14歳と13歳が歌手を目指す方法と親への説得方法

このQ&Aのポイント
  • 14歳と13歳の私たちは、歌手を目指しています。親に説得するためにはどうすればいいでしょうか?また、東京での2人暮らしや住居探しにはどのような苦労があるでしょうか?
  • 14歳と13歳の私たちは歌手を目指しています。親への説得方法や東京での2人暮らしの苦労について知りたいです。
  • 私たちは14歳と13歳で歌手を目指していますが、親への説得方法や東京での住居探しについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌手になることについて

私たちは歌手を目指す14歳と13歳です。 親はまだこのことを知りません。 どいしたらうまく説得できるでしょうか? 私たちは今自分にできる事を精一杯やっています。たとえば作詞作曲などをしてブログに乗せています。高校を卒業したらオーディションを受けようと思うのですが、20歳未満は親の承諾がひつようですよね。 なのでまず親を説得したいです。どうしたら納得をしてくれますか? そして、東京に行って2人で暮らすなんてそんな簡単じゃないことは分かっていますが、どのようなことで苦労がありますか? もし東京近くのアパートでもマンションでもかりて2人でくらすなら最低月どのくらいが必要ですか? 高校を卒業して18と19の子供にマンションやアパートは貸してくれますか?これも親の承諾が必要ですか?

  • ynsm
  • お礼率20% (12/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

書き込みがわかれてすみません。 オーディションはプロ用のトレーニングを 何年も続けて基礎を獲得した人が受けて 通ったり通らなかったりするのです。 いきなり受けて通るわけがありません。 アイドルと歌手は違います。 中学高校をわりとふつうに楽しんでデビューできる場合は 幼年期から英才教育を受けています。 また、作詞作曲は特殊な才能がなければ不可能ですが、 歌唱についてはよほどの音痴でないかぎり プロ用の練習でプロ的な水準へあがれます。 プラスアルファでデビューできるかが分かれます。

その他の回答 (2)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

「精一杯やっています。たとえば作詞作曲などをしてブログに」 それは順序を間違えてますよ。 まず精一杯やることは楽器の演奏力や歌唱力を上げることであり、 それは プロレスラーを目指す男が毎朝10キロ走ったり 腹筋運動やスクワットを何千回も行うのと同類の地道な基本練習です。 つまり発声・音程・リズム感などの集中的・長期的 トレーニングをするべきです。 楽器の安い練習器と教本とメトロノーム、 声楽の教科書を買ってカラオケボックスなどで毎日練習しなさい。 高校はできれば音楽に特化した高校へ入り、 それができなければ普通の高校の音楽教師から特別に教わるべきです。 高卒後は音楽の専門学校へ行けば良い。 アイドルやタレントとちがって歌手はアーティストであり 実力があれば通ります。常設的なオーディションやコンクールが たくさんあるのだから受け続ければよい。 それは専門学校と並行できます。 親には「別の仕事につくけれど自分の中で音楽を極めたい」と 言えばよいのです。 ぶっちゃけた話、女の場合はやりたいことにベストを尽くして 20代のうちに成功しなかったら、あきらめて見合い結婚すれば 普通以上に幸福な人生なので、それでよろしい。 ただしプロ志望ならもうすでにのんびり遊んでいる暇はありません。 特別な生活をしなければ特別な立場には立てません。

ynsm
質問者

お礼

そうですね。貴重な意見ありがとうございました。 発声練習や学期の演奏は大事ですね これからはそっちにも目を向けます。ありがとうございます 高校はできれば音楽に特化した高校へ入りとありますが 今現在私の住んでいるところが日本でないため難しいです。 もう一人は日本なのでそれも可能ですね。 ありがとうございます。

ynsm
質問者

補足

言い忘れていました。 高校はできれば音楽に特化した高校へ入りとありますが 現在私のすんでいる地方が日本でないためそれが不可能な状態です。 現地の言葉が話せれるのなら、問題はなかったのですが 思ったよりも難しいです。 帰ったときに編入するのも考えましたがどこの学校も卒業書がひつようですよね?私にはそれが存在しないため 帰国子女受け入れの学校にしか通えません(調べました。意見ありがとうございます) 習い事としてこのような事はありますか? また学校の先生に教えてもうなんて可能なんでしょうか? 先生によるかもしれませんがひいきだとかそんな事にはなりませんか? あと一人暮らしについて教ええいただけますか?

noname#105044
noname#105044
回答No.1

20歳を過ぎるまでは何事にも親の承諾が必要です。 自分たちにできること、精一杯やっているのは素晴らしいことだと思います。 でも勉強もやっていますか?子供のうちは勉強することが必要です。 それは将来何になるかは関係ありません。 好きなことだけして勉強をおろそかにしているようでは説得は難しいと思います。 音楽の道に進むから勉強はやらなくてもいいんだとか、音楽をやっているから勉強がおろそかになるとか、勉強ができないことを好きなことのせいにはしてほしくありません。 好きなこともやりながら、勉強だってやれるというところを見せる事から始めてください。 勉強ができていないことを前提に話しましたが、両立できていてもたいていの親は反対するでしょう。 普通の会社に入れば、まぁ普通にお給料がもらえる。 それをわざわざ成功するかどうかもわからない道に進ませるのは、よっぽど才能がある子だと思われていないと難しいでしょう。 普通の子がいきなり東京で暮らす、歌手になる、なんて心配です。 大学に進みながら、またはバイトをしながらまずは、親元にいながらオーディションを受けまくるというのはダメですか? それも無期限にではありません。 いつか歌手になりたいというのでは甘いと思います。 期限を決めて、たとえば3年間だけ歌手になることだけを考えたい、だから大学にもいかないし就職もしない。 バイトをしながら音楽活動に専念したい。 3年経って少しも歌手になれる見込みがなかったらキッパリと諦めて就職する。 という条件を出して説得してみてはどうでしょうか? 子供だけで東京に行かせるよりは、親元でオーディションを受けてくれた方が安心すると思います。 受かって話が進めば、そのとき東京に行けばいいと思います。

関連するQ&A

  • 歌手になる方法

    まず、歌手になるためにはど~ゆうことをすればいいでしょうか。 よぅわかりません。 僕は今、中2で作詞作曲&ピアノ弾きながら、音痴ですが、歌を歌います。 あと、一度聴いた曲はすぐ弾くことができます。 ただ単に、オーディションを受けるだけじゃなく、歌手になるために必要なこと、たくさん教えてください!

  • 歌手になるには

    歌手になりたいと思っている高校2年生です。 私はずっと歌手を夢見てきました。卒業後の進路もボーカルを学べる専門学校にいきたいと思ってたんですが、デビューできなかった時のことを考えると資格も持っていないのでその後の就職などが心配で最近すごく迷っています。それに私はピアノはやってたことはありましたがもうほとんど弾けないし、ほかの楽器も弾けないし、歌詞を書くのにも自信がありません。 歌手は演奏ができて作詞作曲もできるっていう人がやっぱりほとんどだと思います。 楽器を演奏できなくても歌手になれる可能性はあるのでしょうか? それとも今からでも習うべきなのでしょうか?

  • 高校生の卒業旅行

    高校3年生です! 2月に卒業旅行で彼氏と1泊2日で東京に旅行に行きたいと考えています しかし泊まる場所に困っていて、ホテルに2人で一部屋が無理ならお互い別々に泊まってでも旅行したいと思っていますがやはり高校生での宿泊は禁止されているのでしょうか? 他のサイトでは高校生が泊まるには親の承諾が必要と書いてありますが親が承諾してる場合どうすればいいのでしょうか(^^;;いつ確認されるのか分かりません(*_*)体験談など知っていることがあれば教えてください!

  • 19歳から歌手を目指す

    今、私は高専生4年生です 今田舎の高専の寮に住んでおります。 そんな私は歌手になりたいと考えております。 私は今で音楽を聴いたり、たまにカラオケを行くぐらいの人です。楽器は演奏した事もなくて音痴であります。 でも歌手になりたいと思ってます、 しかも自分で作詞作曲をしたいと思ってます。 寮生活では2人部屋なので発声練習もできません 今高専を辞めてアルバイトをしながら歌手を目指そうか 高専を卒業してからアルバイトをしながら歌手を目指そうか迷ってます。 また19歳から音楽の道に行くのは無謀でしょうか?

  • ジャニーズに入りたいのですが

    書類審査には保護者に承諾を貰っている事が前提と書いてありました。 しかもどのオーディション用紙にも保護者同意欄があるのでやはり承諾は必要ですよね? からかわれるので親に言うのが恥ずかしいんです。 書類審査が通れば親に言えるし必ず認めて貰えます。 高校二年生 16歳です。

  • ピアスあけたい!…

    もうすぐ高校を卒業するので、そろそろピアスを…と思っているのですが、ネットでいろいろなところを調べると  親の承諾  が必要で…。 親は以前に「高校卒業したら良い」と言ってはいたのですが、チョットいいにくい… 親の承諾なしでもできるところありますか? できれば横浜付近で…  

  • 遠方の県へ進学しようと思っているのですが…

    高校を卒業したら、東京の専門学校に行こうと思っているのですが、 東京のマンションやアパートの家賃は、だいだい月いくらぐらいするものなのでしょうか? よかったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校で専門学校

    突然ですが、私は将来歌手になるのが夢です。 それで、ネットの広告で偶然「東京自由学園」というのを見つけまして、調べてみたところ、高校の音楽専門学校でした。 歌手になるのが夢だとはいい、高校から地道にオーディションを受けに行って受かるかどうか、可能性は0.0001%だと思います。 だから東京自由学園で、ボーカルとして練習したいんです。 私がここを選んだ理由は ・留年がなく、高校取得を必ずできる ・オーディションの面接などのサポート ・先生方のサポートの仕方がよさそう ・大学進学もできる可能性がある 一応、親には歌手になりたいことと、高校には自由学園に通いたいということも言いました。歌手になることには反対してないようですが高校のことになるとなかなか賛成してくれません。(当たり前ですが 高校で専門高校に入るのは後々辛くなりますか? また、この高校に入ってもいいという方はどうしたら親を説得できますか? 教えてください。

  • 俳優:高校卒業後について。悩んでます回答お願いします。

    TVドラマ、映画を中心とした俳優を目指しています。回答お願いします。今愛知県の田舎に住んでいるのですがあと1年したら高校卒業となります。高校を卒業してからなのですが東京の事務所に所属して東京に住みながら夢を目指すのはやめたほうがいいですか?名古屋にある小さな事務所に所属してある程度力をつけて自信を持てたら東京に上京したほうがいいですか?卒業をしたら東京に住んでみたいというのもあるのですがどうでしょうか?回答おねがいします。どこの事務所に所属するのがベストだと思いますか?中学3年生のころにエーチームグループの事務所のオーディションを受けて最終審査まで残った経験があるのでオーディションがどういった感じなのかはわかっています。最終審査になって親に反対されて辞退したんですけど・・・笑゛高校卒業後は何をしながら俳優を目指すのがベストでしょうか?

  • 将来

    私は芸能界に入りたいと思っています。 しかし親はそんななれるかどうか分からない、なれたとしてもいつ仕事がなくなるか分からない不安定な職業を目指すのはできればやめてほしいといった感じです。 でも私ももう高校2年生になってしまって今進路の事を具体的に決めなければならない年になってしまいました。 そこで考えた選択肢が3つ。 (1)大学に行きながら4年間のチャンスを精一杯つかう (2)美容系の専門学校に進学して資格などをとってから受かるまでチャレンジしてみる (3)高校を卒業したらフリーターになってオーディションを受けつづける 親は(1)の選択肢を選んでほしがっています。しかし親は大学を卒業した後は絶対に就職試験を受けさせる事を考えているはずなんです。 私はどの選択肢を選べばいいんでしょうか。もしくは他にもっと良い選択肢はあるのでしょうか。 よければこんな私にアドバイスをください。

専門家に質問してみよう