• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows 2003 Server インストールCDの入手方法

  • 質問No.4535493
  • 閲覧数2860
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (11/20)

Microsoft Windows系のOSってインストールCDの入手方法は『買う』しかないのでしょうか?

インストールCDだけならisoファイルで公開されているとか
ネットワークインストールできるとか

詳しい方、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (91/194)

評価版ならダウンロード可能なものもあります。

また、英語版ですがXPのVirtualPC用のイメージっといったものもあります。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=21EABB90-958F-4B64-B5F1-73D0A413C8EF&displaylang=en

複数人ログオン可能なWindowsとのことですが、XPでも
ポリシーを編集し、接続数の制限を解除する方法があるようです。
(termserv.dll へのパッチ当て要)
お礼コメント
k_izumo

お礼率 55% (11/20)

う~む
XPでも複数ログイン可能とは知らなかったですね

要は複数ログインして同じアプリを動作したいと言う意味ですね。
(挙動の変化、通信の早さなどなど)

それでもVirtualPCなら検証できそうですね
投稿日時:2008/12/09 12:24

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (1322/3337)

>Windows 2003 ServerとのOSは存在しないとの意味ですか?
違います。
2003ではありません。
Windows Server 2003では「そのような制度は」ありません、という意味です。インストールCDは買わないともらえません。

>複数人ログインできるWindowsOSを探していまして・・・
XPでも複数人がログインできますけど?もちろん、同時最大接続数が限られますけどね。同時最大接続数の縛りをなくしたいのであればLinux+SambaでOKです。もしくは、9x系のOSでしたら最大接続数の縛りはありませんが、サーバ的な使用は利用規約上NGです。
お礼コメント
k_izumo

お礼率 55% (11/20)

Linuxなどの様に手軽にインストールイメージを入手できないとの意味ですね。
理解しました。
投稿日時:2008/12/09 12:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (62/122)

学生なら、Windows2003Serverの製品版を
無料で貰えます。(いいなあ~~学生は!!)

詳しくはマイクロソフトサイトの学生の項目にアクセスしてください!!
国際学生証明書を作れば、結構良い思いをします!!

一般人は買うかOSの権利を譲ってもらうか
どっちにしても無料は無いですな!!
お礼コメント
k_izumo

お礼率 55% (11/20)

その制度!
出来れば学生のうちに知っておきたかったですね~

ウラで手に入れる気はさらさらないので
2003 Serverにこだわるなら購入するぐらいしか方法はないのですね
投稿日時:2008/12/09 12:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1322/3337)

2003ではありません。

http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/trial-software.mspx
Server2008なら、インストールしておいてあとでライセンス認証して買うって方法もあるんですけどね。


あとは、技術者向けのMSDNを契約すれば、ダウンロードする事も可能。普通に買った方が安いですけど。
補足コメント
k_izumo

お礼率 55% (11/20)

ご返信ありがとうございます。
追って質問ですが

> 2003ではありません。
Windows 2003 ServerとのOSは存在しないとの意味ですか?

今のところ2008 Serverには興味を持っていないのですが
複数人ログインできるWindowsOSを探していまして・・・
投稿日時:2008/12/07 20:44