• 締切済み

LANでイントラネットは大丈夫ですが、インターネットは使えなくなりました。

会社でLAN、Windows2000の環境です。 社内ではファイルの共有等はできますが、 インターネットは何故か急に使えなくなりました。 いろいろ見てみましたがどうもうまくいきません。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• atawi
回答No.4

社内のネットワークに接続するPCに関しては、「社内のルール」を決めたシステム部門などの管理者に聞くべきです。 Proxyや、LANの設定については、管理者が把握していますから、個人の知識でさまざまな設定に挑戦するべきではないと思います。 仮に直ったとしても、管理者に聞いたほうが早く直っていたかも知れませんよ。

• netmaril
回答No.3

IEのツール、インターネットオプション、接続で ダイヤルしないのボタンにマークしていますか? LANの設定の所にきちっとプロキシサーバー名を 入力していますか? きちっと接続できる人のパソコンで設定を確認して 同じように入力してもうまく行きませんか??

回答No.2

専用線ということはルータはあるはずです。 インターネットは全てのマシンが使用できないのでしょうか?それともあなたのマシンだけですか? 「いきなりインターネットが使用できなくなりました。」と ありますが、どんなタイミングで使用できなくなったのですか?使用中に使用できなくなったのですか? プロキシの設定を行っているようですが、この設定はプロバイダからの指定ですか?それとも社内のルールですか? 社内には外部公開用のWebサーバやメールサーバ等ありますか?

ysyukan
質問者

補足

親切に回答してくださりありがとうございます。 全てのマシンではなく、私のマシンだけ使用できなくなっております。 タイミングは使用中に急に繋がらなくなりました。 プロキシの設定は社内のルールです。 また、サーバーは存在しており、社内で一括管理しております。 補足としまして、ブラウザー(IE)で更新や移動ボタンを押しても、 直ぐに「ページを表示できません」と表示されてしまいます。 何か関係があるかもしれませんので記しておきます。 お手数ですが、どうかよろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.1

もうちょっと環境を教えて下さい。 1.インターネット環境 専用線?ダイアルアップ? 2.LANの環境 ルータを使用していますか?LAN内のPC全てインターネットに繋げる環境でしたか? 3.直前の状態 いつから使えなくなりましたか? 今朝から、昨夜は使えていたのであれば、誰か重要な機器の電源を落としたとか? 環境を詳しく教えて下さい。

ysyukan
質問者

補足

返信ありがとうございます。 1.専用線です。 2.LAN内のPC全てインターネットにつなげる環境です。   しかしルータにつきましては、周りに詳しい方がおりませんのでわかりません。申し訳ございません。    3.金曜日です。普通に使用できておりましたが、いきなりインターネットが使用できなくなりました。ユーザーを変えても、そのPCではイントラネットは大丈夫ですが、やはりインターネットは使えません。電源を落とした件につきましては存じません。 調べたところで申し上げますと、プロキシのアドレスとポートに関しては問題ありません。 私に知識がなく、曖昧な説明となりましたがよろしくお願いします。