14歳と13歳が歌手を目指す方法と親への説得方法

このQ&Aのポイント
  • 14歳と13歳の私たちは、歌手を目指しています。親に説得するためにはどうすればいいでしょうか?また、東京での2人暮らしや住居探しにはどのような苦労があるでしょうか?
  • 14歳と13歳の私たちは歌手を目指しています。親への説得方法や東京での2人暮らしの苦労について知りたいです。
  • 私たちは14歳と13歳で歌手を目指していますが、親への説得方法や東京での住居探しについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌手になることについて

私たちは歌手を目指す14歳と13歳です。 親はまだこのことを知りません。 どいしたらうまく説得できるでしょうか? 私たちは今自分にできる事を精一杯やっています。たとえば作詞作曲などをしてブログに乗せています。高校を卒業したらオーディションを受けようと思うのですが、20歳未満は親の承諾がひつようですよね。 なのでまず親を説得したいです。どうしたら納得をしてくれますか? そして、東京に行って2人で暮らすなんてそんな簡単じゃないことは分かっていますが、どのようなことで苦労がありますか? もし東京近くのアパートでもマンションでもかりて2人でくらすなら最低月どのくらいが必要ですか? 高校を卒業して18と19の子供にマンションやアパートは貸してくれますか?これも親の承諾が必要ですか?

• ynsm
  • お礼率20% (12/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.3

書き込みがわかれてすみません。 オーディションはプロ用のトレーニングを 何年も続けて基礎を獲得した人が受けて 通ったり通らなかったりするのです。 いきなり受けて通るわけがありません。 アイドルと歌手は違います。 中学高校をわりとふつうに楽しんでデビューできる場合は 幼年期から英才教育を受けています。 また、作詞作曲は特殊な才能がなければ不可能ですが、 歌唱についてはよほどの音痴でないかぎり プロ用の練習でプロ的な水準へあがれます。 プラスアルファでデビューできるかが分かれます。

その他の回答 (2)

• wanekoz
回答No.2

「精一杯やっています。たとえば作詞作曲などをしてブログに」 それは順序を間違えてますよ。 まず精一杯やることは楽器の演奏力や歌唱力を上げることであり、 それは プロレスラーを目指す男が毎朝10キロ走ったり 腹筋運動やスクワットを何千回も行うのと同類の地道な基本練習です。 つまり発声・音程・リズム感などの集中的・長期的 トレーニングをするべきです。 楽器の安い練習器と教本とメトロノーム、 声楽の教科書を買ってカラオケボックスなどで毎日練習しなさい。 高校はできれば音楽に特化した高校へ入り、 それができなければ普通の高校の音楽教師から特別に教わるべきです。 高卒後は音楽の専門学校へ行けば良い。 アイドルやタレントとちがって歌手はアーティストであり 実力があれば通ります。常設的なオーディションやコンクールが たくさんあるのだから受け続ければよい。 それは専門学校と並行できます。 親には「別の仕事につくけれど自分の中で音楽を極めたい」と 言えばよいのです。 ぶっちゃけた話、女の場合はやりたいことにベストを尽くして 20代のうちに成功しなかったら、あきらめて見合い結婚すれば 普通以上に幸福な人生なので、それでよろしい。 ただしプロ志望ならもうすでにのんびり遊んでいる暇はありません。 特別な生活をしなければ特別な立場には立てません。

ynsm
質問者

お礼

そうですね。貴重な意見ありがとうございました。 発声練習や学期の演奏は大事ですね これからはそっちにも目を向けます。ありがとうございます 高校はできれば音楽に特化した高校へ入りとありますが 今現在私の住んでいるところが日本でないため難しいです。 もう一人は日本なのでそれも可能ですね。 ありがとうございます。

ynsm
質問者

補足

言い忘れていました。 高校はできれば音楽に特化した高校へ入りとありますが 現在私のすんでいる地方が日本でないためそれが不可能な状態です。 現地の言葉が話せれるのなら、問題はなかったのですが 思ったよりも難しいです。 帰ったときに編入するのも考えましたがどこの学校も卒業書がひつようですよね?私にはそれが存在しないため 帰国子女受け入れの学校にしか通えません(調べました。意見ありがとうございます) 習い事としてこのような事はありますか? また学校の先生に教えてもうなんて可能なんでしょうか? 先生によるかもしれませんがひいきだとかそんな事にはなりませんか? あと一人暮らしについて教ええいただけますか?

noname#105044
noname#105044
回答No.1

20歳を過ぎるまでは何事にも親の承諾が必要です。 自分たちにできること、精一杯やっているのは素晴らしいことだと思います。 でも勉強もやっていますか?子供のうちは勉強することが必要です。 それは将来何になるかは関係ありません。 好きなことだけして勉強をおろそかにしているようでは説得は難しいと思います。 音楽の道に進むから勉強はやらなくてもいいんだとか、音楽をやっているから勉強がおろそかになるとか、勉強ができないことを好きなことのせいにはしてほしくありません。 好きなこともやりながら、勉強だってやれるというところを見せる事から始めてください。 勉強ができていないことを前提に話しましたが、両立できていてもたいていの親は反対するでしょう。 普通の会社に入れば、まぁ普通にお給料がもらえる。 それをわざわざ成功するかどうかもわからない道に進ませるのは、よっぽど才能がある子だと思われていないと難しいでしょう。 普通の子がいきなり東京で暮らす、歌手になる、なんて心配です。 大学に進みながら、またはバイトをしながらまずは、親元にいながらオーディションを受けまくるというのはダメですか? それも無期限にではありません。 いつか歌手になりたいというのでは甘いと思います。 期限を決めて、たとえば3年間だけ歌手になることだけを考えたい、だから大学にもいかないし就職もしない。 バイトをしながら音楽活動に専念したい。 3年経って少しも歌手になれる見込みがなかったらキッパリと諦めて就職する。 という条件を出して説得してみてはどうでしょうか? 子供だけで東京に行かせるよりは、親元でオーディションを受けてくれた方が安心すると思います。 受かって話が進めば、そのとき東京に行けばいいと思います。