• ベストアンサー

アメリカ旅行損?得?教えて!!

来年3月娘の卒業記念として家族でアメリカの知人を訪ねたいと思っています。一見今は円高で、海外旅行は得な感じもしますが、燃油サーチャージなどのことを考えると、そんなに得でもない気もします。それとここ最近のアメリカの経済事情をニュース等で聞くと治安面もすごく気になっています。 アメリカの事情に詳しい方 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカに行く者です。参考程度に聞いてください。 今、円高で旅行はとてもお得ですね。 また航空会社も年明けにサーチャージを下げると言っています。 なので航空券は来年の燃料費が下がってから購入をお薦めします。 また出来るだけ早く予約、購入した方が良いかもしれません。 お金やトラベラーズチェックは今は円高でお薦めですがまだこれからますます円高が進むかもしれませんし、そこはあなた様のタイミングですね。 治安ですが、危険なところは危険ですが、いたって安全だと思います。 夜の一人歩きや、ゴミが散乱してるところ、落書きが多いところは危険かもしれません。でも気をつければ大丈夫だと思います。

sono291129
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 年明け早々に予約を入れた方が良さそうですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• regist
回答No.3

治安は、行ってはいけない所に行かなければ、 それほど、心配するほどのことではないでしょう。 ここだけの話し、海外の人の中には、 秋葉原の事件などにより、『日本は危険な国』と言う 認識を持ち始めている人も居るそうですよ。 さて、タイトルが「アメリカ旅行損?得?教えて!!」 と言うことなので、文字通り”アメリカ旅行”自体が、 損か得かと言うことで考えれば、”priceless”なんじゃ無いですか? 行って見れば、得がたい経験があると思いますよ。 それば、楽しい事であっても、何らかのトラブルであったとしても。 チケットが、どうかと言うことをお答えすれば、 他の方の回答にもあるように、年明けに予約した方が、 サーチャージは安くなっています。

sono291129
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに、子供も成長するし、家族で海外に行ける機会は そうはないと思います。 損得を考えていると、せっかくの機会を逃してしまうかも。。。 行ける時が行き時ですね! やはりチケットは年明けに予約します。

• yake2001
回答No.2

アメリカとひとことでいっても広大な国ですので、どの地域・街に行く予定なのかを詳しく書かないと、治安の状況などは回答の仕様がないと思いますよ。(日本の治安はどうですかという以上に漠然としていますので。) 先月中旬にシリコンバレー(カリフォルニア州サンフランシスコ近郊)に行きましたが、この地域ではレイオフなどの不況に関する話はかなり出ているものの、今のところまだインターネットバブル崩壊直後ほどのひどい状況には見えませんでした。過去の一番ひどい頃には、退勤時の車の渋滞がほとんどないというような状況だったと記憶しています。 おそらく、不況の進行度には地域の差があるものと思いますので、行き先の都市のことを詳しく調べてみたほうがいいと思います。

sono291129
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 訪問予定地はダラスとLAです。 友人宅に滞在中、現地発の1dayツアーなどあれば参加してみたいとも思っているのですが、やはり治安が心配で。。。