• 締切済み

チャリティー・オークションについて

keiofanの回答

  • keiofan
  • ベストアンサー率47% (36/76)
回答No.1

こんにちは えーと、どんな情報が欲しいのかもうちょっと詳しいと 助かります。 オークションというと持ち寄った商品を売却して、その 売上金の一部または全部を寄付することだと思います。 この寄付の方法がわからないのでしょうか? それとも その売り物がわからないのでしょうか? ユニセフをちょっと調べてみましたが、5%位から 寄付しているようです。ある学園祭に行ったところ プレステや結婚式の引き出物(足拭きマット)を 景品で売っていました。この程度でも構わないと 思いますよ。寄付先は自分たちで最も寄付したい 分野(絶滅動物なのか鯨の保護なのか外国に学校を 建てるなのか?)など決まったらNETで探せます。 各団体とも寄付金減少で困っているので喜ばれる と思います。

casisu
質問者

お礼

 本当にありがとうございます。  とっても、役に立つ情報でした。  現在上がっている具体的問題点はこの後の「補足」で書きますので、答えられる範囲でかまいませんので、お答え願えれば…と思ってます。  正直申しまして、現在、情報収集の手段すらわからず、keiofanさんの答えだけが頼みの綱…という状況なので…  よろしくおねがいします。

casisu
質問者

補足

 まず、ボク達が募金先として候補に上げてるのが「児童虐待施設」です。それで、ですね個人の施設に募金する際には、お金が入った後、突然募金してもOKなのか…というのが疑問1です。つまり、事前に私達の学校で「チャリティ・オークションをやりますがそちらに募金してもよろしいですか…」というような許可が募金先に対しているのかどうか…ということです。  疑問2は商品をオークションにかける際にはどの程度の許可が必要なのか…ということです。  プレステの場合だと買い取ってればソニーの許可なくオークションにかけてよいのだろうか…ということです。   疑問3としてはオークション開催自体になんらかの許可(東京都など学校外部の)が必要なのか…ということです。  その他に、私達はオークション品を学生からの一般募集と企業、マンガ家の事務所(スタジオジブリなど・・)などから、交渉で頂けないかなぁ…と考えているのですが、コレについてのkeiofanさんのご意見も頂けたらな・・と思ってます。「こういう集め方もあると思うよ・・」というのや「コレはかなり厳しいと思う」という意見など、なんでもかまいません。  あと、もしよろしければでいいんですが、keiofanさんが知ってる範囲でかまいませんので、どちらの学校でこのような催し物が行なわれていたか教えていただけないでしょうか?  現在、この企画は「企画立ち上げ段階」で先の見とおしが全く立たないので、他校の情報を知る事によって、企画過程が少しでもわかれば・・という感じなのです。  なんだか、ワガママ三昧の内容でホント申し訳ありません。答えられる範囲でかまいませんのでよろしくおねがいします。(長々と読んでくれてありがとうございました。) 

関連するQ&A

  • チャリティーオークション

    各競馬場でよくチャリティーオークションをやっているようですが、実際、いくらぐらいで落札しているのでしょうか? ご存知の方、もしくは参加者、落札者はいらっしゃいませんか? 21日には小倉競馬場で、キングカメハメハのゼッケンが最高落札額だったようですが、いくらだったのでしょう?

  • チャリティーオークション、イベントの開催等について

    突然の質問失礼いたします。 前々から疑問に思っていたのでこちらで質問すれば解決するのではないかと思い質問させていただきます。 3.11の震災後、さまざまなところでチャリティーオークションやイベントなるものが開催されております。 ヤフーでもオークションが開催され多くの義援金が集まっていることと思います。 そこで質問なのですが、 チャリティーオークションを開催するにあたり落札金額のすべて(全額)を寄付にまわさないといけないものなのでしょうか? もし、そうだとすれば何か取り決めごとなどがあってそうなっているのでしょうか? 参考までにヤフーのチャリティーオークションでは落札金額の全額を寄付という形にはなっているようですが、 実際、ヤフー以外の場所もしくはイベント等で、チャリティーオークションを開催した場合落札金額全額を寄付しなければならないものなのでしょうか? 全額寄付でないのならチャリティーを名乗るのはおかしいという意見を耳にしました。 私個人の意見としては出品にかかった費用等を差し引いた金額を寄付という形でいいと思っているのですがそれは間違いなのでしょうか? 全額寄付というのは暗黙のルールみたいなものでちゃんと確立されたものが無いのではないかと個人的には思っています。 また、チャリティーイベントを開催することに対しても同様です 得た収益は全額寄付しなければいけないのでしょうか? イベントを開催するにあたり必ず経費等は発生すると思われます。 それはチャリティーを名がつくのであればすべて自腹を切ってイベント運営を行わなければいけないのでしょうか? 長々と差出がましい質問で申し訳ございませんが回答よろしくお願いいたします。

  • akbチャリティーオークション

    「Everyday、カチューシャ」撮影時の使用衣装がチャリティー出品されてますが、 それぞれ誰が着たものなのかわかる方、教えてください。 ↓ http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c281868912 サマーカーディガンは篠田が着てたやつだということはわかりました。

  • 世界のチャリティの状況!!

    いま世界のチャリティの状況や,チャリティをしているアーティストなどについて調べています。 このまえのLIVE8もチャリティライブだったのですが, 例えば他にもスマトラ沖の地震やテロなどでのチャリティライブなどが色々あったのをニュースなので知ってますが, その他に,どのような人たちがどのような事をやったのかだとか, どんなチャリティがあるのか・どんな団体があるのか どんな小さなことでも良いので教えてください!! お願いします。

  • チャリティーについて…

    みなさんは世界のチャリティーについてどう思いますか? 現在、世界中でたくさんチャリティーというものが行われていると思うのですが、みなさんはどう考えていますか? よく有名人が慈善活動で募金していると聞くのですが… 偽善者だとか、いい人だ、とかみなさんの意見を聞かせてください。 いろんな方の意見を聞いていろんな考え方を知りたいです。 できれば10代や20代など年代を書いていただけると年代の違う方がどのように考えているか、また自分と同じ年代でどんなことを考えているのか参考になりますのでお願いします。 みなさんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 学校でのチャリティ活動

    学園祭でチャリティ活動(特に貧困や反戦関係)をすることになったのですが・・・・ 募金?ホワイトバンド(カラーバンド)等の販売?寄付になる物の販売?話?ビラ配り?etc・・・・ 何がいいでしょう??

  • 楽天オークションのチャリティーでの出品期限

    現在、楽天オークションにて東日本の震災被災者の方へのチャリティーに参加しています 出品の際のキーワードに【がんばろう日本】があり、そのキーワードで出品すると落札額の半分が被災者に寄付されます 対象になるのは4月30日までに落札されたものなのですが、誤って終了を5月1日に設定してしまいました この場合、キーワードは入れていますが、落札額は寄付はされるのでしょうか

  • チャリティーオークションに女性の使用済み水着【ヤフオク】

    今ヤフオクのチャリティーオークションに女性アイドルの着用済み水着が出品されています。 ブルセラみたいな商品が公認でオークションにかけられていることに驚きました。 すでに10万以上の値がついていますし、ペンでサインがしてあるので女性が着用目的で落札するとは考えにくくどうしても男性が性的な目的で落札すると思ってしまうのですが、これがヤフオク規約的にOKだとしたら一般女性が使用した水着や下着を売るのもOKなのでしょうか? 駄目だとしたらなぜチャリティーではOKなのですか? たまにブーツとか探していると「○ヶ月使用した臭いブーツ!脚フェチさん用」とか出してる人も見かけますがこういうのも削除対象にはならないですか?

  • チャリティーの開き方について

    今回の東日本大地震において、チャリティーを公共の場で開きたいと思うのです。 もちろん、そのお金を募金する為です。 その開き方が全くをもって知らないため、質問をさせていただいております。 全くの素人なのですが、人を勇気づけるようなことは出来ると思います。 今の状況が落ち着き次第(食糧や物資が届き、安心できるような生活)、やりたいと思っています。 もし、開き方がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お手数ではございますが、お教えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • チャリティー寄付された団体は金額を教えてくれますか

    最近、チャリティーオークションやチャリティーコンサートなど、 震災復興を目的としたイベントが数多く開催されています。 イベントを行った団体の収益金が、寄付先の団体にいくら支払われたか具体的に されていないこともあると思いまが、寄付を受けた団体に問い合わせれば、 寄付された金額を教えてもらえるのでしょうか?