• 締切済み

LMHOSTS

LMHOSTS って、何ですか???

noname#1
noname#1

みんなの回答

• Kiyo
回答No.2

TCP/IPプロトコルで通信している環境では、それぞれのコンピュータは、192.168.1.7 のようなIPアドレスで管理されています。しかし、数字の羅列では分かり難いので、 通常はコンピュータ名(ホスト名)を付けて呼出します。WINSやDNSを使用していれば コンピュータ名からIPアドレスの変換は、サーバーにお願いしますが、これらを使用 しない場合は、Windows98ではWindowsディレクトリの下にLmhostsファイルを置いて 変換することができます。UNIXのhostsファイルに当たるもので、MS-DOS時代の通信 ソフトであるLan Manager用なので、Lmhostsという名前になっているようです。 同じディレクトリにサンプル(Lmhosts.sam)があり、英文ですが書式や簡単な説明が 書いてありますので参考にしてください。

• kamuy
回答No.1

LanManagerHOSTSの事です。 たしか、 Windows系統のOS独自の通信規格に対する設定を入れ込むためのファイル、 ということのハズです。 また、ここでいう「HOST」というのは、どこかのサーバマシンとかのことでなく、 各マシンが持っている固有の名前のことになります。 で、WINSサーバがたっていないネットワーク環境でMicrosoftNetworkによる ファイル共有などをする場合、各マシンのIPアドレスとHOST名を 明示的に関連づけ、確実に接続できるようにするために OSが読み込むためのファイルと考えればいいでしょうか。 RAYMAN様とかのからの回答が入ると、よりよく理解できることでしょう。 (他力本願) 追記 >RAYMAN様 先日の件、うまく接続できるようになりました。有り難う御座いました。 >rasskall様 私信に利用してしまい、申し訳ありません。

参考URL:
どっかで見たか、読んだか…