• 締切済み

ベネズエラ コロンビア

Zechsの回答

• Zechs
回答No.2

原油収益の使い道とベネズエラ・コロンビア間について、私の滞在経験から少しはお答えできるかもしれません。 原油収益の多くはいったん大統領が把握する基金ようなものにプールされた後、大統領の社会政策を実現するために配分され使われている。これが現地の新聞などで報道されている内容です。政府の非公式なメディア統制があるので実際のところは大統領周辺の人しか分からないハズです。 石油収益が使われていると思われるプロジェクトはいろいろあります。それらはミッション○○と呼ばれ、教育や医療はもちろん、国営の小売店まで多岐にわたります。私はコンピュータ教育の現場を見たことがあります。液晶プロジェクタ以外テキストまで全てIBMの豪華なコース教育が無料で行われていました。 一番わかりやすいのは、ガソリンの安さです。ガソリンの安さは世界一で、「水より安い」状態です。そのため、道路は漏れ出たオイルで黒光りしていて、「エンジンオイル?なくなったら足せばいいじゃん」状態です。あるとき、車に乗っていて社内がガソリン臭くなって焦ってたら何のことはない。前を走ってる車がカーブになる度に車の下からピヤーっとガソリンばらまいてました... さて、もう1点のコロンビアとベネズエラの関係についてです。前提としてコロンビアが親米(右派政権)に対し、ベネズエラが反米(左派政権)という違いがあります。加えて両国を険悪にしている原因の1つにコロンビアの反政府ゲリラ(FARC)の存在があります。ベネズエラのチャベス大統領がFARCの支援をしているとコロンビア側は疑っています。援助の証拠があるとの報道もあります。また、チャベス大統領は両国の国境地帯をアジトとするFARCの人質解放で主役を演じようと出しゃばる点もコロンビアの反感を買っているようです。 以上、簡単ではありますがご参考まで

232504
質問者

お礼

お礼の返事遅れてすいません>< 分かりやすく教えてくれたお陰で理解 することができましたぁ((o(∵`)o))+゜