• 締切済み

豚の角煮とトン汁 それから・・・

明日は我が家の旦那様のお誕生日です。好物を作ろうと思い、豚の角煮とトン汁を作ります。あと2品程作ろうと思うのですが、全然思いつきません。ブリ大根っと思ったのですが、角煮もブリ大根も同じかな~?と・・・。どなたか簡単で美味しいレシピを教えて下さい。

noname#3652
noname#3652

みんなの回答

• Rikos
回答No.4

ブリ大根の名前が挙がっていますので、 少し味つけを変えて味噌煮にされてはいかがでしょうか? http://www.soy-sauce.com/naoaji/recipt/rcpt015.html 煮付けばかりも・・・と思われるのでしたら、 揚げ物(天ぷらやかき揚を、塩で食べるとあっさりします)や 炒め物(野菜炒め:塩・コショウで味つけして、仕上げにごま油を回しかけします)などでしょうか。 中華味でも、良いかも。 あとは、ほうれん草のお浸しや、タコとワカメの酢のものなどさっぱり系があれば言うことなしですね。 手間なしでというのであれば、お刺身を買ってきて カルパッチョ(オリーブオイル・塩・コショウ・レモン汁で合える)もいいですね。

参考URL:
http://www.soy-sauce.com/naoaji/recipt/rcpt015.html
  • obocchan
回答No.3

これは私も昨日作って主人に好評だったものです。テレビで少年隊のカッチャンが作ってました。 □えびぎょうさ  ・材料  むきえび 長ねぎ しょうが マヨネーズ 餃子の皮  全て適量  ・作り方   むきえびはざくざくと切る。長ねぎとしょうがはみじん切りにする。これらを全部混ぜてマヨネーズであえ、餃子の皮に包んで蒸し焼きにする。以上です。 私は、多分むきえびが100グラムぐらい、長ねぎ二分の一本、しょうがはなかったのでチューブのしょうがを2センチくらい、マヨネーズは大さじ2杯くらいで、12個のえびぎょうざができましたよ。お試しあれ。

• 38k
回答No.2

トンカツ。私でも作れそうです。おいしいです。 豚足。食べたことありません。食べたいとも思いません。 ミミガー。・・・ミミガーであってましたっけ??沖縄の料理です。あれはどうなんですか? トントンときたのでなんとなく書いてみました。冷やかしと捉えられたらごめんなさい。でも私がそんな料理出されたらきっと笑います。全部食べきれないでしょうけどね☆

回答No.1

昨日のテレビ番組(嫁対姑などの趣旨の)で、あるお姑さんがサザエの酢の物作っていらっしゃいました。とってもおいしそうでした。残念ですが、レシピわかりません。そこで、貝類とわかめ、きゅうりの酢の物なんてのはどうでしょう? あと、茶碗むし。 ごはんは、炊き込みご飯にして、トン汁をもう少し軽いめのお吸い物(控えめだけどゴージャスな具)にするのはどうでしょうか? 料理は下手なので、レシピはどのみちご披露できませんが。 個人的には、ホタテのバター焼きが今、たべたいです。