• 締切済み

LANでイントラネットは大丈夫ですが、インターネットは使えなくなりました。

会社でLAN、Windows2000の環境です。 社内ではファイルの共有等はできますが、 インターネットは何故か急に使えなくなりました。 いろいろ見てみましたがどうもうまくいきません。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • atawi
  • ベストアンサー率62% (59/94)
回答No.4

社内のネットワークに接続するPCに関しては、「社内のルール」を決めたシステム部門などの管理者に聞くべきです。 Proxyや、LANの設定については、管理者が把握していますから、個人の知識でさまざまな設定に挑戦するべきではないと思います。 仮に直ったとしても、管理者に聞いたほうが早く直っていたかも知れませんよ。

  • netmaril
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

IEのツール、インターネットオプション、接続で ダイヤルしないのボタンにマークしていますか? LANの設定の所にきちっとプロキシサーバー名を 入力していますか? きちっと接続できる人のパソコンで設定を確認して 同じように入力してもうまく行きませんか??

回答No.2

専用線ということはルータはあるはずです。 インターネットは全てのマシンが使用できないのでしょうか?それともあなたのマシンだけですか? 「いきなりインターネットが使用できなくなりました。」と ありますが、どんなタイミングで使用できなくなったのですか?使用中に使用できなくなったのですか? プロキシの設定を行っているようですが、この設定はプロバイダからの指定ですか?それとも社内のルールですか? 社内には外部公開用のWebサーバやメールサーバ等ありますか?

ysyukan
質問者

補足

親切に回答してくださりありがとうございます。 全てのマシンではなく、私のマシンだけ使用できなくなっております。 タイミングは使用中に急に繋がらなくなりました。 プロキシの設定は社内のルールです。 また、サーバーは存在しており、社内で一括管理しております。 補足としまして、ブラウザー(IE)で更新や移動ボタンを押しても、 直ぐに「ページを表示できません」と表示されてしまいます。 何か関係があるかもしれませんので記しておきます。 お手数ですが、どうかよろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.1

もうちょっと環境を教えて下さい。 1.インターネット環境 専用線?ダイアルアップ? 2.LANの環境 ルータを使用していますか?LAN内のPC全てインターネットに繋げる環境でしたか? 3.直前の状態 いつから使えなくなりましたか? 今朝から、昨夜は使えていたのであれば、誰か重要な機器の電源を落としたとか? 環境を詳しく教えて下さい。

ysyukan
質問者

補足

返信ありがとうございます。 1.専用線です。 2.LAN内のPC全てインターネットにつなげる環境です。   しかしルータにつきましては、周りに詳しい方がおりませんのでわかりません。申し訳ございません。    3.金曜日です。普通に使用できておりましたが、いきなりインターネットが使用できなくなりました。ユーザーを変えても、そのPCではイントラネットは大丈夫ですが、やはりインターネットは使えません。電源を落とした件につきましては存じません。 調べたところで申し上げますと、プロキシのアドレスとポートに関しては問題ありません。 私に知識がなく、曖昧な説明となりましたがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • イントラネット後インターネットにつながらない

    友人のPCをいじってインターネットにつながらなくなってしまいました、 どうぞ知恵を貸してください。 Windows Meのノート(友人)とWindows XPのノート(自分)を、 クロスケーブル(LAN)でつなげました、 Cドライブを共有設定にし、マイネットワークから、無事ファイルを交換することはできたのですが、 そのあと、LANケーブルをストレートにもどしてモデムと接続したのですが、モデムを認識してくれません。 モデムは、IEを立ち上げて外部に接続しようとすると、勝手にIDとパスワードを入力する画面が出て、そこにIDとパスワードを入れると、接続できる設定になっています。(プロバイダ、サイバーホーム) イントラネットしたあとに、インターネットにもどす方法どなたか教えてください。お願いします。

  • LANにつなげる方法を教えてください。

    Win7のPCで、いつも社内のLANにつなげて、ファイル共有やインターネットをしておりました。 別の会社のLANにつなげたことがきっかけだと思うのですが、社内のLANにつながらなくなってしまいました どのように設定変更したら、社内のLANにつながるようになるでしょうか?

  • イントラネット ウィスル対策

    現在パソコン40台で社内LANをくんでファイル共有、プリンタ共有しています Serverはありません。ワークグループです FDについては社内規定で禁止していますがBACKUPとして使用している人もいます インターネットの端末はイントラネットとは別にしていて回線も分けています 社内ではウイルス対策をしていません。 大丈夫でしょうか? 取引先からメールで送られてきたデータをFDにおとしてから社内のPCに使っている人もいます もし市販のウイスルソフトをいれたとしもパターンファイルの更新など難しい状況です(インターネットからとれないので) 他の会社ではどのようにして社内の対策をしているのか教えていただけると有り難いと思います。

  • LAN構築はするが、インターネットは接続不可能にしたい。できますか?

    社内LANは構築して、各端末でファイル共有したいけど、インターネットは全端末接続できないようにしたい。こんなことはできますか? 宜しくお願いします。

  • LANにおけるファイル削除について

    すみません教えてください。 社内LANの環境において、ファイルを共有して作業しております。 先日誤って誰かが必要なファイルを削除してしまったことが何度かあり、そのファイルをどのユーザーがいつ削除したか分かるのでしょうか? また削除ファイルの復帰は出来るのでしょうか? OSはWindows2000。サーバー環境は不明です。 よろしくお願いします。

  • 社内LANにおけるインターネット接続共有について

    お世話になります。表題の件についてご教示ください。 外部(インターネット接続環境)への共有接続に関してはネットを参考にして、共有接続できることを確認済みです。 今回、社内LANにて同様の設定を行いたいと考えていますが、そもそも可能でしょうか? 社内LANは静的IPが付与された状況です。ネットワークにはWIFIにて接続しています。 アダプタの接続共有を行う際に「インターネットの接続共有を行うとこのコンピュータのLANアダプターによって使用されるIPアドレスは192.168.137.1に設定されます・・・」のMSGBOXが出るます。 静的IPを付与された環境ではここを何とか書き換える必要があると愚行するのですが、考え方が間違っていないでしょうか? 最終的にはWIFIにて接続しているPCの有線LANの差し込み口をハブの様に使用したいと考えています。 何か手掛かりになることでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • イントラネットで異なるIP構成は大丈夫?

    よろしくお願いします。 社内イントラネット(クローズ環境)でデータ共有しています。192.168.0.○○○ もうひとつ違うネットワーク(オープン環境インターネット接続可、IP自動取得)でもデータ共有しています。192.168.1.○○○ ネットワーク同士を途中ハブを介してLANケーブルで接続して192.168.0.○○○側ネットワーク(クローズ環境)にIP自動取得のクライアントを接続すると、インターネットにつながりました。 この環境で使用することに双方で何か問題がありますか?このまま使用しても構いませんか?

  • インターネットのみ、社内LANなしにする方法は?

    社内にある、他会社の事務所にPCを設置する予定なのですが・・・ あくまで他会社さんですので、インターネットには接続できても、イントラネットの社内共有ファイル等は見れないように設定したいのですが・・・どのように設定すればいいか分かりません。 皆さんの知恵をお貸し下さい。

  • インターネット接続ファイアウォールについて

    社内LANにつながっているWindows XP Professionalパソコンにて『インターネット接続ファイアウォール』使用を考えております。 基本的な質問で申し訳ないのですが・・・ 『インターネット接続ファイアウォール』とはどのようなものなのでしょうか? また、それを設定することによって、コンピュータ間のファイル共有が出来ない等の不具合はあるのでしょうか? もし、あるのでしたらそれは何と何なのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • インターネットのないLANでのウイルス対策

    小さなオフィスのファイル共有・プリンタ共有を目的にしたLANです。インターネットは接続しません。 ウイルス対策ソフトの定義ファイルをどのように更新したらが良いかアドバイスしてください。近くにインターネットに接続されたPCが一台あります。差し支えなかったら具体的な製品名でお願いいたします。