• ベストアンサー
  • 困ってます

L/C取引について

  • 質問No.45398
  • 閲覧数1927
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (45/166)

今度会社がL/C(レターオブクレジット)取引というのを始めるのですが、仕組みがぼんやりとしかわかりません。

どなたか仕組み、お金の流れ、日本サイドでの準備など、サルにもわかるように教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
お礼コメント
msc

お礼率 27% (45/166)

ご返答ありがとうございます。

為になるサイトで、早速ブックマークしときました。
投稿日時:2001/02/28 10:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (4/16)

 L/C取引は開設側ですか?それとも買取側(輸出側)ですか?
いずれにしてもサインの問題や書類の準備等、色々な手続きが必要です。
 いろいろな書物やwebページがありますが、やはり取引する銀行に手続きや金の
流れ、例えば買取条件をどうしたいかなどを含め相談する必要があると思います。大きな銀行であれば、それぞれにかなり分かりやすい資料を作成されていること
と思いますのでそれらを入手されたらいかがでしょうか?
 恐らくその資料を見られても分からないことがあると思いますので,さらに不明
な部分についてはその銀行の専門家に問い合わせるというのが一番無難です。
(支店レベルではわからないことも多いですが・・・)
初期の段階から銀行を絡ませ、銀行の担当者の教育をするという面からもこの方法
をお勧めします。
お礼コメント
msc

お礼率 27% (45/166)

実体験に基づいた現場レベルでの説明ありがとうございます。 確かに直接銀行とやっていったほうが前に進むと思います。
投稿日時:2001/02/28 10:26