• 締切済み

以前の車のローンが残っている場合の新車購入

以前自分の車を所有していましたが、その時は不要になり既に手放しています。 ですがローンはまだ残っていた為、現在も払い続けています。残りの支払いはあと20万円ほどです。 そんな中、また車が必要になってしまい近々新しい車の購入を検討しています。 またローンを組むことになるのですが、以前の車のローンを継続して支払いつつ、新たな車のローンを組むことは可能なのでしょうか? それとも残りのローンを一括返済してからじゃないと新たな車のローンは組めないでしょうか? 新たな車のローンの審査が通るかどうかは別として、根本的にこれは可能なことなのでしょうか? 参考程度にでも教えて頂ける方がいると助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.2

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。 以前の車については、『所有権留保』ではなかったのですよね? 『所有権留保』で車の名義が銀行やローン会社等になっていれば、ローン債務を残したまま、銀行やローン会社等に無断で車を手放すことはできませんから。 > 残りのローンを一括返済してからじゃないと新たな車のローンは組めないでしょうか? そんなことはありません。 「マイカーローン」は、「住宅ローン」の「自己居住が原則」のように、「自分が使用するための車を購入するための資金」とはなっていませんから、車のローンについては、2台分でも3台分でも組めますよ。 自己所有が複数でも構いませんし、家族が使用する車のローン…ということもありますから。 「返済能力」さえあれば、借りることはできます。 「返済能力」は、まず、今回利用予定の車のローンの「年間返済額」を算出してください。 それに、現在『返済』中の車のローンの「年間返済額」を加えてください。 それ以外にも借金やそれに類するものがあれば、その「年間返済額」や「極度額」を加えてください。 その合計額を年収で割って算出したパーセンテージが、一定割合以下ならば、「返済能力」の点ではOKとなります。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

一括でお支払いでも、2台分をお支払いでも、どちらかを選択されればいいですが、前のローンが終わってからは、受け付けてくれません。

関連するQ&A

  • 車のローン

    私は24才の会社員です。新車を2年前に360万で購入しました。今現在ローンが270万ほど残っています。しかしどうしても車を手放さなきゃ無いので売ろうと考えています。 しかし所有者はディーラーローン会社名義なので、売るには残りのローンを一括返済しなきゃ売れないとは聞いたことがあります。 ローンがある車を手放す場合、まずDローンから銀行ローンに借り換えてから売ることはできるのでしょうか? ほかに何かいい方法あったら教えてください。

  • 車ローンについて

    ローン中の車を売ろうと考えてます!あと一括で約140万残りで査定の見積を出してもらったところ100万ほどです 約40万ほど残ってしまいます  所有権はローン会社です 次は中古車を希望です この場合中古車屋にいきことことを話し、次買う車にローン残り約40万をのせることは可能ですか? ちなみに残りの約40万は一括では払えません  どなたか回答お願いします

  • 車のローンについて。

    車を売ろうと思うのですが、残りのローンが約100万円程残っていて、車の査定額が85万円でした。 所有者名義がローン会社になっている為、全額返済しないと車が売れないみたいです。 現在妻が妊娠中な為お金が必要なんですが、銀行のフリーローンで組み換え等は出来ないのでしょうか? クレジット会社での自動車ローンで、返済は1回も遅れていません。 残りが100万円で、フリーローンで100万円借りてローン会社に全額返済して車を売却するというのは可能でしょうか? 確か、年収の3分の1しか借りれないのですよね? ローンがあるとやはりダメなんでしょうか? 車が私のと妻のと2台あるので売りたいのです。 その辺詳しい人がいれば教えてくださいm(_ _)m

  • ローン中の車を売りたい

    初めてのことでよく分からないので質問させてください。 現在乗ってる車(ローン支払い中)を売って車を手放す予定です。 通勤に使っていましたが、不具合が出始め修理代がかさむことと 今後は会社が所有する車で通勤ができるようになったので、自分の 車は必要なくなりました。 プライベート用の車は必要ないので、自分名義の車は今後持つ予定 がありません。 ローン支払い中(労金で借りました)ですが、車検証の所有者の欄には 私の名前が書いてあり、使用者の欄は***となっています。 一括返済も考えましたが、このままローン残債を支払うことも可能なら そちらにしようかと思っています。金利はかかりますが、低金利で借り られたことと、今後1年に大きな出費の予定があるので一括返済は 現時点ではすこしきついのです。 この状態で、ローン残債があるまま車を売り放すことはできますか?

  • 車のローンと所有権について(長文です)

    私自身もですが車屋も無知でいまいち分からない為、分かる方ご教授願います。。。 現在T社で車のローンを2つ組んでいます。A・Bとします。 Aは残り110万くらいで現在車はありませんが所有権はT社です。 Bは残り35万で車がありこちらも所有権はT社です。 Aの方の車が盗難に遭い去年の11月にBの車を買ったのですが、5月にAの車の納税書が届いた為、車屋に抹消登録が出来ているか確認したら抹消されているから次は来ないと思うと言われ現在に至るのですが、今だに届く為再度車屋に確認したら同じ事を再び言われました。先日直接出向き確認し同じことを言われたが、私の担当じゃない別の営業マンに聞いてみたらAの所有権がT社だからローンを返して所有権をこっちにしないと抹消出来ないと言われました。 そこで↓ 1).Aのローンを一括なり返せば所有権は私になるのでしょうか?また、所有権はどのように確認できるのでしょうか?なにか通知があるのでしょうか? 2).Aをローンを一括で払う場合はT社から届いたお支払明細書(はがき)に記載されている電話番号に依頼すればいいのでしょうか?また、T社にA・Bと2つ契約していますが、Aだけ一括返済は可能でしょうか? 3).少々本題からズレますがA・Bのローンを組んでいるT社についてです。A・Bそれぞれのお支払明細書はT社から来ましたが、内容で融資会社名にAローンはM社、BローンはA社と違う会社が記載されています。この場合ローンはT社ではなくM社、A社に払っていることになるのですか?引き落としはT社になっていたので仕組みが分かりません。 4).1)に関連していますが、3)を踏まえるとA・Bローンそれぞれの車の所有権はM社、A社なのでしょうか?それともT社なのでしょうか?ローンを一括で返す際T社でいいのかが分かりません。 車が担保だから所有権が私にならないと抹消できないと車屋に言われましたが、担保が無くなった(廃車)のになぜAのローンはそのままでBが契約出来たのかが不思議です。私の考えですがAの車を廃車といいつつ店頭で売っているところを見ると単純にAの車はまだ私に車なのではないのでしょうか? Aの車が盗難され担保が無くなったのでまた車を持って担保にしないと今Aローンを一括で返さないといけないと言われBを購入したのですが 、AローンはAの車のままだしBはBで契約出来ているので私が騙されただけでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが宜しくお願い致します。 Aの方がこれからも納税書が来る為頑張って返済しようと思ったのですが、返済したらちゃんと抹消されるかが心配になり質問致しました。車屋に聞いても信用できなかったので…。 混乱していて分かりにくい箇所があるかもしれませんのでご指摘ください。

  • 架空ローンの返済

    現在訳あって架空ローンの返済をしています。 車屋にローン会社との付き合いを良くしたいからとお願いされ合計2件の架空ローン(ローン会社は別々)を組んでしまいました。ローン成立後一括で返すと言われましたが、月々の返済に合わせて月毎に入金があり途中から無くなり車屋とも連絡が取れなくなりました。車屋自体も無くなっておりました。 その後も返済は私が続けてます。安易な考えでローンを組みこうなってしまった私が悪いのでこのまま返済を続けそろそろ一括で払えそうになってきたので、もう少ししたら残りを一括で返済しようと思うのですが、返済時にローン会社は架空のローンだとは分からないのでしょうか? 2件の架空ローンのうち1件はローンを組む時に車検証を提出しなければいけないのですが、架空の為買う車は無いので出さないまま今に至っております。この辺はローン会社が審査を通したのも問題かと思いますが揉め事になるくらいなら私が諦めて残りを返済したいのですが…。 もう1件もどのように車屋がローンを通したか分かりませんが、車検証の所有者がローン会社になっていればローン返済した時点で所有権の変更手続きをすることになると思いますがその時に架空ローンと分かるでしょうか…。そもそも車を登録したのかすら分かりませんが…。 架空ローンで私に利益は有りませんが架空のローンを組んでしまったのは問題かと思います。この場合一括返済をしても訴えられたりしますでしょうか? それとも返済さえすればローン会社にとってはどうでも良いのでしょうか? それなりの金額ですが揉め事になるくらいならと諦めは付いているので早く返済したいのですがローン会社側の対応がどうなるか分からないので心配です…。

  • ローンが残っている車を売りたい

    いつもお世話になっています。 このたび、所有している車を売りたいと思っているのですが、ローン残高がまだ残っています。 ローンの残った車はローン会社の所有物であるから一括で返済するかしないと売れないとのことでしたが、車検証の名義を確認したところ、名義は私本人のものとなっていました。 この場合は特に手続き無く車の販売が出来るのでしょうか? 詳しい方、いましたら教えてください。

  • ローン中の車を売りたいのですが・・・

    ご質問です。ローン中の車を売りたいのですが、残りのローンを一括支払いが出来ません。1年程前に、ディーラーにて購入したのですが…全く乗っていないのです…いや、乗れないのです。と言うのも、母親が生活苦からパートに出ていて、出勤するのに使っているのです。 生活苦との理由なので、仕方なく…。一年間殆ど乗れず、ただただ維持費だけを払っている状況です。しかし、ここ4ヶ月、自分の稼ぎを1円も入れなくなり、車を返せと言っても返してくれず、あげく暴れ出す始末…。 正直、呆れてしまい、もう貸したくもないし、自分で使おうとも思いません。(あればまた使われるので) なので、ローン中の車を下取りに出し、原付自動車の購入を考えてます。 その際、再度ローンを組み直す事になると思うのですが、やはり審査はあるのでしょうか? ローンを組んだ後、消費者金融からお金を借りてしまっているので、通るか心配しています。 消費者金融は現在、借りた金額の半分まで返済しています。 どなたか、良い方法・アドバイスがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ローンの残っている車の買い替えについて

    2年前に車を買いました。 買った時はしばらく乗るつもりで6年のローンを組んだのですが、諸事情があり支払いが困難になってきました。 車がないと不便な生活なので今の車を売って、安い中古車でも買おうと考えています。 ローンは月38000円ほど払っていますが、まだ残り170万くらい(割賦手数料を除く)あると思います。 ローンが残っている車は売ることができないようなので一括返済してから売るようになりますが、今売ったらかなりの損になるでしょうか? ローンを残して中古車を買うより、このままローンを払い続けた方がましなのでしょうか?

  • 車をローンで購入しようと思います。

    車をローンで購入しようと思います。 しかし、3年前に2社のクレジットカードを半年間滞納したことがありその後一括返済済みとなっております。 この場合、 (1)ローン審査を通る確立は?(ローン会社や金額にもよるとは思いますが一般的に・・・) (2)不成立となった場合、その前歴内容までも車販売会社に知られることになるのでしょうか? (3)今回不成立となった場合、OKがでるまでにはあと何年後位でしょうか?