• 締切済み

エクセルのフォームでの加算方法

エクセルのVBAの初心者です。ユーザーフォームでテキストボックスを作成し、 その中で、加算(電卓のように)する方法はありますか? うまく通じたかどうか不安ですが、よろしくお願いします。

• kamo
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• youngrat
回答No.1

ユーザーフォームで電卓のような機能を作のは,VBAにかなり熟練しないと難しいと思います。 単純な加算であればすぐに作れますが,ここでの質問内容はおそらく違ったものを求めれれているのではないでしょうか。 (もし単純な加算方法を知りたいのでしたら,再度回答します) ワークシートの計算機能を使用した簡単なサンプルを紹介します。参考になれば良いのですが。 テキストボックスに計算式を入力しコマンドボタンを押すと,計算結果が表示されるものです。 1.ユーザーフォームに TextBox1 と CommandButton1 を配置します。CommandButton1 の Default プロパティを True にしておくと Enter キーで計算結果が表示できて便利です。 2.以下のコードを入力します。 Private Sub CommandButton1_Click() On Error Resume Next Sheet1.Range("A1") = "=" & TextBox1.Text Sheet1.Range("A1").Calculate TextBox1.Text = Sheet1.Range("A1").Value TextBox1.SetFocus End Sub 3.ユーザーフォームを実行します。 ワークシート(Sheet1)のセル(A1)を計算に使用しているので,注意してください。