LENOVOパソコンのシャットダウン後に勝手に起動する問題について

このQ&Aのポイント
  • LENOVO 9703-A17のパソコンをセッティングしてシャットダウンした後、しばらく放置すると勝手に起動する問題が発生しています。
  • 起動画面には真っ暗な画面でDHCPを読みに行くメッセージが表示される場合があり、ネットワークブートの可能性があります。
  • 自動起動を止める方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LENOVO シャットダウンしても暫くすると勝手に起動します。

お世話になります。 LENOVO 9703-A17のパソコンですが、購入して到着してWindowsXPがプリインストールされているので、これをセッティングしてシャットダウンした後、しばらく放置しておくと勝手に起動します。 真っ暗な画面でDHCPを読みに行くようなメッセージが表示されます。 たぶん、ネットワークブート? タイマーがセットされているのかとBIOSを見ますがよくわかりません。 スタートアップのところでもう1つの起動順があって、確かにそこは1がネットワークブートになっています。 その後CDとかHDDとか続いてます。 そもそも自動起動を止めさせたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seabass3
回答No.3

自信が無いのですが・・・ BIOSを開き、「POWER」のタブの中で 「PWRON After PWR-Fail」を「Power Off」 「Automatic Power On」を全て「Disable」 にしてみてはどうでしょうか?

myu_kaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみたところ、無事に自動起動しなくなりました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

Sasser ワーム(亜種も発見されています)に感染した場合にも、再起動します。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser_xp.mspx
myu_kaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルスバスターを導入して確認しましたが、検出されませんでした。 ついでにレジストリを確認しましたが、こちらでも検出されませんでした。

回答No.1
myu_kaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 [システム エラー] の [自動的に再起動する] チェック ボックスがオンになってたのでオフにして正常終了させました。 それでも数分後に勝手に起動しました。