• 締切済み

大学生の皆さんpcはどのようにお使いで??

celicaloveの回答

回答No.3

文系学生です。 はっきり言って、文系であればワープロ・メール・ネットサーフィンぐらいしか使うことは無いと思いますし、そんなにいいスペックにする必要はないんじゃないでしょうか。 あえて言えば、3Dゲームをバリバリやりたいのならば、ちょっとはいいのにした方がいいですね。 私の場合、入学した年に30万でPentiumII 300MHzのPCを買ったのですが、2年ほどたてば同等品が半額以下になってたのでかなりショックを受けました。現在は中身をそっくり入れ替えて、全く違うマシンになっちゃってます。 最初に買ったPCで4年間はもつでしょうけど、どちらかといえば最初はそれほど高くないもので抑えて、2年後くらいに買いなおす方がいいんじゃないかと思います。

vivajp
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学進学でどんなPCを購入するべきなのでしょうか?

    8日に大学の合格発表があり、無事合格していました 現在いろいろ入学に向けて準備をしていますがPCのことについて教えていただきたいです 工学部の情報系の学科に入学します 大学生協ではPanasonic CF-S9(\185000),Panasonic CF-Y9(\205000)が紹介されていました 価格サイトで同モデルの値段を見たり、補償内容などを見ているとこの値段には納得しました しかし、自分でデスクトップは自作するつもりなのでこのスペックのPCは必要なのかと疑問になりました 学校等に持ち運び、ある程度のスペックが要求されることに使うなら必要でしょうが、ネットブックでも十分ではないかとも思います どんなPCがいいのかよろしくお願いいたします

  • 大学生のノートPC

    大学に入る前に「まあレポートなんか家でやりゃあいい」と思ってデスクPCを買いました。ところが法学部は文献を読みながらのレポート作成が必要なため図書館での作成になります。そこでノートPCを買おうと思うのですが正直、展示品やスペックみてもどういうのを買えばいいかいまいちピンときません。そこでどんな機種がいいのか教えてください。インターネット、画像編集などはノートではしません。できるだけ薄くて軽いのがよくて、値段が15万前後で買えればと思ってます。

  • PC

    今度大学に入学します。大学ではPCが必要になってくると思うんで、見合ったPCを探しています。 日本製で使いやすく、値段は10万前後。誤作動が少なくて学習に使えそうなノートパソコンです。

  • 大学生及びOBの皆様、大学で使うノートPCについて

    4月から子供が大学生になります。 大学から色々と入学準備のしおりで、ご案内が来ています。 その中で、授業や調べものやレポートのまとめや提出などを行うためのノートPCの斡旋販売のお知らせがありました。 東芝ダイナブックのキャンパスノートというもので、型番のようなものは分かりません。 プリンターとか何とか保障とかもパックになっていて、価格が17万円くらいとかなり高いものです。 (エクセル、ワードとパワーポイント付き、フォトショップが入っているかどうかは不明) 大学生の皆さんて、学校指定(推奨)のノートパソコンを必ず買うものなのでしょうか? 買わないと授業に支障があるのでしょうか? 学校指定の物を使わないと何か不都合な事が有るものなのでしょうか? 経済的に豊かではないので、入学金を払うのも大変でした。 出来れば息子には、家電量販店で販売している廉価なノートPCで我慢してもらいたいと思っているのですが、学校推奨の物でなくても大丈夫でしょうか。 参考までに、大学は拓殖大学の工学部です。

  • 大学推奨ノートPCを買うべきか迷っています。

    現在大学からレッツノートCF-S10を買うように進められておりますが、私はPCはすぐに型落ちするため、安いPCを乗り換えていきたいタイプなので、購入をためらっております。 レッツノートCF-S10 http://panasonic.biz/pc/prod/note/s10a/index.html 金額は本体価格149100円 に保証がついて 165800円とのことで、バッテリーが13時間もつことや、急速充電・軽量 などは魅力に感じますが、 デザイン・価格 については魅力に感じません。 現在はバッテリーがもたなくても、6万円程度で近いスペックのものが買えると思うので、そちらを買おうと考えております。 そうなると保証や、大学で使用するソフトウェアについて少し不安がありますが、一応自作PCを組んだこともあるため、なんとかなると考えています。 そこで質問なのですが、 大学が推薦する自作PCにすべきでしょうか? また、大学で使用するPCはどの程度バッテリーがもつ商品がいいのでしょうか? もし大学のPCでなくても構わない、ということでしたらおすすめのPCはありますでしょうか? (私はネットブックでも構わないと思いますが、大学側からネットブックでない物を持ってくるように言われております。   しかし何に使用するかは不明です。)

  • 大学院

    4月から大学院に入学することになったのですが、大学院の学生生活というものに不安を抱えています。 少人数で主に、演習を中心に進めていくということは分かっています。また大学院はきついという事を 私の知り合いなどは言うのですが、何がきついのでしょうか? やはり学部時代とは違うのでしょうか?ちなみに文系の学際系大学院です。

  • 自作のPCと市販のPC

    今度PCを買おうと思っているのですが自作のPCと市販のPCとどっちがいいのでしょうか??知り合いが自作のPCを買ったのですがトラブルばかりでやってられないと聞きました。教えてください。 書き忘れていましたがこの自作はお店などに頼んで作ってもらうものです

  • 大学の入学式の髪色について

    大学の入学式の髪色について 四月から文系の学科に入学します。 大学は髪色は自由と聞いてますが、やっぱり入学式から画像の髪色は駄目でしょうか? と言いますか、周りから敬遠されるでしょうか?地方からで、知り合いがゼロからなのでぼっちは避けたいです(´・ω・`) 現役で大学に通われている方に、ぜひ回答お願いしたいです。

  • 自作PCのパーツの購入について

    今度初めてPCを自作しようと思うんですが パーツをどこでどう買うか迷っています。 まず保障の問題で、ツクモなどは5年保証、 PCワンズなどは3年とかありますけど そういう延長保証みたいなのはやっぱり 値段が高くてもあったほうがいいですか? 価格.comとかで最安値が分かりますけどだいたい メーカー保証だけなので少し不安です。 相性保障とかもあるのかよく分からないし・・・ みなさんは自作するときパーツはどこで買いましたか? どこがおすすめですか?

  • 大学で使うpcについて質問です

    自分はこの春から理系の大学に入学し、電子工学や情報などを学ぶのですが、大学生協のpcはあまり買いたいと思いません。 理由としては、ミンナと同じものはあまり・・・だからです。 もちろん1番重要なのはスペックだと思っています。 質問 1)どこのメーカーのpcがいいのか? 2)vista xp どちらのほうがいいのか? 3)windows office proでは無く、personal with power point ではダメか? です、電子ですのでプログラミングなどをやります。知識が無いので助けて下さい。 生協pc スペック os) windows vista home premia cpu) core2duo 8600 メモリ)2G hdd)320G の富士通FMVです。