LENOVOパソコンのシャットダウン後に勝手に起動する問題について

このQ&Aのポイント
  • LENOVO 9703-A17のパソコンをセッティングしてシャットダウンした後、しばらく放置すると勝手に起動する問題が発生しています。
  • 起動画面には真っ暗な画面でDHCPを読みに行くメッセージが表示される場合があり、ネットワークブートの可能性があります。
  • 自動起動を止める方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LENOVO シャットダウンしても暫くすると勝手に起動します。

お世話になります。 LENOVO 9703-A17のパソコンですが、購入して到着してWindowsXPがプリインストールされているので、これをセッティングしてシャットダウンした後、しばらく放置しておくと勝手に起動します。 真っ暗な画面でDHCPを読みに行くようなメッセージが表示されます。 たぶん、ネットワークブート? タイマーがセットされているのかとBIOSを見ますがよくわかりません。 スタートアップのところでもう1つの起動順があって、確かにそこは1がネットワークブートになっています。 その後CDとかHDDとか続いてます。 そもそも自動起動を止めさせたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seabass3
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.3

自信が無いのですが・・・ BIOSを開き、「POWER」のタブの中で 「PWRON After PWR-Fail」を「Power Off」 「Automatic Power On」を全て「Disable」 にしてみてはどうでしょうか?

myu_kaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみたところ、無事に自動起動しなくなりました。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

Sasser ワーム(亜種も発見されています)に感染した場合にも、再起動します。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser_xp.mspx
myu_kaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルスバスターを導入して確認しましたが、検出されませんでした。 ついでにレジストリを確認しましたが、こちらでも検出されませんでした。

回答No.1
myu_kaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 [システム エラー] の [自動的に再起動する] チェック ボックスがオンになってたのでオフにして正常終了させました。 それでも数分後に勝手に起動しました。

関連するQ&A

  • シャットダウン時のNovo Boot Menu起動

    パソコン初心者からの質問です。 パソコンをシャットダウンすると、その後勝手にNovo Boot Menuが起動してしまうのですが 、何か解決策はありますか? 物理的にBoot Menuボタンが押されていることはありませんでした。また、Lenovo Vantageで、パソコンを開いてスタートはOFFにしています。Boot Menu のBIOSセットアップでExit > Load Default Settingsを押してExit Saving Changesを押すのも試しましたが直りませんでした。 よろしくお願いいたします。 製品シリーズ:Lenovo YOGA 770 OS:Windows11 Home ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • ノートPCが勝手に起動してしまう

    Lenovo IdeaPad Flex 550というのをつい先日購入したのですが、シャットダウンしたのち、再度PCをあけると電源ボタンを押していないのに起動してしまいます。 「高速スタートアップ」という機能をオフにしたら良いというのを見かけてやってみましたがダメでした。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • シャットダウン後、数秒から数分すると勝手に再起動摺るんですが・・・。

    タイトルに書いた通りです。 事務所に戻ってくるとPCが起動しております。 何となく付けっぱなしだったかなって思っていましたが、今ほどシャットダウンした後、しばらくしたらブーン・・・。 起動しました。 今日からのようです。 5日、その後10日と復元を掛けてみたんですが直りません。 どこを疑ったらいいか教えて下さい。 BIOS?これはないか。レジストリ うーん書き直し方知らないしな。 よろしくお願いします。

  • 起動中操作中に、突然シャットダウンする

    起動中操作中に、突然シャットダウンする。事象について、情報ありませんか? Lenovo ideaPad 5-15IIL05 ノートブック - Type 81YK です(2021年)。 (保証切れてるので有償⇒どこが原因でどのような修理になるか推測したい) 何かわかる方いたらご意見ください。 以下サポート依頼した内容です ------------------------------------------ 起動中操作中に、突然シャットダウンする。 「Default boot device missing or boot faild. Insert recovery media and hit any key then select boot manager to choose new boot device or to boot rec overy media.」 思い当たるきっかけ(半年ほど前) Lenovo Vantage の、システム更新よりBIOSアップデートした後から発生した(と思われる)。 その時OSは、windows11でした --------------------------------- この数か月で試したこと https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht512983 ・放電、システムのリセット ・タスクマネージャーでプロセスの確認 ・プログラムを更新 ・ウイルススキャン(ESET) ・BIOSの初期化 このサイトにある項目はすべて行ったが、改善せず。 (バッテリーパックも取り外して放電しました) その他、 ・初期化(個人データを保持してリセット) ・MBRを修復 コマンドプロンプトから 「bootrec /fixmbr、bootrec /fixboot、bootrec /rebuildbcd」を行った→「bootrec /fixboot」のみ「アクセス拒否されました」となり、他は正常終了した。 →ブートローダーを修復する もやってみたが「アクセスが拒否されました」エラーが修復せず。 参考サイト: https://www.diskpart.com/jp/windows-10/fixboot-access-denied-windows-10.html 最後に、パーテーションすべて削除してwindows10(22H2)クリーンインストール ・USBデバイスからクリーンインストール 上記を全て行いましたが、 1~2時間、起動していると、(操作している場合 操作していない場合関係なく、)やはり突然シャットダウンしてしまう。タイミングは同じではない。 という事象が起きてしまいます。 クリーンインストールでも再現するので、OSの問題ではないと思っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • シャットダウンしても勝手に再起動します。

    WindowsXP SP2を使用しているのですが、終了オプションで「シャットダウン」を選択してもPCが勝手に再起動してしまいます。 再起動した後、「Windowsへのログオン」画面でシャットダウンを選択すれば切れるのですが…… スキャンをしてみたところ、ウイルスの感染ではないようです。 また、BIOSでは、停電などで電源が落ちた後の設定(Restore on AC Loss)は「PowerOff」になっています。 環境は以下のとおりです。 ・OS WindowsXP SP2 ・CPU アスロン64 3200+ ・メモリ PC3200 256MB*4本 ・マザーボード ASUS A8V-E Delux NW ・サウンド Creative SB Live! よろしくお願いします。

  • 突然のシャットダウンと再起動

    パソコンが突然、シャットダウン&再起動します。 メモリがちゃんと刺さってないのかな?と思い 一度ばらして挿し直しを試みましたが、やはりシャットダウン&再起動します。 ゲームを立ち上げる時とか画面の切替の時とか ちょっとパソコンに負荷がかかってるかな?って時にストンと落ちます。 落ちる前にちょっとフリーズしたりもします。 何もなくてもシャットダウン&再起動される時もあります。 電源入れる⇒放置⇒後で見たら原因不明のシャットダウンから回復~とウィンドウ開いてる。 なんてこともあります。 やはり、修理に出すべきでしょうか?

  • シャットダウンすると再起動してしまいます

    XP Pro SP-2をクリーンインストールしたところ、シャットダウンすると再起動するようになってしまいました。 OSをインストールしたのみで、他のソフトなどはインストールしていません。スタートメニューからシャットダウンすると、エラーメッセージなどは出ずに一度シャットダウンした後、勝手に再起動される状態です。コマンドプロンプトからshutdownしても、電源ボタンを押しても同じように再起動されます。OSを再インストールする以前は正常にシャットダウンされていました。BIOSはPhoenix AwardBIOSです。 どうすれば改善できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Lenovo ノートパソコン故障しました。

    Lenovo ノートパソコンが故障しました。皆さんの知恵が借りたいです。Lenovo の、ノートパソコンを使っているのですが、このパソコンには、Lenovo EE Boot Optimizerというソフトが入っています。 このLenovo EE Boot Optimizerというのは、パソコンを再起動、または、シャットダウンからの起動時、システムの最適化を行い、パソコンの処理を最速化するものなのですが、最適化までに10分ぐらい時間が掛かるので、いつもめんどくさくて大抵ESCボタンを押して中止するのですが、3日ぐらい前に再起動してから最適化するまで待つことにしたのですが、最適化時間約10分を過ぎると、突然画面が真っ暗になり、放置しても、何十分たっても、画面が暗いままだったので、怖くなって電源ボタン長押しで、強制終了しました。しかし、その後、もう一度電源ボタンをつけても、画面が真っ暗なままで、サポートセンターに問い合わせすると、電源、バッテリーを抜いて、しばらく待つか、初期化ボタンを押すぐらいしか無償での支援は、できないと言われたので、様子を見る形で2日ぐらい寝かすことにしました。 その後なんですが、パソコンの電源をつけると、前は画面が暗いままだったのに、Lenovo のロゴマークが現れ、正確には覚えていませんが、「システムにエラーが発生しました」という感じに報告が出てきて、問題の検出に失敗しましたというメッセージが表示されました。 そして、以下の回復手段をお試しくださいと言われ、メモリーに問題がないか調べるという項目を選択し、10分ぐらいチェックした後、再起動して、今のところは、パソコンは正常に動いています。 そこで、質問なのですが、これはLenovo ノートパソコンが悪いのか、それともLenovo EE Boot Optimizerが悪いのか、それとも僕のパソコンの使い方が悪いのでしょうか?。 レノボのノートパソコン自体は、気付けば2年ほど使ってます。故障や不具合も、ありましたが、そのたびに回復して使っています。買って半年ぐらいたつと、重くなったので、プラウザをクロームに変更して、今も使っています。 パソコンの使い方についてですが、シャットダウンが、めんどくさいので、スリープにして、そのまま1日ぐらい放置することが多かったですが、あれもまずかったでしょうか?。ちなみにウイルスソフトは、未成年なので、持ってません。 最後は、Lenovo EE Boot Optimizerですが、前は、再起動して、しばらくしてもちゃんと機能してましたが、最近始めてから調子がおかしくなり、機能しなくなりました。 これはやっぱりLenovo EE Boot Optimizerのせいでしょうか? Lenovo EE Boot Optimizerは、アンインストールしたほうがいいでしょうか?。 回答よろしくお願いします。

  • Vistaの起動とシャットダウンの繰り返し

    Vistaの起動とシャットダウンの繰り返し 題名どおりですが、家のVistaが起動とシャットダウンを繰り返すようになり使えなくなりました。詳細としては、起動ボタンを押すとWinが立ち上がりアカウント選択の画面までは行きますが、1分も放置しないうちにシャットダウンし、再起動を延々と繰り返す状態です。F8でセーフブートを選択しても起動ができません。リカバリーディスクが行方不明で正直困っています。解決策をご存知でしたらご教授ください。

  • 【シャットダウン後再起動】YG710-11IKB

    ノートパソコン Lenovo YG710-11IKB(windows10)で、 ACアダプター接続時シャットダウンすると再起動してしまいます(バッテリー駆動時は再起動しません) 1、USB機器を外してみる 2、BIOSの初期化 3、セーフモード起動 4、WOLの設定無効 5、高速スタートアップをオフ 6、WindowsUpdateを最新の状態に 7、Winodwsシステムエラー時にパソコンを再起動する設定をオフ 8、Shiftを押しながらシャットダウン 9、メモリ外しは、マザーボードにハンダ付仕様なのでしていない 10、システムの復元設定していないPC 11、OSの上書きインストールや再インストールはしていない 等々試してみましたが解決しません、他に改善策はないでしょうか?