• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホームページのtitleとdescription

最近、ホームページを公開しました。 独自ドメインを取得し、新規に立ち上げたばかりです。 Yahoo、google、msnにサイト登録後、約2週間が経ちました。 googleでは、検索エンジンに認識されていることも確認しました。 そこで、googleの検索エンジンにキーワードを入れて、 検索をかけたとき、 検索結果には、該当のページは表示されるのですが、 画面上表示されるのはURLだけで、 METAタグで設定した「title」と「description」が表示されません。 これは何か問題があるのでしょうか? それとも、新規立ち上げ時は上記のような事はありうる事なのでしょうか? ご存知の方、教えていただけたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数322
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Googlebot (Googleのクローラ)は、titleやkeyword,Descriptionを使用しません。  これは、サイト開設者が検索エンジンのトップ近くに表示されようと、これらを悪用するやからがいるからです。  検索エンジンは開設者のためではまったくなく、情報を探している利用者のためのものですから、titleやkeyword,Descriptionに検索キーワードを羅列するページなんて排除して欲しいですよね。  googlebotは、きちんとマークアップされている文書なら、<h1></h1>や、<h2></h2>.あるいは、文書の最初のほうに、キーワードが書かれているかなどを調べます。もちろん、ここに、キーワードを羅列して、それらを小さな文字で表示させるという手段も今は排除されるようです。  詳しくは 検索エンジンスパム - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0  を良くお読みください。 >画面上表示されるのはURLだけで、  本文が無いとか、変なマークアップがされていると・・、下手をすると「google8分」にされて、二度と登録されません。  きちんとウェブ標準として、きちんとマークアップされていれば、ありえないです。 一度 Another HTML-lint gateway http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html  などで調べてみたら??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な情報をありがとうございます。 恥ずかしながら初めて耳にする情報が多く、大変参考になりました。 スパムとみなされていたのかもですね。ちょっと怖くなってきました。 さらに「google8分」となっていたら…お、恐ろしい~と思い、 慌ててコードの見直しをしました。 一応、アップする前に「Another HTML-lint gateway」で確認はして ほぼ100点なのですが。 一応、念のため、サイトの登録を再度し直しました。 また、Google Sitemapも作成してみました。 とりあえず、何が原因かはいまだにつかめていませんが、 これで少し様子をみてみたいと思います。 ご丁寧な情報を本当にありがとうございまいした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

googleではurlだけが表示されるということはないのですが、 titleタグやdescriptionのタグ記述はW3Cに準拠していますでしょうか? googleでは、webmasterツールというのを利用すれば、自分のサイトがどのような状況で認識されているかを知ることができますので、利用申請をしてみてはいかがでしょうか? googleの検索窓で「ウェッブマスターツール」と検索すると案内がでてきます。

参考URL:
http://www.bluestar.co.jp/marketing/seo.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答をありがとうございます。 まずW3Cですが、一応、アップする前にチェックし準拠させています。 また、早速、webmasterツールも利用してみました。 すぐには反映されないみたいで、おいおい確認してみたいと思います。 まずは御礼を。 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。