• 締切済み

さいころでぞろ目が出る確率

x個のさいころを投げたとき、出目yがz個でるまでの回数と、処理にかかった時間を表示するプログラムを作りたいと思っています。 1~6までをランダムにx個表示するプログラムはできたのですが、ぞろ目の判定と時間の測定の方法がわかりません。 お時間があれば、プログラミングしていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>お時間があれば、プログラミングしていただけないでしょうか? 丸投げとして削除されてしまうかもしれません。 >処理にかかった時間 http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/lib/clock.html 仕様を説明するなら、箇条書きにすると大変見やすいですよ。 どのような出力になるかも書いてください。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

標題の「ぞろ目が出る確率」と本文中の「出目yがz個でるまでの回数」は同じ話ですか? また、xが2であれば、ぞろ目の定義ははっきりしていますが、 xが3以上の場合のぞろ目の定義がよくわかりません。

関連するQ&A

  • 数学A さいころと確率

    「大、中、小、3個のさいころを同時に投げ、それぞれの出た目をx,y,zとするとき、x<y<zとなる確率」はどうやって求めますか?

  • あるサイコロの分散について

    分散を求める問題困っています かたよったさいころ10回投げる試行を行う ここで1の目、4の目が出る確率はそれぞれp 2の目、5の目が出る確率はそれぞれq 3の目、6の目が出る確率はそれぞれr とする ただし p、q、r>0、p+q+r=1/2 とする さらに1の目が出る回数をX、 5の目が出る回数をY 3の目が出る回数をZとする X、Y、Zの分散をそれぞれV(X)、V(Y)、V(Z)とする。 このとき、V(X)+V(Y)+V(Z)の最大値とp、q、rのその時の値をもとめよ 必要なら(x+y+z)^2=<3(x^2+y^2+z^2)を用いてもよい 私の考えは独立試行なので V(X)+V(Y)+V(Z)=V(X+Y+Z)とし、 E(X+Y+Z)=10(p+q+r)=5 までは分かったのですが E({X+Y+Z}^2)について、どういう式にすればよいのか分かりませんでした。 特にどのように変数p,q,rを組み込むのか、また分散の最大値の求め方を詳しく教えてください どこかで(x+y+z)^2=<3(x^2+y^2+z^2)の式を用いるのだと思うんですが・・

  • サイコロの出目を全部表示したいです

    Visual Basic2008Expressを使っています フォームにボタンとテキストボックスを貼り付けて ボタンをダブルクリックして次のようにプログラムを書きました Dim saikoro As New Random Dim deme As Decimal Select Case deme Case 1 Textbox1.text = ("出目1") Case 1 Textbox1.text = ("出目2") Case 1 Textbox1.text = ("出目3") Case 1 Textbox1.text = ("出目4") Case 1 Textbox1.text = ("出目5") Case 1 Textbox1.text = ("出目6") End Select これを正常に作動しました。そこで例えば10回サイコロを降った出目の結果はすべて表示するプログラムを作りたいんですがどうすればいいのでしょうか?Textbox1のところをRichTextBox1を変えてプログラム書きましたが結果は同じでした。 教えてください。

  • サイコロとコインの分布

    次の確率の問題がわかりません (2を特にお願いします) 表が出る確率をpのコインとサイコロを用意する。 コインとサイコロを交互に投げる。この試行を サイコロの3の目が出るまで続けるとする。 以下の問題に答えよ 1.コインの投げる回数をYとするとき、 Yの確率分布と平均を求めよ 2.コインのおもてが出た回数をXとするとき、 X=1、X=2となる確率をそれぞれ求めよ 1については幾何分布だから 分布は1-(1-p)^(Y) 平均は(1-p)/p ですよね? 2については、サイコロの3が出ない場合が続いたら その確率はどうなるのかがわかりません

  • 確率

    1.1個のさいころを3回投げて出た目の数を順にX,Y,Zとする。このとき、  X+Y+Z が6以下になる確率を求めよ。 2.1個のさいころを2回投げて、1回目に出た目をa、2回目に出た目をbとする。放物線 y=X^2-2aX+b+1 が次の条件を満たす確率を求めよ。  (1)この放物線が、点(1,2)を通る。  (2)この放物線が、X軸と共有点を持たない。 問題数が多くてすみません。回答よろしくお願いします。

  • 確率の質問です。

    確率の質問です。 問題 3個のさいころを同時に投げて出た目をX,Y,Zで表しX≦Y≦Zとする。 Y=(X+Y)/2となる確率を求めよ。 解答 これを満たす(X,Y,Z)は (1,1,1)(1,2,3)(2,2,2)(1,3,5)(2,3,4)(3,3,3)(2,4,6)(3,4,5)(4,4,4)(4,5,6)(5,5,5)(6,6,6) である。 これらのうち、3つとも同じ数の組み合わせからは1通り、3個とも異なる数の組み合わせから3!通りの順列がある。 よって1×6+3!×6=42通り 確率は7/36となる。 と解答に書いてあったのですが、例えば(1,3,5)の組み合わせでは3!通りはできないと思うのですが… (5,3,1)となるとX≦Y≦Zを満たしません。 なぜこの解答になるのか教えてください。

  • サイコロの出る目の確立をプログラムで出すには??

    最近VBAの勉強を始めた者です。質問は、タイトルの通りサイコロをn個投げた時の和の合計を求めるプログラムを作りたいのですが、 サイコロの個数n 求める目の和x n個のサイコロを投げた時の目の和Pn(x)とおいて Pn(x)=1/6Pn-1(x-y) y=1,2,3,4,5,6 ここからどのようにプログラムを組んだらよいのかわかないので、もし少しでも分かる方がいらっしゃれば教えていただけませんか?? 宜しくお願いします。

  • 確率について教えて下さい。

    確率について教えて下さい。 赤・青・黄の三色のサイコロがあります。それぞれ出た目を赤・青・黄の順に x、y、zとします。 x+y+z≦7となる確率を求めなさい。 ↑回答:35/216となるのですが導き方がわかりません。 宜しくお願いします。 あと、組み合わせと順列の違いは何となくわかるのですが確率になるとイマイチ複雑にしてしまってわかりません。何か参考アドバイスも頂ければ有難いです。

  • 2個のサイコロの合計の確率分布は「正規分布」(の近似)と呼べるのでしょうか?

    2個のサイコロの合計の確率分布は 2:1/36,3:2/36,4:3/36,5:4/36,6:5/36,7:6/36, 8:5/36,9:4/36,10:3/36,11:2/36,12:1/36 となると思います。 これを、X軸に合計の値、Y軸に確率を取る形でグラフ化した場合、このグラフは正規分布している(に近い)グラフと呼べるのでしょうか? いろいろ調べると、サイコロの数をふった回数だけではなく、サイコロの数自体をもっともっと増やさないと、正規分布(の近似)と呼ぶことはできないのが結論のような気がするのですが、今ひとつ理解できません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 独立でない確率分布の和

    正しいサイコロN回投げるとき、6の目が出た回数X、1の目が出た回数Yとする。(1)X+Yの分布は? (2)V(X+Y) (3)Cov(X+Y) (4)P(X=l∧Y=k)それぞれどうなるか? XとYは独立ではないので、混乱しています。