首相の選び方

首相の選び方ですが、総裁選挙の場合があったり 密室での選出があったり全く不透明です。 こんな大切な事が(首相を選ぶ方...

ginjiroh さんからの 回答

• 2001/02/27 08:48
  • 回答No.2
ginjiroh

首相を選ぶ方法は憲法第六十七条で「国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。」と決められています。
また、総裁選挙は自由民主党の党首を決めるための選挙で自由民主党員が投票しますので首相を選ぶこととは違います。しかし、現在は自由民主党が政権与党であるため「総裁=首相」になるかもしれません。
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

早速の回答ありがとうございました。
投稿日時:2001/02/27 09:15
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。