• 締切済み

会社が社会保険の手続きをしてくれない

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

国民皆保険制度の原則からいえば、無保険というのはないはずなので、社会保険の資格を得た段階で国民健康保険から外れるはずです。手続きをすれば、国保料がかえってくることもあるので、早く手続きをしたいところですね。 契約書がなくても、社会的義務が優先(逆に不利な契約書であれば無効にできる)しますので、堂々と加入できます。 社長個人の年金手帳を無くしても、年金手帳は個人個人のものなので、社長の手帳によって左右されるわけではないと思うのですが。いまは年金手帳の番号は共通になって、国民年金から厚生年金に移っても手帳が変更されるわけではありません。 社会保険事務所のコンピューターには各事業所のデータがあるので、あなたの手帳があれば手続きできるはずです。 あと、考えられるのは、会社がそもそも社会保険に加入していない、ということ。これだと最初から手続きをすることになるので、一度、社会保険事務所に聞いてみてはどうでしょう。 話は別ですが、社会保険に入っていないと、源泉徴収で保険料が引かれていないことになりますが、もし、国保などで別に保険料を払っているなら、確定申告で還付申告したらだいぶ返ってきます。

mimi-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、半年以上無保険だったのです!(こわ) 生来丈夫だったので、怪我も病気もしませんでしたが… 会社が直ぐ、手続きすると思ってたのです。で、手続きをお願いしてた税理士さんも直ぐに書類を用意してくれて、一度は、社長の年金手帳なしに2人分ので申請、ということをお願いしたのですが、何でも、最初は全員の出ないとダメだといわれたそうです。で、私たちはずっと待ってた…ということです。 でも、昨日、もう一度二人で掛け合って、何とか動き始めたみたいです。 でも、いまさら入っても、出産手当金はもらえないですよね… その分を会社に損害賠償として給与として支払ってもらうか、 でも、そんなことをしたら、後で働きづらくなるか…

関連するQ&A

  • 産休をとるには?社会保険加入です。

    8月14日出産予定日なのですが、 産休を6月21日から取ろうと思います。 会社側はそれでOKでしたが、産休を調べてみると、 産前休暇は6週間からって書いてあったので・・気になりました。 6週間以上前から休暇を取ると、産休手当て、出産一時金などお金がもらえなかったり、少なくなったりするんでしょうか? 産休をとるのに届を会社に出してくれといわれましたが、届ってどんなものなんでしょうか? 会社も産休をとった人がいないようで、よくわからないなんて答えが多くて・・・ もらえるお金がすごくきになるので、教えてください・・・ 社会保険加入期間は1年ちょいです。

  • 社会保険のない会社での出産手当金

    今年4月に正社員として入社しましたが会社が社会保険(健康保険・厚生年金)に加入していないそうで前職の任意継続に加入するようにと言われました。 入社時の話だと「年内には社会保険を整える」という話でした。 今のところまだ進展はないままです。 最近、妊娠したことがわかったのですが、このまま任意継続だと出産手当金はでないですよね? 出産一時金はでるのでしょうか? また、仮に12月に現在の会社で健康保険に加入できた場合、出産手当金はでるのでしょうか?最低限必要な加入期間はあるのでしょうか? 正直、産休・育休が取れるかも微妙です。 (退職を迫られそうです。) もし育児休業が取れた場合、雇用保険は払っているので育児休業手当金は頂けるのでしょうか? 正社員として働いているにも関わらず不安な事ばかりです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 産休中の社会保険料について

    会社は株式会社で10日締の月末払いになっています。 去年の10月に出産し産休と育休をいただいています。 産休中の社会保険料と住民税は会社から入金の手紙が届くようになっているのでその都度支払いをしておりました。育休中は住民税のみです。 しかし今年の2月26日に届いた手紙に出産手当金調整分として社会保険料の支払いについて記載されていました。 出産手当金は産休中に受け取れる手当で、この調整について会社側に問い合わせをするのですがこの場合の調整とは何なのでしょうか…?

  • 産休中の社会保険について

    現在、パートをしている主婦です。 9月まで週3で1日7時間勤務でしたが、10月から週4の1日7時間勤務となり 社会保険加入対象となりました。 ちなみに、現在妊娠中で、3月に出産予定で、2月から産休に入る予定です。 社会保険に加入しても1年未満で出産ですので、産休中の収入はありません。 それでも、産休中は社会保険は免除されないと聞きました。 そのようなことを考えると、週3のままで勤務して社会保険に加入しないほうが 得策でしょうか。 助言のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社会保険→任意継続被保険→社会保険の場合

    同じような質問があったのかもしれませんが 恐れ入りますが教えて下さい! 現在派遣会社の社会保険加入(今年の1月~)で9月末で契約期間満了の為退職予定(健康保険加入期間が9ヶ月間)→10,11月は特に仕事をせず任意継続被保険に加入予定(結婚の為)→同派遣会社にて仕事紹介してもらい仕事をする予定 の場合、12月以降の社会保険(特に健康保険の扱い)は改めて(仕事についてしばらくしてからの)加入にになりますか?それとも9月末(または11月末)からの継続扱いになりますか? 今後妊娠して、出産一時金、出産手当金を貰うことを 考えて参考までにお伺いしたいのですが、 出産一時金、出産手当金は(健康保険の被保険者期間が継続して1年以上あること)退職後6ヶ月以内の出産 であれば(退職後6ヶ月以上の場合でも任意継続保険加入していれば)もらえるということがわかりました。 任意継続保険と社会保険の健康保険の期間を 合算できるのとできないのでは、今後の仕事、妊娠の 予定が変わるので教えて下さい。 あと、もう一つ教えて下さい。 出産後、そして出産手当金をもらうまで、年収見込み額130万円以上の場合、夫の扶養になれない(年収見込み額130万円以下、給付の日額3,611円以下の場合は扶養になれる←政府管掌健康保険の場合)。と聞いたのですが、正しいですか? もし、正しいのであれば年収見込みというのは ・退職日からさかのぼっての1年の金額+出産手当金なのか? ・それとも出産手当金+退職年の1月~退職月までの合計月給額のことなのか? ・出産後からの年収見込み額なのか? どれでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、 調べてもよくわからなかったので 初めてこのサイトを利用します。 どなたか教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 産休中の社会保険について

    出産は1月初めを予定しています。 出産手当金の兼ね合いで、妊娠5ヶ月目で(7月下旬)産休に入ろうと考えていますが、社会保険について教えてください。産休中の社会保険料は免除にならないのでしょうか?産後の育児休業期間中は、社会保険料が免除されると思いますが…。7月~12月末までの社会保険料は、給料がもらえないのですが、社会保険料だけ払い続けるのでしょうか?皆さんどうされてるのでしょうか?

  • 出産手当金 産休について

    出産手当金 産休について 今年2月1日に正社員として社会保険に加入し 現在妊娠6か月目です。つわりがひどく会社を退職しようと考えましたが 12月まで働けば産休もらえるから頑張って続け てと上司にいわれ現在もつわりが続いてますが産休入るまで働くつもりです。 そこで質問なんですが、出産手当金は一年間社会保険に加入してないともらえないとのことですが 私の場合12月いっぱいまで働いて産休をもらいますと社会保険に加入してから10か月しかたっておらず一年未満です。 産休中2月まで社会保険料を払えば 産休手当金はその後請求できるのでしょうか? 後彼との入籍はまだ済ませておらず 12月に入れる予定ですが名字が変わっても支障ないでしょうか? よく分からず無知ですみません 補足 2013年2月1日 入社 社会保険加入 現在妊娠6か月 2014年2月23日 出産予定日 産休はもらえると言われましたが 出産手当金と育休は貰えませんか?

  • 出産手当の受給資格について

    妻が4月13日から産休(産前休42日,産後休56日)に入ります。 その間の手当て(6割支給)となる「出産手当」ですが、受給資格に”健康保険に1年以上加入しているもの”とありますが、妻は2005年5月に転職しており、社会保険への加入は1年未満です。 但し、 ~2005.5.8までは共済組合(公務員) 2005.5.9~は現在の社会保険(会社員) 健康保険という意味では、空白期間が無く10年以上は継続されています。 また、産休及び育児休暇後(子供が1歳)は同じ会社で働こうと思っています。 この場合は、”健康保険に1年以上加入”に該当となって出産手当はもらえるのでしょうか? それとも、保険の種類が違うので加入期間は1年未満となってしまうのでしょうか?

  • 出産手当金と保険について。

    出産手当金と保険について。 出産予定日が12/15です。 育児休暇はとらせてもらえない状態です。 出産手当金を支給される条件は満たしています。(1年以上継続) (1)今仕事をしていますが、退職を迫られています・・・  産休にはいるギリギリまでは働いてもいいようなのですが、産休にはいる日は出産予定日より42日前 で計算すると11/4~2/9までと計算されました。  会社側は11/5~と言っていますが、出産手当金対象期間後に退職するとどうなりますか?  出産手当金を支給されるには11/4の時点で退職していたほうがいいのでしょうか?  ぎりぎりまで働いたとして言い方は変ですが、得する退職するタイミングはいつなのでしょうか?    (2)産休中の社会保険なのですが、年金は3号にはいる事ができますか?  健康保険は手当を支給していると全額負担で本人が支払わなければいけないのですよね?  2/9まで出産手当金が支給されたとして健康保険は国民健康保険と今の保険に継続して加入するので はどちらが得になるのでしょうか? (3)2/9以降は旦那の扶養に入ろうと思っています。年間130万未満なら加入できると聞いたのです  が、いつからいつまでで130万未満なのでしょうか?  1月からだとしたら、給付金のみの収入なので、加入できますか?  扶養になった場合、年金・健康保険も3号者になれるのですか? いろいろ調べてみたのですが、難しくて、会社側も言っていることがコロコロ変わるので不安です。 家計も裕福ではないので、できるだけ、損しないように出産を乗り切りたいので、力を貸して下さい・・・

  • 産休手当て金についてです。

    今現在認識二ヶ月ちょっとです。いまのアルバイトは社会保険には加入していません。六月から新しい派遣会社にいくのですが、そこは社会保険に加入出来ます。出品予定二ヶ月前の10月まで働く予定です。この場合働いた期間(社会保険に加入してる期間)は四ヶ月程度ですが、産休手当て金は貰えるのでしょうか?また産休ではなくその会社を、辞めた場合は貰えないのでしょうか? 育児休暇手当て金は社会保険に一年以上加入していないと支給されないと出ていましたが、出産手当て金については特に見つけられなかったので、わかる方が居ましたら、教えてください。 よろしくお願いします。