• 締切済み

悩み相談について

私は聞き役が多いです。話下手なので相手の話を聞いている方が好きです。 そのため相談されることが多いです。 相手の悩み事や話はしっかり聞けるのですがそれに対してなかなか良いアドバイスが出来ない自分に悩んでいます。 聞き上手だとしてもそれに対してアドバイス上手でないと意味が無いのではと最近とても悩んでいます。 どうしたらアドバイス上手になれるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#74282
noname#74282

みんなの回答

noname#186483
noname#186483
回答No.3

悩み相談は意外かも知れませんが、答え(アドバイス)を求めてない 事がほとんどです。 私もよくある事なのですが、仲のいい親友に愚痴を聞いてもらった時 (負担になるような人には言わないよう気をつけてます) 親友に話しながら頭の中でもう1人(!?)の自分が『うわ!めっちゃ 怒ってるやん・・・』とか感じる事も多いです。 初めはそんなに怒ってないつもりだったのですが友達に話すと、言葉 がどんどん出てきて(盛り上がってる訳では無い)怒りの言葉をどんど ん言う事が多いです。 恋愛の話しもそうで、自分がやった行動を友達に言ってフと『あ~、 そこまでするって事はやっぱめっちゃ○○さんの事好きやな~』って 客観的に感じる事も多いです。 それは何故かと言うと、誰かに話すには自分が考えてる事の内容を整理 しないと相手には伝わらないからで、話してるうちに無意識に自分で整 理しながら話してるんです。 今回は悩み相談ですが、相談する人ってほとんどが答え出てますよ(笑 どういう事かと言うと、『○○さんが好きで付き合いたいけど恥ずかし くて話しかけられへん諦めようかな?どうしよう?悩む~・・・・』 ってもう最初に好きで付き合いたいって言ってますよね。ならば行動 あるのみです。悩むのは恥ずかしいからですね。それはみんなそうな のでアピールの仕方を考えてあげればいいのです。 転職などでも『今の所は気に入ってるんやけど、給料イイ所みつけて』 なら今の所のままがいいですよね。転職していじめられる可能性だっ てあるし、合わなくて辞めるかもしれない・・・・。 大体が2択で悩みます。悩み相談はその人がどうしたいのかを理解する 事です。転職の場合『でもな~給料高いのも捨てがたい』などあります ならば合わなくて辞める可能性も視野に入れてでも転職してみたいなら 転職を勧めるのがいいですし。 何でも変わると言うのは勇気が必要です。相談と言うのはその後押しが 欲しくて言ってます。 私は聞くだけで十分だと思いますが、その上を目指すならその人がどう したいのかを一緒に考えてあげるとイイと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

悩みを相談する人は ・具体的なアドバイスが欲しい場合 ・ただ単に誰かに聞いて欲しい場合 があります。 まず きいていてそれを判断することだと思います。 聞いて欲しいだけの場合は、意見を言う必要はありません。 相手が望んでいないので。 アドバイスを求められているであろう相談については 自分の経験上、あるいは客観的に考えて 一番よいであろう策を提示することです。 悩んでいる本人は答えを自分で持っているのに そこにたどり着けずに迷っている状態であることが多いです。 大抵他者から見れば「こうすればいいのに」が 案外簡単に見つかります。 あとはそれを相手が納得するように話が出来ることですね。 その人に合った言葉選びができるかどうかとか。 というか実際アドバイスを望んで相談する人は 話下手で聞き役の人には相談しないと思います。 経験豊富と思われる人に「~するにはどうしたらよいか?」 と具体的に聞くのではないかと個人的には思います。 なので質問者様の場合 相談する相手はアドバイス上手だからと思って相談しているわけではなく 聞いほしいと思って話している場合が多いと思うので 特にアドバイス上手にならなくてもいいような気がします。。。 下手にアドバイスしたら、相手が不愉快になったりしそうです。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

「愚痴聞き地蔵」に徹してみてはどうでしょうか。 話は100%聞くけどアドバイスはゼロです。 http://news.livedoor.com/article/detail/2861610/ http://www.cha1.co.jp/shop/tanosimu/jizou/gutikiki.htm

関連するQ&A

  • 悩み相談

    看護学生です。 2週間前から悩んでいることがあり、担任の先生に相談に乗ってもらってました。 先生とは夜遅くまで学校で話した日もありました。 複数の悩み事がありましたが、その複数あった悩み事が今週の水曜日には解決したのですが、なにかモヤモヤが残ってて金曜日も担任の先生と話をしてから帰りました。 同じクラスでよく話を聞いてくれる先輩同級生がいたので、そのことを話しました。 先輩と話してる中で先輩から 悩み事はもう解決した。でもモヤモヤがわからない。それは多分もう悩み事はないんよ。ただ先生に見ていて欲しい。悪く言えばかまって欲しいってことだと思うよ。でも構ってちゃんが悪い訳でもないし、人間誰でもかまって欲しい。とかじぶんのことみてくれてたら嬉しいとかあるからおかしい事でもない。だから、それはそのまま先生に伝えたらいいと思う。私が代わりにいうからその場に一緒にいたらいい。恥ずかしいことでもなんでもない。先生もそれに対して面倒くさいとか思うような先生じゃないことはわかってるでしょ?って言ってました。 そこで私はハッとして、それだ。ってなったんです。 私は、この悩み事が解決したら、もう先生に相手にしてもらえないのではないか。放置される。見捨てられるかも。って思いが強い自分がいる。って気がついたんです。 入学してから何回か先生に悩み相談したけど、その時は相談した→解決した→楽しい学校生活って感じでそんなこと思うことは無かったのですが、今回は悩み事が複数重なったこともあって期間が長く、それもあって、余計に、悩んでないともう私の事見てくれない。って気持ちが強いから、原因の分からないモヤモヤがあったんだって気が付きました。 四六時中、かまってちゃんなわけじゃないんです。そーなる時期?波?があるんだと思います。 同じ経験した方いませんか? やっぱり私はおかしいんでしょうか。

  • 話し上手になるには、まず聞き上手になることっていう意味がわかりません

    私は話し方をうまくなりたいって思ってます。 そのためにはとにかく自分がしゃべる機会を多くしようって思ってました。しかし、「話し上手になるには、まず聞き上手になること」と聞きしました。自分自身の話す力を鍛えるのに、相手の話を聞いてる待ち状態でのぞんでてどうするんだ?って実際思いました。 確かに、まったく聞き役にまわらずにずっと自分の話ばっかりしてる人の話を聞くのはつかれます。でも、聞き役にまわると結構印象も良いらしいですし、話す力もアップするらしいです。今後聞き役にまわってみようかなと思うのですが、冒頭でもいいましたように 「話し上手になるには、まず聞き上手になる」っていうのはなぜか教えてくれませんか?聞いてばかりではなんも上達しないっておもうんです

  • 話下手で悩んでいます。

    はじめまして。 現在大学1年の女です。 私は今自分が"話下手"ということで悩んでおり、それが原因で近頃は毎日憂鬱感に苛まれています。 もともとあまり話し上手な方では無いことは自覚していて、それを補うように私は常に"聞き役"に徹していました。 誰かと話をするときはちゃんと相手の目を見ますし、相槌もちゃんとうつし、時には質問で切り返したりと、わりと自分は"聞き上手"な方ではないだろうか、とも思い始めていました。 しかし、最近そういうことを心掛けていても、どうも人との会話がうまく成り立たない事が多くなってきたのです。 会話のキャッチボールがうまく続かないというか、ひとつの話題で長く話を続けられず、次の話題を見つけられないと沈黙が流れてしまうことも多々あります。 もっと詳しく言うと、私は相手の言葉に対してはわりと相槌や返答もするのですが、相手は私の言葉に対しては「ふーん」とか「へえー」とかの興味の無さそうな生返事ばかりで、それ以上食いついてくれません。 最初は相手が聞き下手なだけなのかな、と思っていたのですが、大学で会う人会う人殆ど似たような状況なので、これは"向こうが聞き下手"なのではなく"こちらが話し下手"なのだと気付きました。 事実、私は自分が面白いと思った話を他人にしても相手にその面白さがいまいち伝わらなかったりということがしょっちゅうあります。 相手がどんどん話してくれる人なら会話は続くんですけど、そうでもないとこちらからも何かしら話題を提供しないと会話が途切れてしまいます。 でも、私はうまく話が出来ないし、何か話題を振っても相手は乗ってくれないし…。 私の話し方は相手に興味を持たせないのかな、と悩んでいます。 友達に相談しても"聞き上手でいいじゃない"と言われますが、やはり自分としてはこちらからもどんどん話ができる人間になりたいです…。 相手に質問ばかりしたり、相槌ばかり打っているだけなのも嫌になってきました。 それで人と会話することが苦痛で、最近は気分も沈みっぱなしです。 どうか、相手に興味を持たせるような話し方をご存じの方がいれば、教えてください(>_<)! 普通に相手が返事をしてくれるような会話をしてみたいです。 長文失礼しました。 読みにくかったらすみません(>_<;)

  • 友達の悩みを聞いてから

    仲良くしている友達の悩みを聞いているうちに、 自分のほうも暗い気持ちやハイな気持ちになってしまう、 疲れています。 適度に受け流せばいいのでしょうが、 それがなかなかできず、昔から友情が続かなくなる時がありました。 今までも、とても仲良くなった友達と色々話すようになると、 悩み事などを相談されますが、 ただ黙って聞いていればいいだけなのに、 ついつい自分も不幸だった話をしてしまいます。 友達には、「○ってすごいね・・・」とか言われますが、 結局、疎遠になっていくことも多く・・。 うまく渡り合えない自分が嫌です。 今も、子供のことで悩んでいる友達がいます。 その話を聞いていて、励まそうと思っていろいろ言ってしまい、 結果。余計なことまで行ってしまっています。 悩みを聞いても、うんうんそうだね。で聞き役になればいいのに それに対して色々自分のことを交えながら励ましてしまうので、 話が長くなり、お互い疲れてしまいます。 長時間話したほど、友情が高まるわけでもなく、 お互い大人なので、 疲れあってしまう気がします。 もっと適当にもっと気軽に付き合いをしていけば、 余計な話もしないでいればいいのに、 私はどうしても話しすぎます。 本当の友達って、どんな風なことを言うのでしょうか。

  • 私は話下手。聞き役ばかりで自己表現がうまくできません

    こんにちわ。幼稚園での人付き合いで悩んでいます。これを機に、私の話し下手について相談させてください。 幼稚園入園から早くも二ヶ月が経ち、近所の幼稚園ということもあり、もともといたお友達と一緒なのでまあまあ楽しくやっている感じではあります。でも必然的に初対面のママさん達とも話す機会もたくさんあり、私としてはやっぱり仲良くなりたいと思っているわけですが、もともと話下手なので、そういう相手と話すときは「聞き上手」を心がけて心がけて心がけて。。。と笑顔でいろいろ質問し相手の話を一生懸命聴き、会話をしています。それなりに「聞き上手」にはなっているみたいではあるのですが、気が付いたらいつも聞いてばかりです。聞くことはとても楽しいしとても好きです。でも相手からの質問の割合が圧倒的に少なく、なぜなのか不安になります。私って全然興味を持たれていないのかもしれませんよね??興味をもたれていないって、とても悲しいですよね。。。さりげなく自分の話を挟んで話しても「ふーん、あ、そうなのー」みたいな反応だと。。。でも相手も自分の話だと楽しそうだし、みたいな感じです。 さすがに聞いていることがたのしいとはいえ、あまりにも一方的だとさすがに私も疲れます。 私がそう感じるのは、やはり自己表現が下手、つまり話下手だからなのだと思うのです。それとも、相手は私と仲良くなりたいと思ってくれていないだけなのか??と悩んでしまいます。 いつも聞くばかりではなく、相手に興味を持ってもらえるようになりたいです。いい方法はないでしょうか?同じように感じている方とか、なんでもいいですので、アドバイスください!!よろしくお願いします!

  • 何も考えずに悩みを相談出来る相手が欲しい

    高校一年生の女です。 今、悩み事というか、人に聞いてもらいたい話があるんですが、誰にも話せません。 友達は今は一人もいないし、母には今まで深刻な悩みを話したことが殆どないし、今は母も大変なので話せません。インターネットの掲示板にも、一度書き込んだときに、上手く言いたいことが言えなくて話が変な方向へいってしまい、最終的には煽られるようになったのでスレッドの削除依頼を出してから見なくなりました。 そうなってしまった理由は、インターネットでも自分の本音を吐き出せないからだということと、前から分かっていた癖ではあるんですが、どうしても人に嫌われるのが怖くて、良いことばかりを言ってしまうからだと思います。 わがままな気持ちがあっても、そんなことを思っていると誰かに思われるのが怖いです。 今までは忘れたりしてやり過ごしてこれましたが、今回は無理そうです。 16年間生きてきたなかで一番深刻に思いつめました。 だから、相談出来る相手が欲しいのですが、電話相談とか、カウンセリングは今の状況では無理です。身近な人に相談するしかないです。 どうすれば、人に本音を言えるようになるでしょうか?

  • 友達関係について。相談にのって下さい。

     私は人と話していても、あまり話題が長続きしていないような気がします。会話中の沈黙が非常に怖い。会話中私は聞き上手になろうと相手の話をきちんと聞いて、質問したり、意見に同調したりするのだけれど、たいてい相手の反応が薄いことが多いです。   だから、もしかしたら私は相手に的外れな意見を言 っているのかもしれない、と最近気にしています。もう意見を言うのがこわいです。自分の言っていることは、文章構成が下手で伝わっていないのではないか・・とか。。。どのような会話のキャッチボールをしたらいいか分かりません。  会話することに自信を持てるようにするにはどうすればいいでしょうか。    

  • 誰にも相談ができません

    はじめまして。 私はいつも相談を聞く側で軽い悩み事はあるのですが、深い悩みを誰かに打ち明けたことがありません。 皆の前では強くありたいという思いがあるので、相談をしたことがないです。 でも最近いろいろ重なり辛くて、ふと涙がでたり、死のうとは思わないけど死が頭の中をよぎったりしてしまいます。 そんな時どうやって乗り越えますか? 説明が下手ですいません。

  • 悩み相談を聞いているときに、頭が回転しなくなり答えられなくなります

    こんにちは。 人と会話したり、 相手の悩みの相談みたいになった時なのですが・・・ 聞いているうちに、 とにかく相手が気が済むまで気持ちを吐かせないと・・・と、 とひたすら聞くことに徹し、 「うん」とか「そうだね」とかうなずいているのですが、 相手は自分ではなく他人なので、 当然、発想の仕方とか感じ方、考え方とか、殆ど自分とは違うので、 だんだん、わからなくなってくるときがあります。 ( 相手の悩みや考え   求めている答えがあるとしたらどんな事か  私が感じる事  悩みを聞いた上での感想   (言葉も感想もなくなってくる事があり    何て声をかけて良いかわからなくなる時がある)) それでも、相手の話の途中にこちらの意見を言っては、 まずいと思って、暫く聞いているのですが、 私の頭の回転が鈍いのか・・・どんどんわからなくなって来る事が多いのです。 そこで、掛ける言葉を失うと言うか・・・ 相手が愚痴を吐ききって、話し終わった時に、 相槌だけではなく、 「まとめ」的な意見を求められているような瞬間があって、 話の途中から、内容が把握できなかったり、 把握できたとしても、 こちらが言葉を掛けられるほど軽い内容ではなかったり、 的を得た言葉が見つからないのです。 相手の言っている事や意図していると事がわからないくなっても、 インタビュー力がないというか・・・上手く聞きだす事が出来ず、 こちらの言葉も態度も、たどたどしくなってしまいます。 私は、面接でもそうなんですが、 上手く自分の思いが言葉で表現できなかったり、 抽象的な事を聞かれると、どう答えて良いか、わからなくなる人です。 (「○○についてどう思いますか?」と聞れると、 「え?どうって、どうって聞かれても・・・(質問が広すぎる)」と 焦って思考がストップと言った感じです) 逆に私が誰かに相談すると、 ある人は私の1を聞いて、10くらいわかってくれて、 すごく的を得た回答とか、掛けて欲しい言葉をかけてくれる人がいます。 「この人、すごいな・・・」と感心します。 その人は誰に対しても、どんな悩みでも、 自分が経験した事のない内容でも、そうなのです。 (しかも年下の人なので、余計に感心します) それに比べて、私は人の悩みを聞いても、 相手の話の3割も理解できていない気がします。 別に、愚痴を吐くだけで聞いて欲しいだけで、 回答を求めていない人なら、それでも良いと思います。 でも、もし言葉を掛けて欲しい相談なら、 理解力がなかっただけに、 ただ、黙って聞き入る事は出来ても 的を得たような言葉も掛けられません。 必死に聞いているけど、多分、ズレた事言っていると思います。 一体、どうしたら、まともな言葉を掛けられるのでしょう・・・ 聞いても意味がわからない・・・ これは経験だけの問題でしょうか? 同じ様な経験をしていても、相談されたら、 相手にどう言う言葉を返したら良いか?わからない時のほうが多いです。 まずは、答える必要はないとも思うし、 ひたすら傾聴することに集中してきましたが、 やはり、聞き取っても整理ができないと言うか、 上手く答えらそうにないです。 どうしたら、人の話(悩みだけではなく普通の会話でも)に対して 的を得た言葉、会話が出来るようになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 聞き上手とは

    私は今就活中なのですが、周りの人に自分の長所を聞いてみると、聞き上手と言ってくださる方がとても多いです。 褒めて頂けることも多く、それはとても嬉しいのですが、自分としてはただ話し下手なだけでは、と思ってしまいます。 聞き上手な人って、上手く質問を返して、相手の話を引き出せる人だと思っています。 私の場合、なるべく相手の話を聞いて質問するように心がけてはいるのですが、上手く言葉が見つからず、「へぇ~」とか「そうなんだ~」としか言えないことも多いです...。リアクションも大きい方ではないと思います。 みなさんの周りには聞き上手な人っていますか? 聞き上手って一体どのような人なのでしょうか?