• ベストアンサー

三倍体とか倍数体がよくわかりません。

fumie0725の回答

• fumie0725
回答No.7

#3です。たびたびすみません。 種なしスイカについての記述を見つけましたので、紹介します。 種なしスイカは食べやすいので一時期人気がありました。種なしスイカは3倍体です。最初に4倍体(4n)を作り、これと2倍体のスイカ(2n)を交配して3倍体(3n)を作ります。3nは2で割り切れないので減数分裂はうまくゆかず、配偶子ができません(つまり、種なし!)。種なしスイカの子孫はできませんから、そのたびに上記の方法で作らなければなりません。採算が取れず、あまり普及しませんでした。 ―遺伝医学への招待(改訂第4版)南江堂 より抜粋― 参考までに。 余計にややこしくしてすみません。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 種無しスイカについてはとてもよく理解できました。 重要な穀物であるパンコムギも 2倍体である一粒コムギ(AA)とクサビコムギ(BB)が交雑して(AB)ができ 、倍数化して、4 倍体である二粒コムギ(AABB)ができて、 これと、2倍体であるタルホコムギ(DD)が交雑したのち倍数化して、 6倍体であるパンコムギができるようです。 植物はなんか際限ないですね。 すると倍数体のメリットも。。。というのも生物として でてくるのかもしれませんね。 でもメリットがあるとすると何故多くの生物は二倍体なのか という逆の疑問もわきますが