• 締切済み

大学院試験における第二志望以降の意味について

国立大学の薬学部の大学院を受けるものなのですが、 希望研究室を第一希望から第四希望まで書くことになっているのですが、この場合は、第一希望の研究室の人気があって、入れる人数を超えてしまった場合、第二希望の研究室に回されることはよくあることなのでしょうか? また、第二希望の場合、その第二希望の研究室を第一希望にしている人より院試の成績がいい場合、自分とその第一希望にした人のどちらが優先されるのでしょうか?

みんなの回答

• ghiaccio
回答No.1

僕の大学では第八希望まで書かされました。 多分進学率がほぼ100%だからだと思います。 成績のいい学生から先に決まっていきます。 >第一希望の研究室の人気があって、入れる人数を超えてしまった場合、第二希望の研究室に回されることはよくあることなのでしょうか? よくあることです。 >第二希望の場合、その第二希望の研究室を第一希望にしている人より院試の成績がいい場合、自分とその第一希望にした人のどちらが優先されるのでしょうか。 あなたです。

katoudesu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。