• 締切済み

ベネズエラ コロンビア

Zechsの回答

  • Zechs
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

原油収益の使い道とベネズエラ・コロンビア間について、私の滞在経験から少しはお答えできるかもしれません。 原油収益の多くはいったん大統領が把握する基金ようなものにプールされた後、大統領の社会政策を実現するために配分され使われている。これが現地の新聞などで報道されている内容です。政府の非公式なメディア統制があるので実際のところは大統領周辺の人しか分からないハズです。 石油収益が使われていると思われるプロジェクトはいろいろあります。それらはミッション○○と呼ばれ、教育や医療はもちろん、国営の小売店まで多岐にわたります。私はコンピュータ教育の現場を見たことがあります。液晶プロジェクタ以外テキストまで全てIBMの豪華なコース教育が無料で行われていました。 一番わかりやすいのは、ガソリンの安さです。ガソリンの安さは世界一で、「水より安い」状態です。そのため、道路は漏れ出たオイルで黒光りしていて、「エンジンオイル?なくなったら足せばいいじゃん」状態です。あるとき、車に乗っていて社内がガソリン臭くなって焦ってたら何のことはない。前を走ってる車がカーブになる度に車の下からピヤーっとガソリンばらまいてました... さて、もう1点のコロンビアとベネズエラの関係についてです。前提としてコロンビアが親米(右派政権)に対し、ベネズエラが反米(左派政権)という違いがあります。加えて両国を険悪にしている原因の1つにコロンビアの反政府ゲリラ(FARC)の存在があります。ベネズエラのチャベス大統領がFARCの支援をしているとコロンビア側は疑っています。援助の証拠があるとの報道もあります。また、チャベス大統領は両国の国境地帯をアジトとするFARCの人質解放で主役を演じようと出しゃばる点もコロンビアの反感を買っているようです。 以上、簡単ではありますがご参考まで

232504
質問者

お礼

お礼の返事遅れてすいません>< 分かりやすく教えてくれたお陰で理解 することができましたぁ((o(∵`)o))+゜

関連するQ&A

  • 南米のお勧め旅行スポットは?

    ペルーのマチュピチュに旅行に行くことになったのですが、 折角ですので南米の他の場所にも行きたいと思っております。 ブラジル・アルゼンチンは旅行したことがあるので、他の エクアドル、ベネズエラ、ボリビア、チリ、パラグアイ、ウルグアイを考えているのですが、お勧めスポット教えて頂けますか? よろしくお願いします!

  • 南米出身の方、もしくは南米に詳しい方に質問です。

    学校の課題で南米の国々の英語教育について調べています。 南米の以下の国々:ボリビア、パラグアイ、チリ、コロンビア、ウルグアイ、アルゼンチン、エクアドル、ベネズエラ、ガイアナ、スリナム わかる国についてだけでもいいので、以下のことについて教えてください。 ◆その国で使われている英語はイギリス英語  ですか?アメリカ英語ですか? ◆いつから英語を学びはじめますか? ◆その国の人々にとって英語は重要ですか?  また、どのように重要と思われますか? ◆どんな場面で英語を使いますか?(例:職場) ◆日本について、どのような印象を持っていますか? ◆その国を一言で表すと、何ですか?

  • 南米の北部

    南米の北部にある国についてです。 コロンビア、ベネズエラ、エクアドルの3ヶ国って魅力的でしょうか。 アルゼンチン、ウルグアイといった南部の南米には行きましたが、北部のこれら3ヶ国の南米にも行ってみたいと思っています。 スペイン語話せるので。 コロンビアもベネズエラもエクアドルも治安は良くないのはわかっています。 エクアドルではガラパゴス諸島、ベネズエラならエンジェルフォールなどそれなりに見所はありそうです。 どなたか、コロンビアやベネズエラやエクアドルに行ったことある方、詳しい方、アドバイスをお願いします。観光スポット、行く価値あるか、治安など。 本気で考えています。

  • ボリビア、ペルー、コロンビア

    ボリビア、ペルー、コロンビアを2ー3月に旅行したいと考えています。 ボリビアではウユニ塩湖 ペルーではマチュピチュを必ず訪れたいです。 コロンビアは友人の家に泊まります。ボゴタカルタヘナモンタリアに滞在する予定です。 その場合、 1.全て個人で手配してまとめて行く (日本往復分が無くなりますが、個人手配な分労力もかかり意外と値段も変わらないのでしょうか?) 2.ボリビア、ペルーはツアーで行き、コロンビアは日程をずらして個人で行く のどちらがオススメでしょうか? また1の場合は、どの順序で回るのが一番いいでしょうか?普通に上からコロンビアーペルーーボリビアでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。 南米は経験がないので是非ご指導いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月かけて女1人旅をする予定なのですが、

    (1)ブラジル、アルゼンチン、チリ(イースター島)、ボリビア(ウユニ)、ペルー(チチカカ湖、マチュピチュ、北部遺跡郡)、エクアドル、コロンビア、ベネズエラ(エンジェルフォール、ギアナ高地)を2ヶ月・陸路(イースター島は別として)でまわることは可能でしょうか? 駆け足過ぎてもきちんと観光できないと思いますので、括弧は最低限行きたい場所です。時間のことも考えなければならないのですが、陸路の方が安く済むと思い、陸路を考えています。 また、ここは行っておいた方が良いよ!という場所があれば教えて頂けると嬉しいです。まだ計画段階なので、行きたい場所に関しては上記の通りですがまだまだ融通が利くので。 (2)このようなプランだと大体予算はどのくらい見ておいた方がよいでしょうか?アジア、中東地域しか旅したことがないため、南米に関してはどの程度持って行けば良いのか想像がつかず…よろしくお願いします。 追記: イースター島への飛行機(南米本土から)は往復で大体いくらくらいでしょうか?知ってる方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。

  • アメリカ大陸について教えてください。

    よろしくお願いします。 南アメリカに含まれない国を選びなさいという問題があって カナダ、アメリカ合衆国、メキシコを選びました。 それで不思議に思ったのですが、 まず、南アメリカ大陸は、ブラジル、エクアドル、コロンビア、ペルー、パラグアイ、チリ、アルゼンチンなどの 国があるみたいですが、なぜ、アメリカが大陸名に付くのかと、 あとは反対に北アメリカ大陸の中でどうしてアメリカ合衆国だけがアメリカとついているのかです。 もしよかったら教えてください。

  • 中南米バス縦断、一ヶ月の男一人旅

     今年の8月中頃から、大学の夏休みを利用して一ヶ月間で中南米をバスで縦断したいと思っています。具体的には、メキシコシティからパナマまで進み、そこから飛行機でコロンビアのボゴタまで飛んでから、またバスでコロンビア→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチンのブエノスアイレスというコースです。  しかし一ヶ月でメキシコからアルゼンチンまでバスで縦断するのは時間が短すぎるのではないか?と友人などに言われます。  どなたかこのような感じの中南米の旅を経験された方がいらっしゃったら、一ヶ月という時間は本当に不可能か教えて欲しいです。とても弾丸旅行な感じになるのは覚悟しています。  もし不可能だと思われる場合は、このコースであればどこまで到達できるかご意見お聞かせください。  ちなみに、見ておきたい観光名所はマチュピチュくらいです。あとはラテン諸国の町並みや、人々を見たいということのみです。目的は「縦断」にあります。   長くなって申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 南米旅行計画中。ペルー行きの航空券について、皆さんどうされてるのか教え

    南米旅行計画中。ペルー行きの航空券について、皆さんどうされてるのか教えて下さい。 カナダのトロントから出発し、南米旅行後、トロントに戻ってくるつもりでいます。 ルートは、ペルー→ボリビア→チリ→イースター島→チリ→アルゼンチン→トロント、を考えています。 トロントからペルーのリマinで、南米旅行をスタートするつもりなのですが、ペルー入国の際、帰国便の航空券がないと入国できないと聞きました。 周遊の旅で、スタート国とラスト国が異なる場合、皆さん、往復チケットを購入後スタート国に入国し、復路を破棄して旅を続けているのでしょうか。 復路破棄後、その航空会社のブラックリストに載ったり、後日自宅に通知や罰金(?)の請求が来ると聞いたことがあり不安です。 世界一周航空券のワンワールドがイースター島をカバーしているので検討しましたが、陸路移動可能な場所はバスを利用するつもりでいたので、価格的にもあまり今回の旅には適していないような気がします。(飛行機を使うのは、トロント・リマ間、チリ・イースター島往復、アルゼンチン・トロント間) バックパッカーの皆さんがどうされているのか参考にしたいので教えて下さい。

  • 1ヶ月かけて南米のチリ、アルゼンチン、ペルーを回ってこようと思っています。

    1ヶ月かけて南米のチリ、アルゼンチン、ペルーを回ってこようと思っています。 ベストシーズン・観光に最適なのは何月頃でしょうか? 南半球は当然こちらとは季節は対照的ですよね 寒がりなので出来れば温暖で雨が少ない時期がいいのですが・・・

  • 南米の移動方法について

    南米の移動方法について 今月末より南米(ペルー・チリ・アルゼンチン)を2週間ほど旅しようと思っています。 ツアーではなく一人旅なのですが 3カ国の移動はいろんなところに行きたいので飛行機にしようと思っています。 どのような航空会社があるのでしょうか? また、お得な周遊券などがあれば教えてください あと、これらの国をこの時期に旅するということで アドバイスがあればお願いします。