• 締切済み

お歳暮を送った(送る予定)の方へ

初めてお歳暮を(来夏からはお中元も)送りますが、送った方や送る予定のある方へお聞きします。 (1)お歳暮はどこで送られましたか?(送る予定ですか?) 例)百貨店やスーパーの店頭で,百貨店等のオンライン(ネット)で   シャディーや楽天等ネットの通販で,その他 (2)その理由は?(簡単で結構です) (3)価格はどれぐらい? (4)濃い親戚や今年結婚した妻の実家にお歳暮を送りたいのですが、百貨店やスーパーの店頭で送るか、ネットで送るか迷っています。 どちらがよいと思いますか? (1)~(4)全部でなくても結構です。 軽い気持ちでお答えいただければ幸いです。

  • xripx
  • お礼率70% (247/352)

みんなの回答

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.4

(1)お歳暮はどこで送られましたか?(送る予定ですか?) →百貨店で選んで贈りました。 季節や相手のお好みにも寄りますが、 以前贈ってもらっておいしかったので、 果樹園から果物を贈って貰うこともあります。 (2)その理由は?(簡単で結構です) →ん~、無難だから・・・。 私の周りの年配の人は、デパートの包装紙のものが届くと 喜んでくれるし、品質も良いと安心するみたいです。 果物は、好きだとわかっている人に贈ります。 (3)価格はどれぐらい? →人にもよりますが、3,000~5,000円程度 (4)濃い親戚や今年結婚した妻の実家にお歳暮を送りたいのですが、 百貨店やスーパーの店頭で送るか、ネットで送るか迷っています。 どちらがよいと思いますか? →私は、相手の好みがわからない場合には百貨店から贈ってます。 何年かお付き合いするうちに段々と相手の好みや贈り方がわかってくるので それにあわせるようにしたらどうかなと思います。

xripx
質問者

お礼

相手の好みがわかると強みですよね。 やはり年配の方には百貨店やデパートの包装紙だと喜んでくれるのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

Q1.お歳暮はどこで送られましたか デパートです。 Q2.一旦そこを利用すると、次回からは相手先の住所氏名一覧がデパート側に保存されるので、新規追加や削除がすごく便利です。 窓口で言えば済んでしまいます。 また、お歳暮やお中元の季節が近付くと、カタログと相手住所氏名の書かれた申し込み用紙が届くので、それに記入するだけ、すごく簡単です。 Q3.大体3千円くらい。 Q4.一長一短があります。 デパートの場合は田舎の人などはブランド信仰がありますから、“バラの包み”とかがくると有難がりますね。 百貨店やスーパーだったらどうでしょうか? 一方ネットでは、それこそ全国から(デパートにはない)あらゆるものを選んで送る事ができます。但し、通販の評価が確かなきちんと送ってもらえるお店がいいですね。 内容で、お店にするか、それともネットにするかを選んだらいいですね。 私は、ネットでも直接先様に送ってもらうのではなくて、一旦自分に送ってもらって、どんなものか確認してから改めて自分で届けるなり、送りました。

xripx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Q2,Q4等参考になりました。

noname#109948
noname#109948
回答No.2

(1)スーパーのお歳暮コーナー (2)わざわざ行かなくても、普段の買い物のついでに見られる。 (3)3000円~5000円 (4)どちらも変わりないと思います。 出かけるのが苦にならなければ、スーパーなどに出向いた方がいろいろ見られますが、特にネットで注文しても問題ないんじゃないでしょうか? 私がネットを利用しない理由のひとつは、まず写真でしか判断できないこと。 デパートやスーパーだと一応見本を見られることもありますよね。 (写真のパンフレットで選んだこともあるので、話が矛盾してますが) もうひとつは、ネットで検索しているときりがなくなるんです。 おおよそ自分で送るものを絞り込めているなら良いですが、あれもこれも気になってきて結局また今度見ようってなって・・・。 出かけたついでにスーパーでというパターンが何度かあってから、ネットは見なくなりました。 あまり考えすぎないことです。

xripx
質問者

お礼

考えて近くの百貨店で送りましたが、あまり評判がよくありませんでした。 今後はあまり考えないで送ります。 ご回答ありがとうございました。

  • key523
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.1

最初に、法人でもよいでしょうか? (1)百貨店 (2)毎年そこで購入してるから (3)1件3,150円 (4)最初に「法人でもOKですか?」と確認したのは、我が家ではお歳暮をしないからです。結婚した時に、そういう決めごとをしました。 役に立たなかったらすみません。

xripx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 我が家では…とありますが、やはり地域によって違うのでしょうか。 遠い親戚にも送らないといけない風習があるもので。

関連するQ&A

  • お中元やお歳暮のことで教えて下さい

    妻の実家から旦那の実家へお中元など、普通贈るものなのでしょうか? 私の母は出すのをしぶっているのですが、主人の兄嫁の実家も贈っているようですし、主人の実家は田舎で親戚同士の結びつきも強いし、私だけが外の人間なんです。「せめてお中元やお歳暮くらいは」っておもうのですが・・ 皆さんの所はどうですか? アドバイスおねがいします。

  • お歳暮についてアドバイスして下さい

    kumi-nです。よろしくお願いします。 m(_ _)m お歳暮のカタログが店頭に置いてあるようになりました。 お中元は決まった物を贈れば良いので困らないのですが、お歳暮は毎年、何にしようか悩んでいます。 かなりわがままな質問だと思いますが、みなさんアドバイスを下さい。 <質問1> ・30歳前後の夫婦が各々の実家に送るお歳暮のおおよその金額はどのくらいですか? <質問2> ・お歳暮はいつぐらいに贈るのが一般的ですか? (いつも決まったら申し込むという感じなので早かったり、遅かったりという状況なのです) <質問3> ・↓を読んで何を贈ったら喜ばれると思いますか? (全国百貨店共通商品券があるので百貨店で買える物がいいです) - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 送り先は主人の実家です。お義父さん、お義母さん60歳ちょっと越えたぐらい。 食事は小食&質素。どちらかと言うと薄味より濃味の方が好き。しかし塩分には気を付けているらしい。 揚げ物などの油っこいものがあまり好きじゃない。 お酒、コーヒー、紅茶はほとんど飲まない。 お中元は毎年『ジュース系』を贈っているが冬は寒いからとあまり好まれない。 お歳暮の定番?『ハム』『カニ』は義姉妹夫婦が送っている。 好きな物を送ればいいと思うのですが、何を贈っても『ありがとう、嬉しいわ』という感じで何が本当に嬉しいのかわからず、また息子である主人に聞いても『何でも喜ぶから何でもいいよ』という状態で当てになりません。(泣) 参考までに去年までのラインアップを。 昨年:一品料理詰め合わせセット(お総菜系) 一昨年:シクラメン(庭が狭いためこれ以上置けない) 一昨々年:薩摩揚げ詰め合わせ(お正月におつまみとして出てきてた・・・) という感じなんですが、何かいいお歳暮ありませんか?

  • 海産物 通販 お歳暮

    カテゴリーが違うかもしれませんがお願いします お歳暮に海産物を送ろうと思っています カニやイクラを考えていますがハズレのないお勧めの通販サイトは有りますでしょうか? 価格は多少高めでも構いません 百貨店やデパートでもいいのですが、他に直送店など知っている事がありましたらお願いします

  • お歳暮

    県外で一人暮らしで働いてる男です。 年末帰省するので実家、親戚計5件ほどお歳暮を買いたいと思ってますが、 内容は自分が今居る地域の名産、発祥のものを送るのが一般的、好まれるんでしょうか。 いまどき全国の食べ物をネットでお取り寄せできる時代だし、そこにこだわる必要もないのかな、とも思うので適当に一件3000円程度、商品券、ビール、和洋菓子をオンラインで百貨店で購入し、すべて自宅を送付先にして、そこから家族に一軒一軒配ってもらおうと思ってます。 熨斗などは別につけなくてもいいですよね? 私個人的には親戚とほとんど交流はないです。

  • 親戚へのお中元・お歳暮・・・

    親戚へのお中元・お歳暮・・・ 実父に、実父方の兄弟(父の姉・兄)にお中元・お歳暮を送れと言われました。 年に一回行くか行かないかぐらいで、お世話になっているからと・・・ たしかに、ここ2年ほど年末に行ったり、今年は従兄弟の結婚式などで行ったり しましたが、行く時はいつも手土産など持って行っていました。 やはり送るべきなのでしょうか???

  • お歳暮(お中元)いつまで。。。

    結婚して13年になります。 結婚の時、遠い親戚に仲人をお願いしました。当時は住んでいる環境や、親のいろいろなシガラミもあり、お世話になっていたわけではありませんが、快く引き受けていただきました。 しかし、今ではお逢いするのは、親戚に不幸があったお通夜や葬儀の時で、あとは年賀状でのご挨拶だけといった程度で、「お世話」になっている状況とはほど遠いと思います。 このような状況ですが、お中元・お歳暮はいただき、そしてこちらからも贈っています 質問させていただきたいのは、このような状況の場合「いつまで」お中元・お歳暮をやり取りするものなのでしょうか? 以前にある人から「どちらかの家族に不幸があったら。。。」というアドバイスをいただき、昨年、実父が亡くなった際にお中元を贈らなかったのですが、先方からいただきました。そして今でもやり取りは続いています。 先方のご夫婦は、とても親切な方です。そしてこちらとしても、その季節になると「何が贈られてくるかな?」と半分は期待したりもしています。 このような状況を体験されて、やり取りを止められた状況・タイミングなどをお聞かせください。ちなみに私の両親、私の家族の3者とも遠方に住んでいる状況です。

  • 夫の会社の上司に頼まれたお歳暮について・・

    こんにちは。 このカテゴリには初めて質問します。 30代後半の専業主婦です。 夫は商社つとめ。 実は、今日、夫が会社の上司から、個人的な「お歳暮用和菓子」の注文を頼まれました。  妻である私の親戚が、和菓子屋(叔父が社長、いとこが副社長)で、以前に里帰りのみやげで菓子のおすそ分けをしたことを覚えていたみたいです。  頼まれたのはお歳暮用や贈答用。 五箱で一万五千円くらいです。 親戚なので、一割引での購入になるのですが、夫の両親が「お世話になっている上司なのだから、あなたたちがお金を払って、普段のお礼として渡すべきだ」としつこく言ってきます。 自分たち(親)がその立場だったら、「お金なんていいですよ。どうぞどうぞ」と言って渡す・・と言うのです。  「親戚の店に注文なんかしなくても、あなた(妻である私)が今すぐ百貨店に行って買ってくればいいじゃない」とも言いました。 親戚の和菓子店の菓子は、うちの市の百貨店にもおいているのです。 私も夫も、そんなことはおかしいし、上司に対して失礼だと思うのですが、「会社の周辺に大きな百貨店や和菓子屋があるのに、わざわざあなたの店の和菓子を頼んだというのには、もらえるかも、という裏の気持ちがあるに違いない。 お金を請求する方が失礼だ」といいます。 みなさんはどう思いますか? もしも上司から「一度食べてみたいから一箱頼む」と言われたなら、喜んで差し上げますが、「お世話になった人たちにお歳暮で贈るから、注文をしておいてくれ」では、その言葉通りに従う方がいいと思うのですが・・・ 義父母から、まるで私が世間知らずのように言われ、しつこくお金を負担して菓子をあげるように説教され、困っています。

  • お歳暮のやめ時について

    38歳、自営業(開業15年目)の男です。 開業前に世話になった先生に毎年お中元・お歳暮を贈っていました。 その都度、先方よりお返しの品物が届いています。 今年私の妻が他界しました。 先生は葬儀にも出席してくださって、そういった事情を察してか、今年のお歳暮の礼状には 「いつもありがとう、もう気を遣わなくていいからね」と書き添えられていました。 これを機に贈り物を控えたほうがいいのでしょうか?

  • お中元とお歳暮は使い分けて出す?

    20代後半の既婚女性です。 お歳暮をいただいた方や、送った方に お中元で何かを送ろうと思っています。 予算は1件に月3000円以内で下記のような人に送る予定です。 ・主人の両親 ・私の両親 ・私の以前の職場の部署 ・いつもお中元をくれる友人 ・先日品物を送ってくれた友人 私は関東の人間なのですが、お中元だけでお歳暮という人がいることを過去ログで知りました。 みなさんどうやって分けているのでしょうか? 両親には送らなくていいのでは?と主人は言います。 お歳暮は送っています。 主人の両親も、無理して送らなくていいよという雰囲気をかもし出しています。 でも何か送りたいと思うんです。 日ごろお世話になっているので・・・ でも父の日や母の日が続いてあるので悩んでいます。 地方に住む友人はマメに送ってくれるので 今回は私も送ろうと思っています。 前の会社は、送りたいけれど経済的に厳しいなと悩んでいます。 上司が代わるまでは送りたいなぁと思うんですよ。 みなさん実際どうなのでしょうか? ひとつでも結構なので、当てはまる部分があったらアドバイスください!

  • お歳暮に商品券を送ることについて

    こんにちは。 20代後半女性です。 茶道を習っております。 お中元、お歳暮は毎回5000円の商品券を送っていました。 でも最近目上の方に商品券を送るのはあまり良くないと聞きましたがどうなのでしょうか? 他の生徒さん(60前後の方)が商品券を送られているのを見たことがあっったのでその時は少しほっとしましたが。。。 食料品を送るのも…という感じもしますし、百貨店でお菓子を買われることも多いですので商品券が一番使いやすいと自分は思うのですが、やっぱりだめなのでしょうか?