• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠検査薬の反応について

生理予定日四日前に、クリアブルーで 検査したら、すぐに極薄の線が出ました。 一時間後、心配でチェックワンファストで検査したら、真っ白でした。 次の日も、残りのチェックワンファストで検査したら、また真っ白でした。その翌日〔生理予定日二日前〕中国製の検査薬で検査したら、 また真っ白でした。 今回は、妊娠はしていないのでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • muni666

こんにちは。 >チェックワンファストで検査したら、真っ白でした 時間をおいた後も真っ白でしたか? チェックワンファストは、hCGがまだ少ないときは、 数時間経ってから反応します。 まだhCGがごくわずかな頃の、チェックワンファストの反応は、 数時間後に目を凝らすと見える程度の線が浮かんできて、 1日ぐらい経つと、それが錯覚でなかったとわかるぐらいの 薄い線になって残ります。 まったくhCGがゼロの場合は、チェックワンファストは 何時間経とうが何日経とうが、真っ白けのままです。 もし、まだファストのスティックを捨てずに持っていらっしゃるなら、 確認してみてください。 クリアブルーは、ごくわずかなhCGであっても、線が現れる反応は 早いみたいです。 ただし、時間が経つと消えてしまうこともあるので、 「ひょっとしたら錯覚だった?」と、後で自分でも自信がなくなって しまうこともあります。 中国製の検査薬は、残念ながらごくわずかなhCGには 反応しません。 私は化学的流産までしか行ったことがないので、中国製の検査薬で 陽性反応を確認できたことがないのですが、 その後に無事に出産に至った方の経験談でも、中国製はちゃんと hCGが増える時期にならないと、反応しなかったとのことです。 参考までに。

質問者からのお礼

muni666さん お返事ありがとうございます。 チェックワンファストは1日経っても、真っ白なままでした。 クリアブルーは1日以上経っても、細い線は残っていました。 また、生理予定日からしばらく経って、生理が来なければ、 検査してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • dogday

相談者さんは何度やっても妊娠しているかの結果がわからない検査方法をとっています。 チェックワンファストの検査の条件、生理予定日の一日後を守っていなかったら、全く検査結果に信用がありません。クリアブルーは7日後。 生理の一日後に黄体ホルモンが一定濃度を超えているときに99%の精度で妊娠しているのです。 科学流産をしたときに短時間黄体ホルモンが出る時期もあって、その時期は検査精度が下がるので、外して検査日が設定されています。 説明書を守れば、1回の検査だけで99%以上のの正しい結果が出ます。約束守れないで繰り返すのはノイローゼですし、妊娠していても信用できません。

質問者からのお礼

確かにそうですね。 説明書どおりにやっていれば、 何回も検査する事なかったと思います。 今後は、説明書どおりに使用していきます。