• ベストアンサー

痔が痛くて、便が出せない

病院へは、まだ行ってないのですが 2ヶ月前に風邪を引いて下痢をしてから、おしりの調子が悪いです。 ここ最近は、便をするときの痛みが激しくなり 便意はあるものの、痛すぎて便を我慢している状況です。 もちろん病院へ行くのが先決ですが、 このとき、痛みに耐えて便を出すべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.4

病院に行くのが先決とわかっていながらの質問ですね。 我慢するか、痛みに耐えて便を出すかの二択なら出すべきです。 痛みを恐れ、便意のある時に出さず我慢していると便の水分が失われ、次に出そうとする時は便が固くなっていてさらに痛みが増します。 出さずに我慢して良いことは無く、出す事に辛抱できない痛みが伴うなら病院直行しかありません。

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、私も3週間まえに風邪を引いて痔主なので、便をするごとに血出しています。(2週間血出止まっていません) 痛い時は、横になるしかありません。(痛くて立っていられません) 一番は、病院へ行くのもよいですが、食べるものに注意すること 便をする時は、行きたくなったら行くよう力まないことです。 医者にいってもすぐに治せないので、ろりあえず痛み止めの薬とチューブの痔の薬をお尻にしています。

  • taichi_82
  • ベストアンサー率63% (76/120)
回答No.2

こんにちは #1の方がおっしゃっているように、早く病院に行かれたほうが良いと思います。 医者から聞いた話ですが、痛みに耐えて便を出すなどあまり無理をされると、肛門がうっ血して (その結果として循環障害が起こって)いぼ痔になることがあるそうです。 (もちろん、既にいぼ痔をお持ちの方は悪化する可能性があると思います) この他、長いトイレや冷え、暴飲暴食なども肛門のうっ血につながるため、良くないと聞いています。 便意があっておつらいのはわかりますが、5分以上トイレにいることは絶対に避け、5分以内に 出なければ、いったんトイレを出て、しばらくして改めてトイレに行かれることをお勧めします。 いぼ痔以外の痔の種類は余計詳しくないのですが、いずれにしても無理は禁物です。 ご参考まで

noname#114356
noname#114356
回答No.1

病院に行くのが何より先決です。相談は医師にすべきです。 痔の手術の経験がありますが、ガマンしているとドンドン悪化します。一刻も早く外科・肛門科の診察を受けて下さい。

myownway
質問者

補足

そうですよね。 今すごく便意があるんです。 でも痛いんです。痛さを我慢して出すべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 痔がひどくて死にそうです・・・。

    高2女子です。もともと便秘とかではなかったのですが、最近硬い便を長時間かけて無理に出してしまったせいか、それから便をしようとする度にすごい痛みで出せなくて、もう1週間ほどお腹の調子が悪いです。というより、便意があっても痛くて出せません。便が溜まっているのか、お腹もポッコリしてる気がします。 出そうとしばらくトイレで粘った時は、血だけしか出ませんでした。 そのせいで、ご飯を食べると便意がいつも襲い掛かってきて、それでも『このまま痛みに耐えて無理していつも通りに出してしまったら、肛門がさらに裂けて治らなくなったり、悪化して手術しなきゃいけなくなるかも!』と考えると、やっぱり怖くて我慢してしまいます。 今はボラギノールAの塗るタイプのお薬を使っていますが、肛門を触ってみても、どこが切れているのか分からなくて、とりあえず肛門の周りに塗っているのですが、効き目はあるのかどうか分かりません。 でもこのまま便を我慢するなんてことは危険だし出来ないので、全部出してすっきりしたいのですが、なにか便をする時に痛みを緩和できる方法はありますか?お尻を持ち上げたり、肛門を広げるイメージで・・・という対処法を試しましたが、やっぱり痛いです。 あと、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? こうして打っている間も便意がやばいです。出せばすっきりするのに・・・。アドバイスどうかよろしくお願いします!!!

  • 食べてすぐに便になることありますか?

    はじめまして、 食べたものがすぐに便となって出てくることはあるのでしょうか? 夜の7時前くらいに夕飯に茹でたブロッコリーを食べたのですが その後9時ごろに便意を催しトイレに行ったところ、便にブロッコリーが混ざっていました。 ここ2、3日の献立を思い出していますがブロッコリーの入った食事はありません。 となると2時間ほどで便が出てきたことになります。 こういうことはあるのでしょうか?? 体調としては最近風邪気味と生理痛がかぶり 腹痛、下痢気味ではありますが それら以外は元気でいます。 調べても食べたものが便になるのは半日~48時間とでてきて ただ単純に疑問に思い質問させていただきます。 汚い話になりますが、何卒よろしくお願いします。

  • 頻便で困っています。

    頻便で困っています。長文です。 高校2年生、女です。 小中学生の頃は、だいたい一日一回の排便で、朝食後に便意を感じず、昼食後の5、6時間目にトイレに行きたくなっていました。しかし、授業中なので行けず我慢していたので朝食後にトイレに入る習慣を高1の春頃からつけ始めました。(遅い...) 朝食後に便が出るようにはなったのですが、(便意は感じず座ってたら出るような)やっぱり昼食後に行きたくなるのは変わりませんでした。そして高1の秋頃から朝食後に便を出しても、2時間目にすでに便意を感じるようになっていました。さらに、最近は朝食後問わず、排便後の数分後にお腹が痛くなって行きたくなるようになりました… また、昼食後の便意を我慢しているとグーーーとでかい音で鳴り死にたくなります。 便はこげ茶で、朝はコロコロ便が多く(5、6時間目に我慢してるから?)、以降5~6cmくらいのが出ます。 病院に行って薬を服用していますが全く変わりません。 これはなにかの病気でしょうか? 朝食後に便意を感じてもいないのにいきんでいたのが原因でしょうか。 どうすればいいですか?助けてください!6時間目に体育館に集まることが多いので、特に昼食後に便意がこないようにしたいです…

  • ひどい痔で便が痛くて出せない・・

    汚い話でごめんなさい 今まで軽い切れ痔になったことはあります。 おそらくおととい無理に硬い便を出してしまったことと、長時間の移動をしたためおしりに負担がかかってしまったのだと思いますが、痛くて便を出せないひどい痔の痛みに襲われています。血もすごくて具合わるくなってきました。 今からの便を柔らかくすることはできると思うのですが、今ある硬い便はどうやったら外に出るのでしょうか?? 出そうとするとまるで火であぶっているかのような激痛です・・ ので出せません・・急にひどくなってしまい自分でもびっくりしています。とりあえず軟膏は塗っています。明日病院に行こうかと思っているのですが、病院では下剤とかせれるんですか??考えただけで痛くて怖いです。(TT)

  • 子供が変わった便をしました。

    小学校低学年の子供です。 もともとおなかが弱くすぐにおなかを壊します。 今冬もずっと下痢、軟便気味で、整腸剤を常に飲ませています。 3週間前に風邪を引いて下痢が続いたので病院にいくと 「風邪の菌がおなかに来たのでしょう」 とのことで、抗生物質と整腸剤が出ました。 そのまま軟便が治らず、でも元気なので、 整腸剤だけ飲ませていましたが、 また数日前から下痢しだしたので、 また違う抗生剤が出ました。 今から1時間ほど前にかろうじて形がある便をたくさんしました。 そして今、糸のような、卵のカラザのようなものが出ました。 おしりをペーパーで拭いたら、透明の水のような感じでした。 本人はいたって元気で、痛みもなかったようですが、 いったい何なのでしょうか? 明日は行きつけの病院が休みなのですが、 別の病院を探していく方がいいですか? どうかよろしくお願いします。

  • 水のような便が続いています…

    21歳・♀です。 ここ4日間くらい水便で悩んでいます。 私はどちらかというと便秘体質だったので、こんなに下痢に悩まされることはなくて… 1週間くらい前にカゼをひいていましたが、風邪の症状は治まりました。 土曜日にお医者さんに行って、 風邪がおなかに来たのかもと、 カゼ薬と下痢止め(フェロベリンA・ロペミンカプセル) を貰ったのですが 服用2日目ですが、下痢は治らず…。 症状としてはおなかがゴロゴロいい、しゃーっという感じの便が出ます。 膨満感が少しある程度で、食欲は普通です。 ウ○チをするときも特に痛くはありませんし、便意をもよおしてひとしきりじゃーっとしてしまえばスッキリ、 2~5時間は波は来ません。 こんな症状の方いらっしゃいませんか?? 何か怖い病気ではないかと不安で仕方ありません…。

  • 粘液便とガス

    10日ほど前からガスと一緒に水状の便が出ます。おなかの痛みはなく、おならを催すと同時に下痢をしそうになり、トイレに駆け込みます(ガスを我慢できるときは排便も我慢できます)。すべてが下痢便ででる訳ではなく、まずガスと一緒に粘液状(水状?)の便が少し出て、固形の便が出ることもあります。便意を催さなくてもトイレに行くたびにガスが出て、ふいた紙に水状の便がついています。3日ほど前に病院で整腸剤をもらって飲みましたがまだ治りません。ガスの量も半端ではなく、一日中おなかがゴロゴロしています。もともと便秘がちでガスが多いのですが、専門のお医者さんに相談したほうがいいでしょうか。冷えなどと関係ありますか??

  • 痔がひどくて眠れません

    ガスがたまりやすく、我慢するとこでは我慢します。おかげで痔がひどいです。過敏性大腸もあるので買い物などレジを待ってるときも便意をもたらし、どうしても我慢できないときは、トイレへ行きますが下痢。最近は固い下痢がよくでるので流しても流しても便器に残り、恥ずかしい思いをしたことも何度もあります。家でも大便や下痢の後は流しながらブラシでこすらないととれません。 「脱肛」もあるので、こんなに毎回、毎分おきに続くと生きていくのさえ、苦痛になります。

  • 白い便

    こんばんは。 2歳になったばかりの男児です。 数ヶ月前からたまに白い便(下痢ではない普通便)をします。1ヶ月に1~2回程度ですが白に近いクリーム色の便です。便全部が真っ白という訳ではなく茶色い便と白い便が半々・・・って事が多いです。一度、風邪をひいた時にたまたま白い便が出たので病院に行ったついでに便を持って行った所、検便と血液検査をされたのですが特に異常なく「このまま様子を見ましょう」という事になりました。 今日また久しぶりに白い便が出たので気になってしまって・・・。 普段は元気で特に変わった様子もないのですがこのまま様子を見ていて良いのでしょうか?検査してもらったのは近所の個人病院の小児科です。 ネットなどで調べても白い便はロタウイルス・冬季下痢症などしかヒットしなかったので。 よろしくお願いいたします。

  • 便が硬くて出すことができません・・・

    これは便秘というのかわかりませんが、 硬くて大きい?便があって、それをなかなか出すことができず早2日たってしまいました。 少しでも・・・と出そうと力んでみても痛くて出すことができないでいます。 出せないのに便意は来るのでとてもつらいです。 私の今の状況は ・朝飯無し(11時に起きるので) ・昼食もあってないようなもの・・・(アイスやブリトー、お菓子等。空腹で気分が悪くならなければいい程度です) ・夕食は普通に食べます。サラダもたくさんではありませんが食べています。 ・全然外に出ません。 といった感じです。 夕食を普通に食べているのですが、お腹が張っているという感じはありません。 苦しいのは便意があるのに出せない状況だけです。 既にできている便が柔らかくなることはあるのでしょうか? 出すと切れてしまいそうでとても怖いです・・・。 それで我慢してしまっている状況なのですが、このまま放っておくとさらに水分が無くなって硬くなるのでは?とどうすればいいかわかりません。 そして、やはり硬い便ができることは運動不足と関係があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう