• ベストアンサー

痔が痛くて、便が出せない

病院へは、まだ行ってないのですが 2ヶ月前に風邪を引いて下痢をしてから、おしりの調子が悪いです。 ここ最近は、便をするときの痛みが激しくなり 便意はあるものの、痛すぎて便を我慢している状況です。 もちろん病院へ行くのが先決ですが、 このとき、痛みに耐えて便を出すべきでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.4

病院に行くのが先決とわかっていながらの質問ですね。 我慢するか、痛みに耐えて便を出すかの二択なら出すべきです。 痛みを恐れ、便意のある時に出さず我慢していると便の水分が失われ、次に出そうとする時は便が固くなっていてさらに痛みが増します。 出さずに我慢して良いことは無く、出す事に辛抱できない痛みが伴うなら病院直行しかありません。

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、私も3週間まえに風邪を引いて痔主なので、便をするごとに血出しています。(2週間血出止まっていません) 痛い時は、横になるしかありません。(痛くて立っていられません) 一番は、病院へ行くのもよいですが、食べるものに注意すること 便をする時は、行きたくなったら行くよう力まないことです。 医者にいってもすぐに治せないので、ろりあえず痛み止めの薬とチューブの痔の薬をお尻にしています。

• taichi_82
回答No.2

こんにちは #1の方がおっしゃっているように、早く病院に行かれたほうが良いと思います。 医者から聞いた話ですが、痛みに耐えて便を出すなどあまり無理をされると、肛門がうっ血して (その結果として循環障害が起こって)いぼ痔になることがあるそうです。 (もちろん、既にいぼ痔をお持ちの方は悪化する可能性があると思います) この他、長いトイレや冷え、暴飲暴食なども肛門のうっ血につながるため、良くないと聞いています。 便意があっておつらいのはわかりますが、5分以上トイレにいることは絶対に避け、5分以内に 出なければ、いったんトイレを出て、しばらくして改めてトイレに行かれることをお勧めします。 いぼ痔以外の痔の種類は余計詳しくないのですが、いずれにしても無理は禁物です。 ご参考まで

noname#114356
noname#114356
回答No.1

病院に行くのが何より先決です。相談は医師にすべきです。 痔の手術の経験がありますが、ガマンしているとドンドン悪化します。一刻も早く外科・肛門科の診察を受けて下さい。

myownway
質問者

補足

そうですよね。 今すごく便意があるんです。 でも痛いんです。痛さを我慢して出すべきでしょうか?