• 締切済み

会社が社会保険の手続きをしてくれない

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.3

国民皆保険制度の原則からいえば、無保険というのはないはずなので、社会保険の資格を得た段階で国民健康保険から外れるはずです。手続きをすれば、国保料がかえってくることもあるので、早く手続きをしたいところですね。 契約書がなくても、社会的義務が優先(逆に不利な契約書であれば無効にできる)しますので、堂々と加入できます。 社長個人の年金手帳を無くしても、年金手帳は個人個人のものなので、社長の手帳によって左右されるわけではないと思うのですが。いまは年金手帳の番号は共通になって、国民年金から厚生年金に移っても手帳が変更されるわけではありません。 社会保険事務所のコンピューターには各事業所のデータがあるので、あなたの手帳があれば手続きできるはずです。 あと、考えられるのは、会社がそもそも社会保険に加入していない、ということ。これだと最初から手続きをすることになるので、一度、社会保険事務所に聞いてみてはどうでしょう。 話は別ですが、社会保険に入っていないと、源泉徴収で保険料が引かれていないことになりますが、もし、国保などで別に保険料を払っているなら、確定申告で還付申告したらだいぶ返ってきます。

mimi-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、半年以上無保険だったのです!(こわ) 生来丈夫だったので、怪我も病気もしませんでしたが… 会社が直ぐ、手続きすると思ってたのです。で、手続きをお願いしてた税理士さんも直ぐに書類を用意してくれて、一度は、社長の年金手帳なしに2人分ので申請、ということをお願いしたのですが、何でも、最初は全員の出ないとダメだといわれたそうです。で、私たちはずっと待ってた…ということです。 でも、昨日、もう一度二人で掛け合って、何とか動き始めたみたいです。 でも、いまさら入っても、出産手当金はもらえないですよね… その分を会社に損害賠償として給与として支払ってもらうか、 でも、そんなことをしたら、後で働きづらくなるか…