分に好意があるかは自分では分からないけど好意は感じる。 こういう状況で、付き合っていない男性からキスされそうになって、その後しちゃったとしたら、付き合っていないという状況が故に遊ばれてしまうのでしょうか? 男性の心理として、キスを付き合う前から許してしまう女性って軽いなって思われてしまうのですか?(Hは付き合う前は絶対無理です) もし好きだったとしてもキスを許してくれたから、心境が変化して都合のいい女性として扱ってしまうようになるのでしょうか? 男性がどういう風に感じるのか知りたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女にキスしていいか聞くべきでしょうか?

    付き合ってまだ10日の彼女がいます。 僕は25歳で彼女は23歳です。僕にとっては人生初の彼女です。 付き合う前には何度か友達として二人で遊んでいましたが、 僕はずっと彼女の事が好きだったので、先日、僕が告白して 付き合ってくれることになりました。 この間、初めてデートして、手を繋ぐとこまではいけました。 次のデートではキスをしたいと思っています。 でも、僕には恋愛経験がないので、雰囲気ってのがよくわかりません。 いい雰囲気に任せてキスすると言っても、実際全然相手がその気でないのにいきなりキスしたら嫌われそうで怖いです。 かといって、「キスしてもいい?」って確認すると、恥ずかしがられて拒否されそうな気もします。 女の子は、本当にキスしてもいい気分になればサインを送ってくるもんなんでしょうか?1回目のデートで流石にキスは早いかな?と思って我慢したんですが、もう次は我慢できないんで、軽いキスぐらいはしたいと思ってます。 どうすればうまくいくかアドバイスください。

  • キスについて

    初めまして。 1,シャイな男性(自分からは手をつなげない、手をつながれただけで「恥ずかしい」と小声で連呼したりするレベル)でも好きな人や彼女なら自分からキス出来るものですか? 2.もしキスしようとして後ずさりされたら(相手が奥手、純粋など)、どう思いますか?やっぱりしばらくリベンジ出来なくなりますか? 3.好きと言う感情が高まると「キスしたい!」と思うようになるのでしょうか? 回答の方よろしくお願いします。

  • 突然のキスについて

    突然のキスについて 30歳前半の男性です。 半年ほど前にあった20歳半ばの女性のことが好きになりました。 同じ会社ですが部署が関東と関西ということもあり、 月1回程度の頻度で誘って2人で飲んだり食事に行ったりしていました。 それ以外には、2~3日おきくらいにメールして数回取り交わす感じでした。 先月末に告白をしましたが、返事はもらっていません。 今月にデートに誘ったところ、OKがでたので一緒に1日過ごしました。 映画を見たり、手をつないで夜道を散歩したりしました。 自分の方から手をつなぎましたが、特に嫌がっている様子はありませんでした。 別れる間際に気持ちが高ぶってしまい 自分の方からいきなりキス(軽く唇が触れるくらい)してしまいました。 相手はかなり驚いていました。 別れの間際だったのでそれで別れました。 やり過ぎてしまったかな。と後になって悔やんでいます。 女性の方でそういった経験のある方はいますか。 どういう風に捉えるのでしょうか。その後どうなりましたか。 男性の方はそう言う経験をしたことがありますか。その後どうなりましたか。 駄文ですがアドバイス、経験談をお待ちしております。

  • 付き合う前にディープキス

    付き合って間もない彼なんですが、ちょっと気になるとこがあるので質問します。 付き合う前のデートで2回キスされたんですか、1回目は舌とかは入れてこなかったけど、唇に唾液か少し残ったりと、私の感覚では初めてにしては激しめのキスでした。 2回目は、観覧車の中だったんだけど、すぐに舌が入ってきて、歯茎というか歯を舐めたり、私が口を少し開けて応じたら、舌をかなり奥の方まで入れてきたり、あとこれが一番びっくりしたのですが、唇を歯で何回か噛まれました。 私は20代後半なんですが、キスで唇を噛まれたのは初めての経験でした。 付き合おうっていう言葉がない時に応じてしまった私も悪いのですが、帰り際に気持ちを確かめたいと思って、「付き合ってない人とキスしたことないからどう思ってるのか知りたい」とちょっと迫ってみたら、「実は前から付き合ってと言おうと思ってたけど、付き合うことがよくわからんくなってきた」とか「好きじゃなかったら会いに来ないよ」とかいろいろ言われて、結局付き合おうって言われて付き合うことになりました。 その後は普通にラブラブで帰ったのですが、 なんとなく彼のキスが気になります。 結局付き合うことになったとはいえ、付き合う前なのに、あんなに激しくキスする気持ちがわからないです。なんていうか、食べられちゃいそうて思ったくらいでした。 しかも胸にも手が延びてきて、それは阻止したんですが、男の人なら体が反応しちゃいそうなのに、時間が限られた観覧車の中でこんな激しいキスをするものなんでしょうか。 激しいのは嫌じゃないんですが、なんだか付き合ったらもっと激しくなりそうで、すこし怖いような気がします。 他の人も外で、しかも付き合う前に激しくキスとかするものなのかすごく気になります。 彼がどういう気持ちでこんな行動に出たのかがわかりません。 みなさんの経験とか意見を是非聞かせて下さい。

  • 男性友達とのキス

    5年ほどの付き合いの男性友達と酔ってバーでキスをしました。 話をしている間に自然と近づいて、彼が私の頬を触ったので、つい「キスして」って自分から 迫ってしまいました(今思うと恥ずかしい><) 彼の反応が「自分たちは良い友達だから、勘違いさせたくない」って拒まれてしまって、 恋愛感情はあまり無かったのにショックでした。 その後、(酔った)私がせがむので、3度キスをして終わりました。 「キスを拒まれた」ってことが、私って女性として魅力ないのかなっていうガッカリ感として残ってるのですが、もし同じような状況なら、彼と同じ反応されますか? バーを出た後、腕組んで、手をぎゅっと握って歩いて帰ったのですが、 今まで自分でもこんなに大胆なことをしたことが無かったので、あせっています。 お互い35歳の良い大人ですが(笑)、今後の友情がギクシャクしないように クールに装いたいものですが、相手に謝ったほうがよいでしょうか? 何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします!

  • 彼女の呼び方と初キスについて

    自分は付き合い始めて2ヶ月くらいの彼女がいるのですが、 悩んでいることがあって質問させていただきました 一つ目は彼女の呼び方なんですが あまり女性に慣れてないせいか下の名前で呼ぶことができません しかも相手の苗字が「田中」や、「佐藤」、「山田」のようなありふれた苗字なので その呼び方も距離があるような感じがしてしまい、 現状は名前で呼べずに「ねぇ」とかで呼ぶようになってしまいます 相手も自分と同じ状況なのか、 名前で呼ばれたことが一度もありません どんな風に切り出せば自然な感じに持っていけばいいんでしょうか ある日突然下の名前で呼ぶようになったら相手としては気になりますかね もうひとつの悩みは初キスについてです 付き合い始めてから2ヶ月程経ちますが、 小学校からの馴染みなせいかなかなか友達感覚が抜けなくて悩んでます 二人っきりになってもロマンチックな雰囲気にならないので初キスどころか手をつなぐこともたまにしかありません 「キスしよう」とか切り出すことができたらいいのでしょうけど 自分はそんなことは到底できそうになく・・・ どうすればさりげなくそんな雰囲気にできるのでしょうか 相手を家に送った別れ際に軽く触れるくらいのキスをするってのも少し考えたのですが、 その後のメールのやり取りが怖くて実行できずにいます 補足ですが 自分、相手共に17歳 高校は違います 会える日は多くないですがメールでのやり取りは大体毎日してます 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけるとありがたいです

  • 付き合う承諾をもらう前にキスしてしまった…

    当方は20代の男。相手は20代の女性です。 デート中に彼女の方から手を繋いで来たので、帰り際に告白しました。 ところが、出会ってまだ日が浅いせいか(本日デートは2回目)、まだお互いのことをよく知らないからという理由で保留になりました。 ただ、彼女の方からもう少し一緒にいたいとの申し出があり、僕としては断る理由も無く喜んで承諾したら、ムードが高まったので何度かキスをしてしまいました(ディープ含)。 そこで、質問ですけど… 付き合っていないのにキスはどうかな…と思ったのですがムードに負けてキスしてしまったのですが、これって彼女にとって印象が悪いですか?

  • キスの

    女性の方に質問です。 告白されて、保留にしている男性から、デート中にキスをされたら嫌ですか? 保留の言葉は「まだお付き合いすると即答できないので」です。 ムードによると思いますが、キスくらいだったらなのか、 キスをするなんて!!なのか教えていただけませんか? 告白はしましたが、手をつないだりキスとかしたりはしていません。 次のデートのときにどこまで頑張るか、是非参考にさせていただきたいです。