• ベストアンサー

間違いfaxはどうすればいいの?

今の家に引越して1年ちょっとたちます。 電話にfax機能はないのですが、留守番電話にしておくと 件数いっぱいに faxのピー音がはいっています。 たまに深夜でもfax電話がかかってきてとても迷惑しています。 NTTにいってみたのですが、電話番号の変更をするか新しい電話を購入 (fax機能があるものとか 番号拒否できるものとかを)しろと いわれてしまいました。 今では 電話のプラグをぬいてしまってます。 かかってこなくなるにはどうすればいいの? 何か良い方法があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyota
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.2

一度何方かからFax機能付き電話機を借りて着信させ、そこから送信先が判別できるかどうかを試されては如何でしょうか。 私や私の同僚は会社で何度かFaxの着信誤りを一度Faxに内線転送し着信させて送信先をつきとめたことがあります。

yuminet
質問者

お礼

そうか!FAX電話を借りてくればいいんですね。 やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • minamo
  • ベストアンサー率23% (49/212)
回答No.4

以前、その番号を使っておられた方がFAXを使っていて、 そのせいで、かかってきている可能性がありますね。 うちは、電気屋さんと番号が似ていて、 良く間違い電話とFAXがかかってきて困っていました。 その都度、対応するのも大変でしたが。 番号を変えちゃうのが手っ取り早いですけど、 それも、変更通知するのがめんどくさいんですよね。 ナンバーディスプレイで受信して、その番号の着信拒否をするか、 FAX電話を借りてきて、一度つないでみて受信して、 (どこか、転送させてもらうのでも。) 送信先に間違いの旨を送ってみるのも、良いかもしれません。 どこから送られてきたかは表示しますから。 つきとめられますよ。

yuminet
質問者

お礼

そうなんです。番号変更はとてもめんどうなんで 最悪の手段として考えていたのですが。 FAX電話を借りてくるのが一番いいかもしれないですね。 やってみます。 ありがとうございました!

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.3

私も同じ被害にあったことがあります。 先方のFAXをFAX受信機で一度受信して、通常:送信者の番号がミミに書いてあり ますので、改めてそこへFAXで講義しました。それから先方のFAXの送信先メモリーを変更し忘れたらしく数回まちがいがありましたが、結果的に2回の講義でストップしました。こちらの番号を教えないと、相手も対処できない時があるようです。一般的にFAXは会社メインで相手も気が付かずにやっている ケースが多いのではないかと思います。 冷静にカツキツク念を押すと よいと思います。 怒るだけ損だとは思いましたが、正直ムカツキましたけど。(爆)

noname#13179
noname#13179
回答No.1

間違いFAX つまり迷惑電話ということですから対処方法としては、ナンバーディスプレイ対応の機種に変え(NTTとの別途契約必要)着信拒否の設定をすればよいのでは?(設定の方法は電話の取扱説明書に書いてあるはずです。)そうすれば、電話のベルもならずに留守録されることもありません。うちはこれで「変態君」の電話がこなくなりました。(非通知おことわりも設定してます) ナンバーディスプレイにしなくてもNTTのサービスで、ある特定の番号を着信拒否してくれるサービスがあったと思ったのですが、確かでは無いのでNTTに聞いてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 間違いFAX電話拒否方法

    家の電話(FAX機能なし、電話のみ)が鳴り、 受話器を取ると「ピー・ピー」と鳴り続けます。 留守電にしようものなら、留守電メッセージが全部 「ピー・ピー」と録音されています。 たぶん、誰かが我が家の電話番号をFAXと思って ひたすら送信してるのでしょうが、これを撃退する方法は ないでしょうか・・・。 色んな番号からかかってくるので、どこかの会社のFAX番号と 間違われてる気がします。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 電話とFAXを聞き分けられる機能のもの

     自宅の一つの電話番号で電話(留守番機能付、子機なし)とFAX(留守番機能なし)をつなげています。5年以上前に別々に購入したものなので、たいした機能はついていないのですが、電話が鳴って、その電話の音などでそれが電話なのかFAXなのか判断することが可能な機種への買い替えを検討しています。どなたか良い機種を紹介していただけないでしょうか。 ■今の私の自宅の電話とFAXは電話線で接続されているのですが、下記のような感じです。 ・電話が鳴る(電話でもFAXでも同じ音) ・6回鳴った後、留守番電話「ただ今出掛けております・・・」とメッセージを伝える ・電話だったら、かけた人が留守番電話に声を入れるかそのまま切るか ・FAXだったらしばらくして送信されてくる、ちなみにFAX用紙は感熱ロール紙です。 ■在宅中、留守番電話に移る前(5回以内)に受話器を取ると、電話だったら話せますが、FAXだったら「ピー、ピー」と言う音が聞こえる。 →これが面倒なのです、せっかく電話の所まで行って受話器を取るのに、FAXだとちょっとがっかり。 ■FAXが送られてくるのがわかっていた時に電話が鳴り、FAXだと思って取らないでいると、それが親だったりして、「何でいないんだ、どこ行っていたんだ」と・・・。 よろしくお願いします。

  • 間違い電話?間違いFAX?に困っています。(長文です)

    よろしくお願いします。 最近引越しをいたしまして、電話も移設を行いました。 引越し当日、移動中だったので気付かなかったのですが、移設を行った初日から、留守電が20件ぐらいたまっていました。 聞いてみると、「ピー・ピー…(1秒おきぐらいにピー)」がずっと続いてるのです。 あまりに長かったので、録音した時間までは聞いていませんでした。 この電話は毎日ではありませんが、1日おき位にあります。 留守中の昼だけではなく、在宅中の朝7時や、夜10時などもあります。 何度か電話に出たこともあるのですが、同じく「ピー・ピー…」です。 一度かかってくると、3回ぐらいは続けてかかってきます。 この「3回ぐらい」っていうのはFAXのリトライなのでしょうか? でも音は「ピーヒョロヒョロ」じゃないんですよね。 そこで、電話番号お知らせの136を使って確認したところ、ある一つの電話番号を入手いたしました。その番号はweb等で調べてもヒットしませんでした。 昨日もまたかかってきたので、再度136をしたところ、 今度は「この番号は通知できません」と言われました。 (前回とは違う人なのでしょうか?) 怒りと好奇心とで、以前136で入手した電話番号に電話してみました。 すると、普通の男の人の声で、留守電の案内が流れ、 「こちらは送信停止受付ダイヤルです。一般電話に間違いFAX等が多く来る場合の送信を停止いたします。発信音の後に、電話番号を声で録音してください」と。 いかにもズバリ!で怪しくないですか? 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 迷惑なFAX

    サラ金やトナー販売、などの迷惑FAXがほぼ毎日届きます。FAXのみ指定した番号以外は受信できない(電話は通常通りに受信)ような機能をもつFAXはないでしょうか?その他迷惑FAX対策を教えてください。NTTの迷惑電話お断りサービスは登録が件数オーバーになってしまいました。

  • 不思議な電話

    年に何回か、私の家に「03-4232-1000」の発信番号通知で「ピー、ピー」といったFAXの時の音がする電話がかかってきます。FAXの送信間違えだと思うのですが、いつも同じ番号です。 ですので、番号通知された「03-4232-1000」にかけると、「こちらは・・・」と説明して、最後に「留守番にメッセージを入れてください。」と言って、留守番電話の録音がスタートします。 NTT116でも問い合わせをしたのですが、この番号はNTTが持ってる番号ではありませんので判りません。とのことでした。 どなたかこの番号に詳しい方いらっしゃいませんか? 一度、電話してメッセージを聞いてみてください。「03-4232-1000」のような会社は実在するのでしょうか?

  • おもしろいFAX機ありませんか?

    コードレスの子機とか、留守番機能とかは、どうでもいいんですが、なにかおもしろい機能を持ったFAX機をご存じありませんか? NTTの回線は持っていません。BフレッツのIP電話を使っていますが、このIP回線にFAXをつなごうと思っています。IP回線につないでいるから、何かできるというFAX機は、ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 迷惑な間違いFAX

    会社での出来事なのですが 毎月中旬ごろ必ず間違いFAXが固定電話のほうに入ってきます。 番号が出てるので、こちらからその番号に電話をかけても呼び出すだけだったり、「間違ってますよ」という内容のFAxを送ってもエラーで返ってきます。 会社名が分かれば対応もできるのですが、検索しても引っかからず再ダイヤルで何度も掛かってきて困っています。 どうにかできないでしょうか? ※有料で迷惑電話拒否というのがあるのは知っているのですが、一事務所では勝手に設定することができず、大掛かりになってしまうのでできません。

  • 間違い電話(FAX)への対応について

    会社の電話へ間違い電話が頻繁にかかってきます。しかも、FAX送付先と間違えているようで、毎回FAX送信音がします。 相手の番号も表示されず、FAXなのでコミュニケーションとることもできません。 また、仕事に支障をきたすため番号非通知拒否設定もできません。 このような状況の場合、どういった対処がとれるのでしょうか? NTTに依頼すれば、対応してもらえるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • サクサ ビジネスホン レガリスIIの留守番、非通知/迷惑拒否の設定について

    はじめまして サクサのビジネスホン 「レガリスII UT700std」の留守番電話と非通知/迷惑電話拒否機能のデータ設定の仕方についてご存知の方教えてください。 2ヶ月くらい前よりアナログ3回線(ADSL1回線含む)と古いNTTビジネスホンからNTTフレッツひかりファミリー2チャネル3番号(仕事用電話番号2番号とプライベート用1番号)+アナログ1回線(FAXと自宅電話用)を上記レガリスII UT700stdにて使用しております。 現在留守番電話の設定のみ出来ております。(オートボタン18にてセット、解除) 最近セールス、勧誘の電話(ナンバー通知のものや非通知もあり)が多いので回線変更時よりサービス申し込みしたナンバーディスプレイをいかして非通知電話拒否や迷惑電話を登録をして拒否したいと思っています。 (1)非通知電話/迷惑電話拒否機能のみ使用 (2)非通知電話/迷惑電話拒否機能+留守番機能同時使用 (3)留守番機能のみ使用 より状況に応じて選択してセット、解除して使用したいと思います。 そこでデータ設定の仕方についてどのようにすればよいか教えていただきたいと思います。 現在設定は P028 は0001 P210 はREC1:実装1 P428 は外線番号0 000000001 となっております。 工事マニュアル、取り説は持っております。 長々となりましたがどうぞよろしくお願いいたします。  

  • オールインワンプリンタでのFAXと留守番電話の併用

    オールインワンプリンタ(DELL Photo 966)を使用しています。 プリンタのFAX機能と、留守番電話機を同じ番号で併用したいの ですが、うまくいきません。 電話回線←(接続)→プリンタ(FAX)←(接続)→留守番電話機 電話を掛けるとFAX機能を経由して電話機が鳴るのですが、FAX側で 設定した着信音数が来ると(当然ですが)FAX機能が働いて、電話機の 側との接続が切れてFAX側が接続しようと音を発しているだけです。 つまり、留守番電話機能は働きません。 マニュアルには電話機との接続方法だけは書かれてあるので、出来る とは思うのですが。どなたか、ご教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう