• ベストアンサー

ひらがなの(う)に、濁点の表し方

arsanの回答

• ベストアンサー
  • arsan
回答No.3

とりあえず、入力してみるのが一番わかりやすいかと。 ふつうに「う」と打ってください。 その次に、IMEツールバーのKANAというところをクリックしてください。 続けて@のキーを押すと「゛」が出るかと思います。 並べると「う゛」になります。 出てきたら、もう一度KANAをクリックして、元の状態に戻してください。 # 戻さないと、後からローマ字では入力できません。 「う」を打った段階で確定していない(色が変わったまま)と「゛」を 押した瞬間に「ヴ」に変わるのがわかるかと思います。 ひらがなの場合は「う」を打って確定し、2文字分で表現するしかありません。 これは、もともと、日本語にはない発音であるため、ひらがなでは存在していないのです。 カタカナの「ヴ」があるのは、日本語以外の言語にはあるためです。 ちなみに、文字コード表というパソコンに入っている文字の一覧があるのですが、 コレを見れば、存在していないことが確かめられます。 # コレ作ったときは、「う゛」なんて表現一般的になかったのです。

noname#6698
質問者

お礼

大変詳しく回答いただき有難うございます。