• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古マンション購入の諸費用

仲介手数料半額と言うのにつられ、マンションを内覧を お願いしたのですが、以前大手さんで見積もりを出してもらった時より 全然高いのですが、この見積もりは妥当なのでしょうか? *見積もり内容* 売買代金 ¥30,000,000(借り入れ3000万) 印紙代¥15,000 仲介手数料¥504,000 ローン手続代行費用¥52,500 登記費用¥300,000 火災保険料¥200,000 保証料¥620,000 事務手数料・印紙代¥52,000 固定資産税¥100,000 諸費用計¥1,843,500 ローン手続代行費用と言うのは初めて見たのですが 普通取られるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#184449
noname#184449

元業者営業です >印紙代¥15,000 間違いありません。 >仲介手数料¥504,000 間違いありません。 >ローン手続代行費用¥52,500 業者に銀行の斡旋を受けた場合に発生します。支払いたくない場合はローンに係る全ての事(申込手続き、銀行手配、書類作成・提出等)をご自分でされればよいでしょう。 ただし、私なら52,500円を支払ってやってもらいます。平日に休んだりが面倒なので。 >登記費用¥300,000 登録免許税・抵当権設定費用等は決まりすからまけようがありません。後は司法書士への報酬ですが、額を見る限りそれ程暴利とも思えません。 >火災保険料¥200,000  保証料¥620,000  事務手数料・印紙代¥52,000 これを支払わなければ融資をしてくれません。いやなら他の金融機関へ行くしかありませんが、どこでも殆ど一緒です。 >固定資産税¥100,000 お国が決めた額です。 >諸費用計¥1,843,500 概ね妥当でしょう。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

大体答えは出てると思いますが 補足として 登記費用 基本的に少し多めに見積もります なぜならこれは不動産業者に払うのではなく 司法書士に払うものなので 正式には登録免許税や司法書士報酬が上がってこないとわからないものです ですので 大手と内容が違うののは 単に見立てが違うだけです 火災保険料も同じ理由ですが 項目がさらに別れ かける金額 年数 保険のグレード 保険会社によって 差が出ます ですのでこれも 多めに見てると思います 諸費用を少なく見積もる事も可能ですが 後で 正式な金額が 見積もりよりも 高くなったら 困りますよね? ですので 通常は少し多めに見積もるのです 少なくなって怒るお客さんはいませんからw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

何が高くなったのか比較すればわかることですが・・・・比較しないと原因もわかりません。 ローン手数料は負担してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 以前貰った、見積もりとの差がある部分はここです。 登記費用 ・・・約250,000円 火災保険料・・・約70,000円 火災保険が全然違うみたいです。 火災保険、登記費用は、相場ってあるのでしょうか?