• ベストアンサー

付き合う前のキス

「好き」とも「付き合おう」という言葉もまったくなく、 手をつないだり、キスをしたりするってありえることなんでしょうか? 私の友達が困っていて、なんとかアドバイスしてあげたいのですが、 なにせ自分の経験が不足しているので、 ここで質問させていただきました。 友達は22歳の女子大生でお相手の方は25歳の社会人です。 「私たちって付き合ってるの?」と聞ければいいと思うんですが、 もし違うって言われたときのことを考えるとこわくて聞けない みたいなんです。 どうしたらいいと思いますか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZOOT
回答No.5

うう~ん… 「好き」「つきあおう」と言うか否か、が問題なんじゃないと思う。 手をつないだりキスをしたりするまでの二人が どういう時間を経て来たか、が大事なわけで。 どんなに口先で「好き」「愛してる」と繰り返しても 実態が伴わない人なんて沢山います。 反面、そんなこと全然言ってくれなくても 本気で向き合ってくれる人も沢山います。 つきあう宣言なんかしなくたって 心から愛し合ってる人達は、それなりに「つきあって」いくもんです。 数回のデートと、キスを経たこれから、どうつきあっていくかです。 「つきあってるの?」じゃなくて 「私なりにつきあっていく」ことが大事なんじゃないかな。 人に聞かなきゃわからないのでは、つまらないです。 少なくとも自分は、ちゃんと相手とつきあっていかなくちゃ。 「つきあう」ってのは「つきあう約束をすること」じゃなくて 相手と折り合っていく、寄り添っていく、ということじゃないですか? それは、自分がすることであってね。 もちろん、相手がさほど真剣じゃない場合だってあるでしょうが 「つきあおうと言わないから、真剣じゃない」のではなくて 「真剣じゃない人は、つきあおうと言ったところで真剣じゃない」。 だから、あまりそこに拘って疑惑を心に染みつけてしまわずに 彼という人、彼の行動で見極めていくべきじゃないかな。

その他の回答 (5)

回答No.6

20代後半女ですが、No.3の方と同意見です。 なぜこういう質問が多いのか疑問です。。 私は10代後半から海外に出てしまいましたが、日本にいた頃から告白なしの付き合いってありだと思ってました。 「付き合ってください!」なんて言ってその瞬間からお付き合いが始まるってのもなんだか面白いなと・・・私にとってこういう始まり方って中学生や高校生のように子供っぽく感じられます。 付き合って6年以上になる今の彼とも、「付き合おう」なんて言葉は一切なしでした。 お互い惹かれ合っていたら、それを感じるものではないですか?? 相手が本当に自分に惹かれてキスをしてくるのでなければ私だったら拒否すると思います。 そして告白される、又はする前にキスをしたからといってどうして「軽い女」になるのでしょう? でももしも相手の本心がわからないのであれば、それはやはり本人に確認すべきだと思います。 「私たちって付き合ってるの?」という言葉でなくても、相手の恋愛観を確かめてみたり、「ずっと一緒にいてくれる?」と可愛く聞いてみたりでもよいのではないでしょうか。 相手の答えが怖いからと言っていては何も始まらないと思いますよ。

• hizakuri
回答No.4

そりゃあ、そんなことはいくらでもあるでしょう! 気持ちはわかりますが、 キスやセックスを、悪い意味で重く考えすぎですね つまり、キスやセックスを餌にして、 彼(男)の気持ちを惹こうとしてるとこがあるんですよ でも、男って女が思うほど単純じゃありませんよ 多くの女に欲情はしますが、それと、本気で夢中になることとはまったく別ですから しかし、それは女も同じことでしょう? 最初のキスやセックスの段階で、どれだけ彼のことを理解していると言えるのでしょう?? なのに、男にだけ必要以上に責任を求めるのはおかしいんですよ 一番大切なのは自分の気持ち! それさえはっきりしていれば、うまくいかなかったときも、 すべてを相手(男)のせいにすることはありませんし、 次はもっといいおとこに出会えます! あのひとと手を繋ぎたい!キスをしたい!抱かれたい! それがすべてではないでしょうか? 彼女は、どう思っているのですか? 私なら自分の気持ちを信じます というか、恋をしてたら我慢できませんから(笑) 彼女はまだ余裕があると思いますよ 今の時点で、そこまでの気持ちが無いのなら、先にすすむのはやめておくべきですし、そういうムードも作らないようにしましょう そこで彼が引いていくようなら、早く別れられてラッキーだったってくらいに思っておくべきです 彼に嫌われるかもしれないから受け入れる…なんてことじゃ、 たとえつきあえたとしても、結局は幸せになれませんよ~ がんばってね~!

• nolix
回答No.3

「付き合う」という言葉にどこまでの拘束力や責任力があるのかよくわかりません。 私は、付き合おうと言ったことがありません。 家内に対してもそうです。 「付き合おう」と話す前に、同棲になり、結婚していました。 「付き合おう」と言って相手が安心してやらせてくれるなら、やりたい相手なら言うかもしれませんね。 今は既婚の親父ですので、ありえませんが・・・ 最近の皆さんの恋愛の話を読んでいると、結構不思議です。 「付き合おう」と言ったから承諾して体を許すとか・・・ もっと相手の本心や本質、自分への気持ちって、些細な言葉より行動に出るのではないでしょうか? 言葉に騙されないように・・・ もう一つは、相手がキスを迫ってきたり、手を繋ごうとしてきて自分の気持ちはどうなのか? なんか、相手の気持ちを探ることばかりで、自分の気持ちはどうなのか? もっと己を知って、相手を理解する努力をした方が良いと思います。 自分が好きな人だったら、許してしまう。 相手が自分の事を好きで、自分の都合良く動いてくれたり、幸せにしてくれそうだから、体を許す??? 要するに、自分がキスしたいと思えば許せば良いのではないですか? 主体性を持ちましょう。

remonnaji
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 こういうご意見もあるんだなーって思ってしまいました。 世間一般に、告白があって初めて「お付き合いスタート」というかんじかなって思っていたんですが、確かに告白=言葉さえあれば、あとはなんでもオーケーか、と言われれば、そうじゃないですよね…。 自分の気持ちを大事にする、というところがとても参考になりました。 ありがとうございました☆

回答No.2

最近はとても多いパターンですよね。 告白前にキスしちゃった。告白前にエッチしちゃった。        ↓ 私たちって付き合ってるのかな…? と女性が一人で思い悩むと。 正直外野から見てると「なら、最初にキスやエッチの前に告白しちゃえば良いじゃん」 って思うんだけど、女性からすると「キスやエッチで自分に少しでもむけさせたい!」って思うんだろうね。 僕はこういう女の子が増えてくると、男からしたら正直得ではあるとは思います。 男に有利だから。 もし、相手のことが好きじゃなくなって冷めたら「俺たち別に付き合ってるって言ってたわけじゃないし、友達じゃん? 他に本気で好きな子が出来たから告白するんだ」とか言われたら、言われた女の子も、黙るしかないですよね?だって付き合おう宣言してから 付き合ったわけじゃないし、女性からしたら「キスしたし、エッチもしたんだから」って思うけど 男からしたら「キスやエッチは別にセックスフレンドってことだから、別に恋人じゃないし」になるんですよね。 世の中風俗とか、本当多くありますよね? 何でだと思います?男が好きでもない女の子(好みであればOK)抱けるからですよ。だから風俗はすたれません。 でも、女の子はお金の対価があるから風俗で働く人もいますが、そういう以外は「好きじゃないと普通エッチ許さないよ」って思いますよね。 だから、「エッチやキスできたんだから、好きじゃないはずがないもん」 ってなる。 だから男が酷い態度に出たとしても「何で?だって好きだから…」の繰り返し→ループ地獄 どうしたら良いかというなら、次回からの恋は体から入る恋ではなく、言葉から入る恋にしたほうが良いとしか言えないですよね…。 それに、男からすると相手ときちんと付き合う前にエッチやキスできちゃう女の子は、大事にしたい女の子のレベルが 下がっちゃうんですよ。無意識にですけど。 だって、あなたが男だとして、すぐキスもエッチもさせてくれて、好き好き言う女の子と 恥ずかしがりながらも、一生懸命告白してくれて、自分大事にしながら付き合ってくれる女の子 どっち大事にしたいと思いますか?

remonnaji
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに付き合う前にキスできちゃう女の子は、男性から見るといわゆる「軽いオンナ」の部類に入ってしまうのかもしれません。 でも、体の関係までは行かず、キスでその後告白があれば、もしかしたらセーフなのかも、と思ってしまうのは私だけでしょうか? 告白なしでこのままいけば、利用されるだけの「都合のいい女」路線を突っ走る可能性があるので、そこは注意したいと思います。

noname#75142
noname#75142
回答No.1

キスされた場所・お会いしている期間等何も判りません。 お知り合いでしょうが、「嫌々」の強制であれば、 刑法の「強制わいせつ」に該当します。 今後、お付き合いするにしても「節操の無い人」と思いますので 警戒を要します。 出来れば、お付き合いを断る事をお父さんは勧めます。

remonnaji
質問者

補足

すみません、情報が足りませんでした…。 友達も相手のことを気になっていて、2回デートをしてるみたいです。 「いいかんじ」の雰囲気なようで、雰囲気につられてキスをしたそうです。 確かに「節操がない」といえば、そうなのかもしれないですね ( ̄- ̄;)