• 締切済み

バイクの重量税について

バイクの重量税は4月1日に所有していた人が支払うことになっていますが、2月にバイクが盗難され、保険の関係上廃車手続きが遅くなってしまい、請求がきてしまいました。支払日が5月31日と、もう過ぎてしまっているのですが、盗難されてしまったバイクの分の重量税を支払わなくてはならないのでしょうか?

みんなの回答

noname#48
noname#48
回答No.1

ちょっと違うケースなのですが、数年前にバイクを譲ったにもかかわらず名義変更がされておらず私のところに重量税の請求がきたことがあるのですが、そのときは、 私が払いました。 あまり役にたたない情報ですが参考までに。

yutaro
質問者

お礼

ありがとうございました。取り合えず役所に行って相談してみます。

yutaro
質問者

補足

盗まれても払うのはなんか腹立たしいですよね。大型なので値段も高いんです。しくしく・・・。 *この質問誰も答えてくれなかったので悲しかったです。 カブトムシの回答足しておきますね♪

関連するQ&A

  • 重量税の還付について

    来年1月より重量税の還付制度がスタートするそうですが、今年中に廃車手続きを取った車についても、来年一月以降分の還付が請求できるのでしょうか? ご存じのかたお願いします。

  • バイクの税金(自動車税)について…

     いつもお世話になっております。 原付バイクをH29年7月頃に廃車届けとナンバー返却をして家に保管していました。 次に譲って貰ったバイクの自賠責が切れるので、廃車をしたバイクに残っていた自賠責の保険期間残りを、新しく登録した車体の乗換えに使い今現在使っていますが、この度廃車をしたバイクを譲って欲しいと頼まれ、廃車をしたバイクの登録手続きに用紙を貰いに行ったら…… ≫ 廃車をしたまま所有していたので今年の4月1日付けの所有者だから、 ≫ 今年度分の税金は4月1日が済んでますから貴方に支払義務が発生します。 と言われ初めて聞いた事なので、良く理解出来ずに驚きました。  10年以上前に譲って貰い余り使わず放置同然だったのを、廃車手続きもせずに通りがかりの回収業者に渡した事も有りましたが、その時には何の問題も起きなかったので特に気にもしませんでした。今回は廃車届けとナンバー返却もしているので納得出来ず……  区役所の人の話では…… ≫ 廃車をしても所有している財産だから、譲ったりリサイクルに出した証明が必   要。 ≫ 3月末迄に廃車を届け、4月1日が済んだら登録すると税金を逃れる事になる。 ≫ マニアの方が古い物を廃車して何台も持っていても、所有者で税金がかかる。   ……と言う説明でした。  もし知っていたら3月中迄に譲るなり処分をしていたと思いますが、知らないで何時迄も置いていたらずっと税金を払うところでした。  知らなかったのは私だけかも知れませんが、この様な注意書きが何処かに書いて有るのを知ってる方がおられましたら、今後の為に教えて頂きたいので、是非よろしくお願い致します。(仕方が無いので今年度分は払う事になるでしょう)                      

  • 車の重量税取り返せるなら取り返したい

    中古車屋でバイトしてます。自分の乗っている車が動かなくなり、バイト先でただで廃車してくれるというので頼みました。 7月31日に自分で陸自に行き廃車手続きはしてきました。今日、自賠責の払い戻しがあるから書類に印鑑押してきてといわれ、税金が戻るのを初めて知りました。 携帯で調べると、自動車税、重量税、自賠責の還付金があることを知り、重量税も返ってくるんですよね、と質問したところ、返ってこないですと言われました。他の中古車屋とトヨタのディーラーに廃車にしたら税金は返してくれますか?と質問したら、返してますよと返事がありました。 私は重量税をバイト先に捕られているのでしょうか? 今年の12月まで、車検は残ってました。 ちなみに廃車無料引取りの看板を立てています。

  • 廃車委託と重量税について

    先日、地元の車屋さんに廃車から手続きまでしてもらいました。 今日請求書が届いたのですが、引取・廃車処分料18,000円でした。車検が約15ヵ月残っていたので、重量税が約2万円くらい車屋さんは手元に入るはずです。 そこで質問ですが、廃車料の18,000円は妥当でしょうか? 重量税のことはやはり尋ねた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 重量税は月割計算でしょうか?

    重量税は月割計算なのでしょうか? 知り合いから「重量税は月割計算ではなく、4月1日に車を所有しているかどうかで一年間税金がかかるかかからないかが決まる。つまり、4月1日に車を所有していると一年分の税金がかかるけど、それ以降に車を買えばほぼ一年間税金がかからずに済むからオトク」と聞きました。 実際どうなのでしょうか?春に車を買おうと思っているので、上記の話が本当なら4月2日以降に買おうと思ってます。

  • 盗まれた原付の軽自動車税について

     先日、息子の原付バイクが盗難にあい、その日のうちに盗難届は、出させましたが、 まだ発見されません。  盗難にあった旨を理由にナンバープレートなしで、廃車手続きをすれば、税金の請求も こないでしょうが、廃車手続きなしでも、軽自動車税を払わなくて済む方法を知っている方が いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 重量税

    今回自動車を廃止することになったのですが、自賠責保険は廃車照明を持っていけば保険会社から戻ると聞きました。ところで重量税は全く戻りがないのでしょうか。

  • 廃車にする車の自動車税と重量税(自賠責保険も)

    中古車を買ったときなどは、自動車税や重量税、自賠責保険などを日割りで払いますよね。 ということは年度の途中で廃車(抹消登録)をしたときはこれらを日割りで還付してもらえるのでしょうか? また、還付を受けるときにはどのような手続きが必要なのでしょうか? 九月に車を廃車にしようか考えているので、知っている方がいたら教えてください。

  • 重量税の支払いについて

    重量税の支払いについて、農夫の案内が来ました。 6月1日まではコンビニで支払いができるとの事ですが、この期限を過ぎてからの支払いはどこで行うのでしょうか? 支払う際、必要なものは何になるのでしょうか? 教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 自動車の重量税の返金

    自動車の重量税って、車検のときにこの先2年分を前払いで支払うんですよね? だとすれば、廃車にしたら残期間分の重量税は返金されるのでしょうか? 廃車後、通常はどれ位後に返金されますか?