• 締切済み

酸化マグネシウムを飲んでいる方

酸化マグネシウムでの副作用で死者が出ましたよね。 念のため、産婦人科で質問したところ、 「飲んでも大丈夫です。」といわれました。 「副作用で死者が出たので心配で…」と伝えたら、 「そうなんですか?」と知らない様子。。。 実際に医師に聞いてみた方、いらっしゃいますか? これまで特に問題がなければ、飲んでも大丈夫でしょうか? ちなみに、出ない時だけ(月に3回程度)飲んでいました。

• 妊娠

みんなの回答

• surinrin
回答No.3

9ヶ月の妊婦で、6ヶ月ごろからほぼ毎日(1日3回)、酸化マグネシウムのお世話になっています。死亡例は知っていますが、自分自身製薬会社の研究員だったので、それほど気にせず飲んでいます。 酸化マグネシウムって安全性が高い薬です。便秘解消の薬の中ではもっとも安全な部類になります。おそらく死亡された方は認知症だったとのことなので、初期症状がうまく伝えられなかったり、規定量以上を服用したり、また医学的管理がされていなかったのでしょう。 ただ、気になるのであれば、酸化マグネシウムの副作用以上に問題ですので、薬を変えていただくというのもアリかと思います。酸化マグネシウム以上に安全な下剤があるかどうかは不明ですが。。。。 妊娠中の便秘ってほんと大変ですよね。。。。私はもうちょっときつい下剤から服用をはじめたのですが、きつすぎてトイレ通い状態になってしまったため、酸化マグネシウムに変えてもらいました。

回答No.2

妊婦さんではありませんが、うちの息子(5歳)が飲んでいます。 1年ちょっと前から飲み始め、最初の頃は毎日10滴、今は7滴飲んでいます。 私もニュースを聞いて驚き、息子の成長に何か多大な影響があるのではないかと不安になりました。 かかっている医師に聞いたところ、こんな返事でした。 「亡くなったのは寝たきりの高齢者ばかりで、何が原因だかわからないんだよね。特に思い当たることがないからいろいろ考えて酸化マグネシウムはどうかなって結び付けたような感じなんだよね。僕は酸化マグネシウムが関係してると言うのはどうかなと思ってる。」 これはあくまでも1人の医師個人の意見だとは思います。 ましてや私が大丈夫とか大丈夫でないとかは言えません。 私は悩みつつも子供に飲ませ続けています。 他の方法がわからないので……。 (たかが便秘かもしれませんが、うちの息子は重症なんです。 実はニュースを聞いて不安になり5滴に減らしていたのですが、便が固くなってきており7滴に戻すよう指示されました。 もし質問者様が他の方法でも効果があるようなら不安・ストレス回避のためにも下剤を控えたらと思います。)

• no_se
回答No.1

酸化マグネシウムの「副作用」とあったのでちょっと気になりました。 亡くなられた方は、漫然と服用させられていたりなどで、酸化マグネシウム自体に問題があるとはあまり思えませんでした。 私も頓用で利用する事が時々ありますが、医師から処方される「酸化マグネシウム」はあくまでも酸化マグネシウムでしかないので(つまりは金属の一種であって薬ではない)副作用はないとの事です。結果、体外に排出されるそうです。 医師が処方する、他の成分が含まれていない純粋な「酸化マグネシウム」を必要に応じて服用するのなら問題ないと思います。 加えて、質問者の方は月に3回程度との事ですし、問題ないと思います。 ただ、妊娠中・授乳中は体内へ入ってくる「異物」が気になりますよね。でも産婦人科の医師が大丈夫と言っているのなら、大丈夫だと思います。どうしても心配なら、薬剤師の方の意見も参考になると思います。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師も副作用でなくなられた方がいることを知った上で、 「大丈夫です。」と言われたのなら安心なのですが、 知らなかった様子だったので、ちょっと心配になりました。 そうでなくても、出来る限り薬に頼りたくないですものね。 今度、薬剤師さんにも聞いてみます。