• 締切済み

酸化マグネシウムを飲んでいる方

酸化マグネシウムでの副作用で死者が出ましたよね。 念のため、産婦人科で質問したところ、 「飲んでも大丈夫です。」といわれました。 「副作用で死者が出たので心配で…」と伝えたら、 「そうなんですか?」と知らない様子。。。 実際に医師に聞いてみた方、いらっしゃいますか? これまで特に問題がなければ、飲んでも大丈夫でしょうか? ちなみに、出ない時だけ(月に3回程度)飲んでいました。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.3

9ヶ月の妊婦で、6ヶ月ごろからほぼ毎日(1日3回)、酸化マグネシウムのお世話になっています。死亡例は知っていますが、自分自身製薬会社の研究員だったので、それほど気にせず飲んでいます。 酸化マグネシウムって安全性が高い薬です。便秘解消の薬の中ではもっとも安全な部類になります。おそらく死亡された方は認知症だったとのことなので、初期症状がうまく伝えられなかったり、規定量以上を服用したり、また医学的管理がされていなかったのでしょう。 ただ、気になるのであれば、酸化マグネシウムの副作用以上に問題ですので、薬を変えていただくというのもアリかと思います。酸化マグネシウム以上に安全な下剤があるかどうかは不明ですが。。。。 妊娠中の便秘ってほんと大変ですよね。。。。私はもうちょっときつい下剤から服用をはじめたのですが、きつすぎてトイレ通い状態になってしまったため、酸化マグネシウムに変えてもらいました。

回答No.2

妊婦さんではありませんが、うちの息子(5歳)が飲んでいます。 1年ちょっと前から飲み始め、最初の頃は毎日10滴、今は7滴飲んでいます。 私もニュースを聞いて驚き、息子の成長に何か多大な影響があるのではないかと不安になりました。 かかっている医師に聞いたところ、こんな返事でした。 「亡くなったのは寝たきりの高齢者ばかりで、何が原因だかわからないんだよね。特に思い当たることがないからいろいろ考えて酸化マグネシウムはどうかなって結び付けたような感じなんだよね。僕は酸化マグネシウムが関係してると言うのはどうかなと思ってる。」 これはあくまでも1人の医師個人の意見だとは思います。 ましてや私が大丈夫とか大丈夫でないとかは言えません。 私は悩みつつも子供に飲ませ続けています。 他の方法がわからないので……。 (たかが便秘かもしれませんが、うちの息子は重症なんです。 実はニュースを聞いて不安になり5滴に減らしていたのですが、便が固くなってきており7滴に戻すよう指示されました。 もし質問者様が他の方法でも効果があるようなら不安・ストレス回避のためにも下剤を控えたらと思います。)

  • no_se
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.1

酸化マグネシウムの「副作用」とあったのでちょっと気になりました。 亡くなられた方は、漫然と服用させられていたりなどで、酸化マグネシウム自体に問題があるとはあまり思えませんでした。 私も頓用で利用する事が時々ありますが、医師から処方される「酸化マグネシウム」はあくまでも酸化マグネシウムでしかないので(つまりは金属の一種であって薬ではない)副作用はないとの事です。結果、体外に排出されるそうです。 医師が処方する、他の成分が含まれていない純粋な「酸化マグネシウム」を必要に応じて服用するのなら問題ないと思います。 加えて、質問者の方は月に3回程度との事ですし、問題ないと思います。 ただ、妊娠中・授乳中は体内へ入ってくる「異物」が気になりますよね。でも産婦人科の医師が大丈夫と言っているのなら、大丈夫だと思います。どうしても心配なら、薬剤師の方の意見も参考になると思います。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師も副作用でなくなられた方がいることを知った上で、 「大丈夫です。」と言われたのなら安心なのですが、 知らなかった様子だったので、ちょっと心配になりました。 そうでなくても、出来る限り薬に頼りたくないですものね。 今度、薬剤師さんにも聞いてみます。

関連するQ&A

  • 酸化マグネシウムを服用について。

    『05年4月からの約3年間に、便秘薬などとして医師が処方した酸化マグネシウムを服用した15人が副作用の高マグネシウム血症になり、うち服用が長期間だったとみられる2人が死亡したと報告されていたことが27日、明らかになった。酸化マグネシウムは副作用リスクが低いとみられていたが、厚生労働省は「一般用医薬品(大衆薬)は含有量は少ないが、長く服用すると同じなので気を付けてほしい」としている。』はネットの記事です。 私もこの薬(1g/日、約7年)を服用していますが 心配するべきでしょうか?

  • 便秘のときの酸化マグネシウムは

    先日このような質問をしました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5437659.html 酸化マグネと、食物のマグネは違うもののようです。 では、酸化マグネシウムを含んでいる食材っていうのは存在しないのでしょうか? 薬からしか酸化マグネは摂取できないという認識で間違いないですか? よくミネラルウォーター(コントレックスなど)は、マグネシウムが多く含まれているので、まれに下痢になるようなことが言われていますよね。 水に含まれているマグネシウムは、酸化マグネシウムと同じ働きをしているから下痢がおこるのではないんですか? それとも、水による下痢は、マグネシウムの作用ではなくて、硬度の問題ですか? あと、にがりなんかも。 にがりのマグネシウムが作用して、酸化マグネのように、便に水分を持たせてくれるんじゃないのでしょうか? そのあたりが納得いきません。 教えてください

  • 酸化マグネシウムの量と副作用について教えて下さい。

    今、酷い便秘で、酸化マグネシウムを一日3g(一回1gを朝、昼、晩)処方されているのですが、量は多いのでしょうか。普通2gが通常量らしいです。大量のマグネシウム摂取で「高マグネシウム血症」になったり、心臓や腎臓が悪くならないか心配です。大量摂取とは、どれ位の量なのですか?ちなみに私は28歳、女、体重は35kg、身長154、9cmで痩せているので余計、薬の影響が心配です。 ある医師は飲みすぎだと言うし、ある医師は大丈夫だと言うし、混乱しています。 薬の効き具合はあまり、かんばしくありません。でもそれを言っても医師からは処方され続けています。

  • (酸化)マグネシウムの多量摂取について

    (酸化)マグネシウムの多量摂取について 私は便秘がちなので酸化マグネシウムを1日0.8gほど採っています。 で、病院でマグネシウムを処方してもらう際にお医者さんがこう言いました。 「以前酸化マグネシウムを採って亡くなった例が多くあったけど、あれは寝たきりとかの老人が摂取していたからで、普通に動いてれば問題ないですから」 と言いました。 私はマグネシウムの摂取で人が亡くなっていたこと自体知らなかったので、その話は聞き流したのですが このマグネシウムの多量(?)摂取で亡くなられた方の病名が知りたいです。 どんな病名が考えられますか。 私も家の中から出ず、あまり動かないほうなので少し心配になっています。 教えてください。

  • 酸化マグネシウム(カマ)を下剤として3ヶ月常用していました

    酸化マグネシウム(カマ)を下剤として3ヶ月常用していました。 で、今日、マグネシウムの値を血液検査で調べてもらい、結果を聞いたら、2.9(正常は2.3らしいのですが、、)ということで、医師は、少し、量を減らした方がいいなという診断でした。 そもそも、私の方から、医師に、高マグネシウム血症は大丈夫でしょうか?と、申し出て、では、調べてみましょう、というような、経緯なので、何か、変な感じなんです。(医師もそこまで、マグネシウム値が高値になるとは、考えていなかったのでしょうか) 急に心配になってきました。 ちなみに、これまで、腎臓は異常は何も指摘されたことはありません。 だから、今回の投薬されたマグネシウムによる高値なのかな?と思い、減らせば値は戻るかなとか考えていますが、どうなんでしょうか? それとも、一度、高値になってしまうと、もう、マグネシウムは値は正常には戻らないのでしょうか? すいません、ご教示ください。

  • 酸化マグネシウム下剤ですが、飲む時の注意事項は?

    酸化マグネシウム下剤ですが、飲む時の注意事項は有りますか? 医師は、外国人は、硬水?軟水?どちらか忘れましたが、毎日、酸化マグネシウム下剤を飲んでいるみたいなもんだから大丈夫だよ、と言ってみえました。 しかし、高カルシウム血症?とか、牛乳やヨーグルトを飲んではいけないとか、条件がついたりするのでしょうか? 心配です。

  • 酸化マグネシウムの依存性について

    先日、出産したものです。 妊娠中から酷い便秘でした。 出産後も、便秘のため酸化マグネシウムを1日三回服用しています。 授乳中、ずっと服用して癖にならないか心配です。 授乳中、ずっと服用していた方で癖になったかどうか教えていただけませんか?(>_<) ちなみに水分は3リットル近く取り、食物繊維、運動は行っています。

  • 酸化マグネシウムで水下痢

    汚い内容ですみません。 先日便秘気味だった為、市販の酸化マグネシウム(3Aマグネシア)を飲みました。 年に数回程度、便秘が酷い時に飲んでます。 いつもは4錠で効くのですが、今回は改善されにくく感じたので、二日目に5錠服用しました。 そしたら次の日の午前中、水下痢になってしまいました。 痛みや熱などはなく体調は普段通りなので、食あたりではなく酸化マグネシウムの飲みすぎだと思います。 3日前:夜4錠服用 2日前:夜5錠服用 1日前:水下痢(服用せず) 本日朝:水下痢 といった状態です。 飲みすぎた場合、だいたいどのくらい水下痢が続くのでしょうか。 また、下痢状なので、水分はいつもより多く摂った方がいいでしょうか。それとも摂りすぎると余計ゆるくなるでしょうか。 個人差はもちろんあると思いますが、参考までにご存知の方がいらっしゃいましたらお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • リンゴ酸マグネシウム

    線維筋痛症と線維筋痛症の随伴症のレストレスレッグス症候群への効果を期待して下記のリンゴ酸マグネシウムというサプリを買いましたが、私の場合直腸性便秘も持っていて、このサプリは排便を促す作用があるそうです。 このサプリは目安として1日2~6粒が目安、一回の分量6粒となっているので1日6粒飲んでいるのですが、排便の作用を高めるために1日2回、1回6粒を飲んでも問題ないですかね? 下記の引用にはこのように書かれていますが。 Source Naturals, リンゴ酸マグネシウム 625 mg, 200 Capsules https://jp.iherb.com/pr/Source-Naturals-Magnesium-Malate-625-mg-200-Capsules/1268 https://medicalnote.jp/contents/170612-008-MK >マグネシウムの副作用:摂取過多で下痢のリスクがあるが、問題は起こりにくい 排便を促す働きを持つマグネシウムは、摂りすぎると下痢になる可能性があります。しかしながらマグネシウムはある程度摂取基準の上限を超過しても体への影響はほとんど生じないとされており、摂りすぎによる問題はまず起こりえません。 https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/mineral-mg.html マグネシウムの過剰摂取の影響  マグネシウムを摂り過ぎた場合は、過剰分は尿中に排泄されるので通常の食事では過剰症になることはありません。しかし、腎機能が低下している場合には高マグネシウム血症が生じやすくなり、血圧低下、吐き気、心電図異常などの症状が現れます。また、ダイエットや便秘などに効果があるといって摂取されている「にがり」(主成分は塩化マグネシウム)やサプリメントなど、通常の食事以外でマグネシウムを過剰に摂取すると、下痢を起こすことがあります。

  • 妊娠中の便秘、痔?(表現が汚いです。)

    妊娠前から便秘体質なのですが、酸化マグネシウムで 出ていました。 妊娠して酸化マグネシウム0.5gを毎食1袋 1日3袋飲むように出されましたが、飲んでも 少ししか出ません。腸がかちこちで痛みます。 今朝少し出ましたが、その後お尻が痛いんです。 何と言うかはれものに触れた時の感じです。 常に痛くはなくたまに痛くなります。 痔でも産婦人科に行けばいいんですよね? 出てくるものは、カチコチでないのですが、 以前のように、沢山出ません。 酸化マグネシウムで出ないとキツイ薬になるのでしょうか? まだ5週なので、心配です。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう