• ベストアンサー

みつばちのブンポウについて

みつばちの分封について教えてください。 (生態や対処法について・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

ミツバチは産み付けられた卵の中から1つを選んで、ローヤルゼリーで育てます。王台という部屋がそれに相当するのですが、その幼虫は女王蜂として羽化します。 そうすると、巣の中の働き蜂の半分位が元からいた女王蜂について出て行き、元の巣は新しい女王蜂の所有物となります。 今のところ、出て行く働き蜂と残る働き蜂の振り分けの基準などはわかっていません。 分蜂のときには多いと、数万匹の蜂が一斉に巣を飛び出します。そして、巣に適した場所を見つけるまでは一時的に木に密集して止まったりしますが、偶然そういうところに出くわすと、パニックになるほど壮観ですよ。 対処法を知りたいという意味がよく伝わらないのですが・・・ これを防ぐということでしょうか? もう少し詳しくお書きくだされば、回答も可能かと思います。

meipuru
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございました!! 対処法の件なんですけど、自分ちの家の木に集っていた ときに、追っ払う方法とかありますか?もしあったら教 えてください。よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.2

別に蜂に恨みはないのですが、もし自分の家の庭に大きな巣を作られると大変ですよね。日本蜜蜂ならば性格が温厚で滅多に人に被害を及ぼさないのですが、それでも万が一を考えるとやっつけたくなる気持ちはわかります。 非常に乱暴な手っ取り早い方法は殺虫剤を噴霧することですが、これは個人的に大嫌いです。 木の近くで大量の煙を発生させてやるといいでしょう。 近づくのが怖いでしょうが、蜂は黒色を攻撃する性質があるので、白っぽい服とズボンと手袋と靴、さらに麦藁帽子に大き目の虫取り網をかぶせて作った保護帽をかぶれば万全です。 湿り気の多い目の木の枝や紙を燃やしてやると煙が立ち昇りますので、風向きを考えて焚き火をしてください。 大量の蜂が麻痺しておちてきますが、多くは逃げ出します。 或いは、蜂の塊の中心には女王蜂がいます。 この女王がいなければ分蜂が成立しなくなるので、女王蜂をめがけて攻撃することも一つの解決法と言えるでしょう。チョットかわいそうですが。