• 締切済み

TMPGEncのMPEG1

TMPGEncをダウロードしたのですが、MPEG1が動作できないんです。なぜでしょうか?MPEG1はできます。WINDOWSMEを使っています。

みんなの回答

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.2

人に伝えるにはまだ言葉が全然足りませんよ。 >MPEG1が動作できない。 これはMPEG1の動画が再生できないのか、作成できないのか、作成しても再生できないのか。 >MPEG2はできます。 これも同じ。再生できないのか、作成できないのか、作成しても再生できないのか。 作成できないにしても読みこみの時点でできないとか、読み込みはできるが書き込みができないとか。 もうちょっと詳細を書かないと。 アドバイスするにもできません。

help33
質問者

お礼

もう少しいろいろ試してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

すいませんが、もう一度質問文を読み直していただけますでしょうか? 日本語的に変なのでは・・・。 聞きたいことの予想ならできますが、一応・・・。

help33
質問者

補足

TMPGEncをダウロードしたのですが、MPEG1が動作できないんです。なぜでしょうか?MPEG2はできます。WINDOWSMEを使っています。 です。すみません。

関連するQ&A

  • 「TMPGEnc」でmpeg2が開けません;;

    最近自作PCを新しく買ったのですが、前のPCは PowerDVD をいれていて、TMPGEncではWindows Media Playerを開いて、一時停止してからでないと、mpeg2ファイルが読込めなかったので、今度はWinDVDにしました。すると、「ファイルは開けないかサポートしていません」とエラーメッセージが表示されて、mpeg2を開けません。もちろんTMPGEncは試用版ではありません。 いろいろ調べましたが、どうしていいかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • TMPGEnc MPEG Editorで困っています

    TMPGEnc MPEG Editorを使って、TV番組の録画を編集しようとしています。 MPEGファイルには変換できましたが、そのファイルを編集すると音声が無くなります。なぜでしょうか?(様々な設定でためしました) 最初の入力設定でファイルを持っていった時点で音声がないと表示されています。ソース設定でも音声のファイル名はなにも表示されていません。(当然もとのMPEGファイルはちゃんと音声がでます) MPEGの変換操作が悪いのか、編集操作が悪いのか、それともTMPGEnc MPEG Editorの体験版だからできないのか、よくわかりません。 単純にこの番組の一部分を抜き出して、MPEGファイルとしてパソコンで見れるようにしたいだけなのですが、こんな難しいとは・・・ とても困っています。 だれか詳しい方教えてください。

  • 「TMPGEnc DVD Author 2.0」 &「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」

    ぺガシスの「TMPGEnc DVD Author 2.0」を購入して、PCでDVD作成をしてみたいと考えているのですが、MPEGファイルのカット編集のために「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」を一緒に購入する必要はあるのでしょうか。 ぺガシスのHPを見ると、「TMPGEnc DVD Author 2.0」でもカット編集は可能で「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」は必要ないかなと思っていたのですが、この2本がセットで販売されているのを見付け、どうしたらいいのか困っています。 両ソフトとも体験版をDLして使ってみましたが、カット編集はどちらもフレーム単位で軽快に使用できました。若干「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」の方が使いやすいかなと思ったくらいです。 カットも出来る「TMPGEnc DVD Author 2.0」1本で十分かなと思うのですが、だとすると、なぜ「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」とセットで販売されているものがあるのかわかりません。 主にやりたいことは、HDD/DVDレコーダーで録画したテレビ番組をDVD-RWにダビングしてPCに取り込み、CMなど不要部分のフレーム単位でのカット編集、メニュー作成、DVD-Rに焼くまでの作業です。 詳しい方いましたらご回答よろしくお願いします。

  • TMPGEnc MPEG Editor 2.0

    TMPGEnc MPEG Editor 2.0の体験版使っているんですが 動画の不要な部分をカットしたい場合どうやればいいんでしょうか? ヘルプみてもよくわかりません。 誰か教えてください

  • TMPGEncで、WMVをMPEG1にしたらカクカクに・・・・

    最終的に、VCDを作りたいのです。 WMV→MPEG1→VCDの順で VCDを作成しようと思っています。 ところが、MPEG1にしたときに、 結構カクカクになっているような気がします。 というか、なってます。 マシンスペックはPEN3-500で、WIN98SEを 使っています。XPでPEN4ならエンコードしたMPEG1はカクカクしないのでしょうか? それとも、TMPGEnc-2.521.58.169-Freeを 使っていますが、MPEG1作成時に何かのレシピが あるのでしたら、最適なレシピを教えてください。 また、簡単にVCD化をできる方法がありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • MPEG編集ソフトのTMPGEncについて

    ・TMPGEncのMPEGツールの機能を使ってCMカット ・MPEG2の機能を使わなければフリー という話を聞いたのですが、これは体験版の話なのでしょうか? ならば、種類がいくつかあってどれのことか分からないのですが… どなたか教えて下さい。 そもそもMPEG1と2の違いが分かりません。

  • TMPGEncについて

    TMPGEncについてお聞きしたいことが2つほどあります。 1つ目は、ホームページを見ると「TMPGEnc 無料版ではMPEG-2機能を省いております」とかかれていますが、そもそもMPEG-2機能というのは何なのでしょうか? 2つ目は上のことを調べている途中で(結局分かりませんでしたが)どこかのHPに、TMPGEncは遅いが画質は良い、というようなことが書かれてあったのですが、TMPGEncは遅いんですか? 比較対象がないのでよく分からないんですが、シェアウェアでもいいのでこれよりも速いエンコーダがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • TMPGEnc4でDVDのチャプター毎にMPEG化

    TMPGEnc4でDVDのチャプター毎にMPEG化 お世話になります。 手持ちのDVDをチャプター毎にMPEG化して、iPhoneに入れようと しているのですが、TMPGEncでDVDを読み込む際に ”チャプター情報をチャプターリストへ読み込む” にチェックを入れて読み込むと チャプター毎にキーフレームが設定されるのですが、このキーフレームごとに 分割してMPEG化する方法が分かりません。 出力設定に”クリップ毎に別々のファイルで出力”とあるので、クリップごとなら MPEG化することは出来そうですが、手作業でキーフレームを元に1つ1つ切り取り クリップ毎に分けるとなると、結構な労力が必要になり、実現できそうにありません。 1発でキーフレームごとにMPEG化する方法はないのでしょうか?

  • TMPGEnc MPEG Editorに関して

    コクーンから吸い出したMPEG-TSを、TMPGEnc MPEG Editorを使って編集/MPEG-PSへの変換をしようとしていますが、困ったことがあります。 30分程度の番組の場合は何の問題もないのですが、60分を超えるような番組の場合、ファイル変換の際に「ディスクの容量が足りません」というエラーが出て、ファイルが出力されません。しかし、出力先に指定しているHDDには100G近い空きがあるのです。 原因はなんで、どのような対策があるのでしょうか?

  • AVI→MPEGエンコード(TMPGEnc以外で)

    集めたAVIファイルのPVをMPEGファイルしにしてDVDに焼きたいのですがMPEGにできません。 TMPGEncだと読み込めません。 他にエンコードできるソフトややり方あれば教えてください。

専門家に質問してみよう