• 締切済み
  • 困ってます

小学校教諭2種を1種にするには

調べても分からなかったので質問させていただきます。 小学校2種免を1種にするにはどうしたらいいんでしょうか? 私は、教育学部卒で小学校2種、中学・高校1種の免許を取得済みで、現在私立の事務職員をしています。 大学時代、小学校1種に必要な、音楽指導法だけ履修できずに2種になりました。その他は履修しております。 この場合、音楽指導法だけ履修すれば1種にできるのでしょうか? また通信大学以外に履修できるところはあるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

大学を卒業していて必要な単位を取得しているのであればもちろん上位免許への振り替え申請はできます。 どちらの都道府県で申請されるのかわかりませんが、すべての成績証明書(単位取得証明書)や証紙をそろえて授与権者(都道府県の教育委員会でしょう)に申請することになるでしょう。 ただし交付がいつごろになるかまでは自分も知りませんです。 通信制以外では、その単位科目を開講している大学へ通う方法があります。ただし1種に関する単位をカバーしているとなると、やはり教育学部でしょうか? 出身大学でなくても問題ありませんので、お近くの教育学部がある大学へ科目履修生の受け入れがあるかどうか聞いてみるとよいでしょう。 通信制で取得される場合でも、単位によっては通学して受講しなければならないこともありますからご注意ください。 「音楽指導法」に関して自分の知っているケースでは、グループに分かれてピアノやリコーダー、木琴その他小学校で使うような楽器を使って演奏する内容がありましたので、レポート等だけでは足りないかもしれません。 また、おそらく夏季や冬季の長期休暇中に開講されるような科目でないでしょうから、週に1時間ずつ通うことになることも考えられます。 現在私立校にお勤めということですから、教育関係の勉強のためなら便宜を図ってもらえるかもしれません。 一度相談されてみてはいかがでしょうか。

• 回答No.1
  • eradesu

昔こんなことがありました。 あくまで例外だと思いますのでそのつもりでお聞きください。 出身大学の教授に連絡を取り、どうにかならないか? と相談したところ、研究生の名目で大学に籍を置き、足りない単位のみ 取得、実習ををして免許を取った方を見た方がいました。 通信教育以外は大学に行きなおすくらいしか私は取得方法をしりません。 極端な例で申し訳ありませんが、ご参考までに