• ベストアンサー

ホームページのtitleとdescription

最近、ホームページを公開しました。 独自ドメインを取得し、新規に立ち上げたばかりです。 Yahoo、google、msnにサイト登録後、約2週間が経ちました。 googleでは、検索エンジンに認識されていることも確認しました。 そこで、googleの検索エンジンにキーワードを入れて、 検索をかけたとき、 検索結果には、該当のページは表示されるのですが、 画面上表示されるのはURLだけで、 METAタグで設定した「title」と「description」が表示されません。 これは何か問題があるのでしょうか? それとも、新規立ち上げ時は上記のような事はありうる事なのでしょうか? ご存知の方、教えていただけたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

Googlebot (Googleのクローラ)は、titleやkeyword,Descriptionを使用しません。  これは、サイト開設者が検索エンジンのトップ近くに表示されようと、これらを悪用するやからがいるからです。  検索エンジンは開設者のためではまったくなく、情報を探している利用者のためのものですから、titleやkeyword,Descriptionに検索キーワードを羅列するページなんて排除して欲しいですよね。  googlebotは、きちんとマークアップされている文書なら、<h1></h1>や、<h2></h2>.あるいは、文書の最初のほうに、キーワードが書かれているかなどを調べます。もちろん、ここに、キーワードを羅列して、それらを小さな文字で表示させるという手段も今は排除されるようです。  詳しくは 検索エンジンスパム - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0  を良くお読みください。 >画面上表示されるのはURLだけで、  本文が無いとか、変なマークアップがされていると・・、下手をすると「google8分」にされて、二度と登録されません。  きちんとウェブ標準として、きちんとマークアップされていれば、ありえないです。 一度 Another HTML-lint gateway http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html  などで調べてみたら??

mc0816
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございます。 恥ずかしながら初めて耳にする情報が多く、大変参考になりました。 スパムとみなされていたのかもですね。ちょっと怖くなってきました。 さらに「google8分」となっていたら…お、恐ろしい~と思い、 慌ててコードの見直しをしました。 一応、アップする前に「Another HTML-lint gateway」で確認はして ほぼ100点なのですが。 一応、念のため、サイトの登録を再度し直しました。 また、Google Sitemapも作成してみました。 とりあえず、何が原因かはいまだにつかめていませんが、 これで少し様子をみてみたいと思います。 ご丁寧な情報を本当にありがとうございまいした。

その他の回答 (1)

  • mick2856
  • ベストアンサー率41% (119/287)
回答No.1

googleではurlだけが表示されるということはないのですが、 titleタグやdescriptionのタグ記述はW3Cに準拠していますでしょうか? googleでは、webmasterツールというのを利用すれば、自分のサイトがどのような状況で認識されているかを知ることができますので、利用申請をしてみてはいかがでしょうか? googleの検索窓で「ウェッブマスターツール」と検索すると案内がでてきます。

参考URL:
http://www.bluestar.co.jp/marketing/seo.htm
mc0816
質問者

お礼

素早いご回答をありがとうございます。 まずW3Cですが、一応、アップする前にチェックし準拠させています。 また、早速、webmasterツールも利用してみました。 すぐには反映されないみたいで、おいおい確認してみたいと思います。 まずは御礼を。 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Googleに登録されたホームページがキーワードで検索できません

    Googleの検索エンジンに登録されているようなのですが、index.html内のMETAタグのDescriptionの内容しか 登録されていないようなのですが。同じindex.htmlのMETAタグのkeywordsで指定したキーワードでGoogleで検索かけてもホームページが検索結果に出てきません。何故でしょうか?。どんなキーワードでGoogleに登録されているかを知ることはできるのでしょうか?

  • name="description"が効きません

    どうしても<meta name="description" content="○○○" />が効きません.. html5でサイトを作ってます。 description"の内容は英語で書いてます。(が日本語で試しても以前のキャッシュ?が表示されたままです。) ブラウザで公開中のサイトのソースを確認したら<meta name="description" content="○○○" />が新しい内容で出てますし、 googleウェブマスターツールでは特に問題なしと出ています。 googleウェブマスターツールのhttp://i.imgur.com/tfvas53.pngでキャッシュを更新しようとしましたが検索結果で表示されるのは古い説明文ではなくてgoogleが勝手に選定した文章なのでどうすればいいのかよく解りません。 似たようなサイトをいくつか作っていますが<link rel="canonical" href="○○○○" />は設定してますしdescriptionの内容も一応違います。 他にそもそも<meta name="description" content="○○○" />を設定できないようになってる、<head>をいじれないサイトがあるのですが私が<meta name="description" content="○○○" />を本当に効かせたいサイトとはgoogleは違う文章を検索結果に出しています。 facebookの投稿欄で本命サイトのurlを試したらdescriptionが効いてる事が解りますし、自分のブラウザキャッシュも削除しました。<meta name="robots" content="noodp">書いても効果がないみたいです。 ちなみにdescriptionは反映されないけど<title>は新しいものが表示されます。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 自作のホームページがロボット巡回にひっかかりません。

    自作のホームページがロボット巡回にひっかかりません。 (1)タグは以下のように書いており、description contentのところに、keywordのところで書いた検索用語を書いております。 <meta http-equiv="keyword" content="神戸牛,ネット通販,牛肉専門店,サーロイン,家族セット"> <meta name="description" content="‥神戸牛…ネット通販…牛肉専門店…サーロイン…家族セット…~"> <meta name="robots" content="index"> 何か足らないタグとかあるのでしょうか。あと、題名をきちんと描くにはどうすればよいのでしょうか。 (2)検索エンジンをGoogleとかYahooなどに限定させることはできるのでしょうか。できなかったら、 どこの検索エンジンが自分のページを拾ってくれるのでしょうか。 (3)巡回プログラムの巡回の頻度は何日おきくらいなのでしょうか。例えば、今日ページを作ったら、 最短と最長で、いつごろ検索エンジンに表示されるのでしょうか。 ロボット巡回について、初心者なもので申し訳ないですが、お教えいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • meta "description"を書いたら駄目

    ワードプレスを使って日々記事を書いています SEO対策で <meta name="description" content=""> というのを記事ごとに書いた方が良いというのをよく見かけたので ワードプレスで新規記事投稿、新規作成で記事を書くとき テキストエディタの本文書く所の1番上に<meta name="description" content="80文字以内で説明を書く" /> <meta name="keywords" content="タイトルにある単語,本文にある単語,3個まで, /"> この二つを最近記事ごとに書いてきました。 しかし検索結果が思うように上位に表示されずおかしいなと思って 自分の書いた記事がグーグル検索にどう表示されるか調べてたんです。 「site:http://自分のURL書いてググる」 普通グーグルの検索結果は タイトル URL 「ここに3行<meta name="description" の説明が入る」 じゃないですか(添付画像参照) ですが実際反映されていたのは ヘッダーの(header.php)に書いてある方の <meta name="description"の文章でした!! <head>のすぐ下によくあるやつ 記事に <meta name="description"をわざわざ書くことによって ヘッダーの<meta name="description"と2つ存在する事になって ヘッダーの<meta name="description"が優先されるという事なのでしょうか!??? ではよくSEO対策のページで記事ごとに<meta name="description"を書けと言っているのは どうやって書けばいいのでしょう?? ヘッダーphpに存在している<meta name="description"はどの記事にも常に付いて回る存在で 記事ごとに書くことできないじゃないですか。 ここがさっぱり理解できていないのですが。 ヘッダーの<meta name="description" は削除してしまって 記事ごとに<meta name="description"を1つ1つ単独で書き込んで行けという事でしょうか??? 独学でさっぱり知識のない初心者ですが ヘッダーの(header.php)に書いてある方の <meta name="description"の文章が記事の検索結果に表示されるのは非常に困っております!!! 教えてください!助けてください

  • ホームページビルダーのメタ情報で教えてください。「keyword」と「

    ホームページビルダーのメタ情報で教えてください。「keyword」と「description」には何を記入すればいいでしょうか? 例えば、「keyword」は検索エンジンに引っ掛けたい事を記入するとしたら、「description」には何を記入するかわかりません?

  • Meta descriptionについて

    SEOで最近はmetaタグのdescriptionを あまり記述しない方向性になっているようです?   このdescriptionの内容が検索時の説明文になることは 周知のことですが、重要視されないとのことです。 記述しない場合は適当にbody部から拾って来てくれるようです。 descriptionの記述があっても先頭行やh1タグが表示される場合も 多いように見えます。 こうなるとdescriptionがSEO上不要ではないかとさえ思えます。 実際にプロの方でもdescriptionは記述しないという方もいます。 ますます重要性が低下していくであろうdescriptionを 全ページに渡って頭をひねって考えることにどう思われますか。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • metaタグのdescription

    YahooやGoogleなどで検索をしたとき、サイト名の下に簡単な説明文が付け加えられていますが、それを完結させるにはどのようにしたらよいでしょうか? (たとえば、 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%EF%BC%B3%EF%BC%AF%EF%BC%AE%EF%BC%B9&ei=UTF-8&fr=top&x=wrt&meta=vc%3D で1番目に表示されているSONYの下には、 製品情報、エンターテインメント、インターネットサービス、ショッピング、金融・保険等の案内。 と表示されています。 …もしかしたら、Yahooのカテゴリに登録されているからなのか?と思い、別のキーワードで検索すると、 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%9B%BB%E6%B1%A0&ei=UTF-8&fr=top&fl=0&x=wrt&meta=vc%3D 4番目に表示されている eneloop(エネループ) ~使い捨てない電池~ は、 三洋電機商品、使い捨てない電池、eneloopサイト。 となっています。) 私も一度、descriptionタグで説明文を書いたところ、 ○○○○○○○○を公開中。...更新履歴 9月18日... のように、本文の内容まで表示されてしまいました…。 どのようにしたら、SONYさんや、サンヨーさんのように説明文を完結させることができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページのタイトルが表示されない

    YAHOOやほかの検索エンジンで検索をすると私のページのタイトルが表示されるのに、GoogleではタイトルでなくURLしか表示されません、 わけが解りません、教えてください

  • なぜか検索にかかりません;_;

    HPを作ってから一か月たちますが、なぜかキーワード検索にかかりません;_; これまでの検索に関しての対策として、 一発太郎に登録、 ​http://ippatsu.net/TARO/​ GoogleのここにURLを登録、 ​http://www.google.co.jp/addurl/​ YahooのここにURLを登録、 ​http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request​ その他、相互リンクを5ヶ所ぐらいしています。 metaタグにはもちろんキーワードは入っていますし、他にも検索エンジン用に <meta name="robots" content="index" />としています。 Googleのウェブマスターツールのホームページクロールでは、 「Googlebot がお客様のホームページに正常にアクセスしました」と書かれていますし、 Google でURLで検索するとちゃんと自分のサイト出るのですが、 自分のサイトのタイトルなどの特定のキーワードで検索しても出てきません;;;; 他には、YahooではURLで検索しても、キーワードで検索してもどちらも出てきません; これはどういうことでしょうか???まだ待てということでしょうか? HPの更新や相互リンク等を増やすべきなのは承知ですが、 自分のサイトにしかない特定のキーワード(” キーワード”)で検索しても出て来ないというのはどういう事なのでしょうか??? 詳しい方おられましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ホームぺージアクセスアップ方法

    先日新しくホームページを作成しました。 内容は電気関係のサイトです。 ホームぺージを作ったのは久しぶりなので質問させてください。 googleなどの検索エンジンに上位に表示させるために行うこと。 アクセスアップさせるための方法 を教えてください。 今は一応 googleにはサイト登録は致しました。 ホームページのHTMLも、検索エンジンに評価されやすいという <ttitle>タグや<h1>タグには検索されやすいキーワードなども見直しています。 <meta>タグにもキーワードなどをいれています。 <meta name="keywords" content=""> <meta name="description" content=""> その後からどのようにしたらよいのか悩んでいます。 他に登録すること。 やらなければいけないこと アクセスアップさせるテクニック などありましたら参考までに教えてください。 ネットで調べても難しい語句ばかり並べた説明でわかりにくいです。 昔だと良質なサイトからリンクをされるとかいろいろありましたが 今はどうなんでしょうか?