• 締切済み

悩み相談について

私は聞き役が多いです。話下手なので相手の話を聞いている方が好きです。 そのため相談されることが多いです。 相手の悩み事や話はしっかり聞けるのですがそれに対してなかなか良いアドバイスが出来ない自分に悩んでいます。 聞き上手だとしてもそれに対してアドバイス上手でないと意味が無いのではと最近とても悩んでいます。 どうしたらアドバイス上手になれるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#74282
noname#74282

みんなの回答

noname#186483
noname#186483
回答No.3

悩み相談は意外かも知れませんが、答え(アドバイス)を求めてない 事がほとんどです。 私もよくある事なのですが、仲のいい親友に愚痴を聞いてもらった時 (負担になるような人には言わないよう気をつけてます) 親友に話しながら頭の中でもう1人(!?)の自分が『うわ!めっちゃ 怒ってるやん・・・』とか感じる事も多いです。 初めはそんなに怒ってないつもりだったのですが友達に話すと、言葉 がどんどん出てきて(盛り上がってる訳では無い)怒りの言葉をどんど ん言う事が多いです。 恋愛の話しもそうで、自分がやった行動を友達に言ってフと『あ~、 そこまでするって事はやっぱめっちゃ○○さんの事好きやな~』って 客観的に感じる事も多いです。 それは何故かと言うと、誰かに話すには自分が考えてる事の内容を整理 しないと相手には伝わらないからで、話してるうちに無意識に自分で整 理しながら話してるんです。 今回は悩み相談ですが、相談する人ってほとんどが答え出てますよ(笑 どういう事かと言うと、『○○さんが好きで付き合いたいけど恥ずかし くて話しかけられへん諦めようかな?どうしよう?悩む~・・・・』 ってもう最初に好きで付き合いたいって言ってますよね。ならば行動 あるのみです。悩むのは恥ずかしいからですね。それはみんなそうな のでアピールの仕方を考えてあげればいいのです。 転職などでも『今の所は気に入ってるんやけど、給料イイ所みつけて』 なら今の所のままがいいですよね。転職していじめられる可能性だっ てあるし、合わなくて辞めるかもしれない・・・・。 大体が2択で悩みます。悩み相談はその人がどうしたいのかを理解する 事です。転職の場合『でもな~給料高いのも捨てがたい』などあります ならば合わなくて辞める可能性も視野に入れてでも転職してみたいなら 転職を勧めるのがいいですし。 何でも変わると言うのは勇気が必要です。相談と言うのはその後押しが 欲しくて言ってます。 私は聞くだけで十分だと思いますが、その上を目指すならその人がどう したいのかを一緒に考えてあげるとイイと思います。

• LOTUS18
回答No.2

悩みを相談する人は ・具体的なアドバイスが欲しい場合 ・ただ単に誰かに聞いて欲しい場合 があります。 まず きいていてそれを判断することだと思います。 聞いて欲しいだけの場合は、意見を言う必要はありません。 相手が望んでいないので。 アドバイスを求められているであろう相談については 自分の経験上、あるいは客観的に考えて 一番よいであろう策を提示することです。 悩んでいる本人は答えを自分で持っているのに そこにたどり着けずに迷っている状態であることが多いです。 大抵他者から見れば「こうすればいいのに」が 案外簡単に見つかります。 あとはそれを相手が納得するように話が出来ることですね。 その人に合った言葉選びができるかどうかとか。 というか実際アドバイスを望んで相談する人は 話下手で聞き役の人には相談しないと思います。 経験豊富と思われる人に「~するにはどうしたらよいか?」 と具体的に聞くのではないかと個人的には思います。 なので質問者様の場合 相談する相手はアドバイス上手だからと思って相談しているわけではなく 聞いほしいと思って話している場合が多いと思うので 特にアドバイス上手にならなくてもいいような気がします。。。 下手にアドバイスしたら、相手が不愉快になったりしそうです。

• koketa58
回答No.1

「愚痴聞き地蔵」に徹してみてはどうでしょうか。 話は100%聞くけどアドバイスはゼロです。 http://news.livedoor.com/article/detail/2861610/ http://www.cha1.co.jp/shop/tanosimu/jizou/gutikiki.htm