• 締切済み

彼がどんどん離れていく・・・別れのサイン?

30代女性です。彼とは会社の取引先の方を通じて知り合い、付き合って約半年になります。 とても仲が良く、週の半分は彼のマンションで夕食をとったり、土日は必ず一日中一緒にいたりで、 とても愛し合っていると思っていたのですが、最近彼の仕事でのトラブルが原因で連日の残業と休日出勤が続き、 会えなくなって三週間になります。 (トラブルとは会社にかなりの損害を与えるような内容です) まめにメールや電話をくれる人だったのに、日に日に少なく短くなり、そのうち彼から来なくなり、 最近では私から送るのみで返信も2~3回に1回しか来なくなりました。 トラブルがあった当初、私はあまり事情がわからずにいたので、会えないことが寂しくて彼を責めてしまいました。 その日を境にどんどん彼が離れていったように思えます。 辛い時期に私が支えになってあげたいと思うのに、今は電話にすら出てくれません。 仕事でたまに会社に電話があるのですが、たまたま私が出て私だと気がついても、 「元気?」の一言もなく用件を言って切ってしまいます。 もう私への愛情が醒めてしまったのでしょうか? 仕事のことで恋愛のことを考える余裕がないのでしょうか? このまましばらくそっとしておくのがいいのでしょうか? どうすれば彼の力になってあげられますか? どうしたらいいのか、突然の事で動転し、辛い毎日です。

みんなの回答

• perlich
回答No.6

しばらく時間を置いた方がいいと思います。 今の状況では、あなたから電話などしないほうがいいです。 メールで、責めた事を短く誤り「状況が良くなりますように。私は落ち着くまでずっと待ってるから」というような内容を送ればいいのではないのでしょうか。 彼から連絡があるまでじっと待てば、必ずまたむこうから何か言ってくるはずです。 信じて待つ事も彼への愛情だと思います。

noname#72563
noname#72563
回答No.5

トラブルに遭っていてつらいときに責めてしまったので、離れてしまったのだと思います。 彼の機嫌が良くなる(好きなものとか)方法を考えてみたら良いと思います。

maako3020
質問者

お礼

そうですよね、機会を見て心からあやまろうと思います。

回答No.4

こんにちは。 男性にとっての仕事って女性が考えているよりも生活の広範囲を占めています。 私は女性ですが、やはり冷静に見たらうっとおしく思われても仕方ないかもしれません。 ここは暫く静かに見守ってみたらいかがですか? 少し離れるというと語弊になるかもしれませんが、自分の時間を楽しんでみては? 男はプライドの高い生き物で、得に仕事の事や自分に自信がある事柄での弱みは彼女・奥様・大切な人には見せたくないもの。 支えてあげたい気持はとてもよくわかります。 でも、一歩引いて彼が助けを求めてくることを待ってみてはどうですか? あなたにとって彼がとても大切な人なら、冷静になって彼の立場で考えてみてください。 文章をお読みした感じでは、彼もあなたのことをとても大切に思っているはず。 でしたら、必ずあなたの問いに答えてくれるときが来るはず。 ただ、闇雲に自分の感情だけをぶつけることは得策だと思えないですよ。 陰で支えて、彼の一番大切な人であり続けられることを祈ります。

maako3020
質問者

お礼

せっかちな私ですが、ここはじっと我慢して しばらく静かに見守っていこうと思います。 みなさま、本当にあたたかいメッセージありがとうございます。

• eroero1919
回答No.3

そりゃ、あのバブル崩壊のリストラを上回る勢いで大リストラが急激に進んでいるこのご時勢に会社に大穴を開けてしまったら目の前が真っ暗になるのも当然ちゃ当然ですし、他のものに全く目が向かなくなるのも仕方がないと思いますよ。 変な話ですがね、こういう非常時にその人の「人間力」が試されると思うんですよ。それは彼氏に限った話ではなく、あなた自身にとってもね。 ひとつだけアドバイスすれば、こういうときにあなたも一緒にパニックにならないことです。本人がパニックになっているんですから、一緒にパニックになったらメチャクチャになります。例えば飛行機が故障したときに機長も故障しちゃったら絶対助からないでしょ。こういうときに機長こそが冷静にならないといかんわけです。 飛行機に例えるなら、今の彼は故障した飛行機みたいなものです。乗り込んでいるあなたは墜落のリスクを覚悟でその飛行機を着陸させようと試みるか、それともさっさとパラシュートで脱出するか、選べるということです。ちなみに彼は故障しているんですから操縦してもなかなか思い通りにならないのは当然ですよね。 (蛇足・私のコメントがどこかしら冷たいのは、こういうときに世の女性はたいてい自分の幸せのことだけ考えてさっさと見捨てるということを経験的によく知っているからです)

maako3020
質問者

お礼

なるほど~、故障した飛行機なんですね。 彼が拒否しているのでなければ私は何としても 操縦をたてなおしたいと思います。 嫌われてしまったのでは・・・と思うと辛くて辛くて・・・ やっぱり大好きなんです。

noname#107814
noname#107814
回答No.2

彼は「うつ」になってしまったのでは? もともと繊細で細やかな感じのある人だったら、その可能性は大だと思います。 うつのときには、大事な恋人に対しても無気力になり、その存在をうっとおしく思うことも多いといいます。 ときどき返信のいらないメールを送りながら、彼の回復をじっと待ち続けてあげることが「彼のため」だろうとは思いますが、質問者さんのほうにも「支えて欲しい、気にかけて欲しい」という欲求が少しでもあるなら、これから先はすごくつらい交際になると思います。 鬱の恋人と付き合い続けていた友人がいますが、1年ほどでギブアップしました。 鬱って一回なると簡単に治るものではないらしく、最終的に、彼女もかなり精神的にぼろぼろになってました。 質問者さんがどれほど彼を大切に思っているかにもよりますが、今後の付き合いを考え直してみてもよいと思います。

maako3020
質問者

お礼

確かにでんとかまえているようで実は繊細な人です。 うつの可能性は全くないとは言えないです。 もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

>トラブルとは会社にかなりの損害を与えるような内容です かなり精神的にもキツイでしょうね。 ご存じなかったのですから、恋人が会えない寂しさを訴えることに不自然は感じません。 でも、今はご存知なのですよね? メールで一方通行になりますが、 本当に大変な事情を知らなくて、合えない寂しさを責める形で伝えた事を反省していると謝ってはいかがでしょうか。 それしかできないように思います。 そして、これからの事は任せるから。 振られてるのかもわからないけど、ニブイ私(ごめんなさい)に、きっちり引導を渡してほしい。 と相手に対応をゆだねる。 本当はこんな時こそ役に立ちたいけど、辛い時に支えになれずプレッシャーを与えてしまっただけと思うと、自分の支えになりたいという気持ちばかりを通すわけにもいかない・・・(ごめんなさい) みたいな。 反省・謝罪・撤回です。 白紙に戻したら、質問者様の事を見直すきもちの余裕ができると思うのですが。。 今のまま、普通に連絡を・・とすると、また責められる方向に話が行くかも・・と戦々恐々としてて避けられてるのかもしれません。よ? そして、もしこれが原因で絶縁になったなら・・それだけの縁だったと思うしかない。 今の彼には恋愛している余裕がないのだという事だと思います。 質問者様は一歩引くことで、彼に考えてもらいましょうよ・・ 押してもだめなら引いてみな。です。

maako3020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前あやまりたいとメールしたのですが、やはり返答はありませんでした。 どうやらもう終わりかな・・・という感じがひしひしとしています。 こんなことで終わるというのは縁が無かったのですね。 しばらく様子を見てあきらめようかと思っています。